EclipseでPHP開発を始める方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • EclipseでPHP開発を始めるための日本語環境の作り方や互換性について解説します。
  • Eclipseには個別にインストールできるPHP関連のプラグインがありますが、それとPDTとの違いやそれぞれの優位点について説明します。
  • Eclipseを使ったPHP開発はXAMPP+テキストエディタと比べてどのようなメリットがあるのか詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EclipseでPHP開発を作るには?

現在XAMPP+テキストエディタで開発しているPHP初心者ですが、eclipseの機能に大変興味を持ってます。ネット上に断片的に存在するeclipse+phpの情報を見てみても、本家サイトの内容が変わっていたりして、なかなか理解できません。 以下2点について、現在の環境(本家サイト構成・最新のeclipseやプラグインのバージョン)で解説しているようなサイト、または書籍などの情報を求めています。 1.日本語環境の作り方・プラグインなどの互換性について。 (eclipse本体と言語パックのバージョンは違っていても良いの?) 2.eclipseにphp関連のプラグインを個別にインストールした環境(eclipsePHP?)とPDTは、どこがどう違っているのか。 それぞれの優位点。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

http://mergedoc.sourceforge.jp/ ここから、All-in-oneディストリビューションというところのPHPをダウンロードするのが一番簡単です。Eclipse WTP最新版にPDT(PHPのプラグイン)を組み込み済みのものを日本語化したものです。ファイルを展開してダブルクリックすればすぐ使い始められます。 2 違いは、あまりないでしょう。少し前にPHPEclipse、今はPDTを使ってますが、あんまり大きな違いというのは感じないかな。ただ、PHPEclipseはEclipse単体に追加できるので割と軽快に使えるけど、PDTはEclipse WTPに入れるので、かなり巨大プログラムとなります。メモリがあまり豊富にない環境だと苦しいかも知れません。逆に、その分、機能が豊富ですが。(例えば、HTML、CSS、JavaScript、XMLなど一通りの専用エディタ、入力支援機能が用意されているなど) とりあえず、全部フリーで出回ってるんですから、実際に全部ダウンロードして試してみては? 百聞は一見にしかずです。

goosuke123
質問者

お礼

早速ダウンロードして起動してみました。 素晴らしい!ありがとうございます。 ホントに簡単に日本語化したeclipse環境が手に入りました! ザッとメニューや設定項目を開いてみただけでも非常に多くの機能がありますね。 …これから色々勉強します。。