求人内容と実際の勤務内容が違った場合

このQ&Aのポイント
  • 販売職の正社員で年間休日105日、昇給なしボーナス無しの職場で勤務しているが、実際の勤務内容は想像と違い、GWやお盆、年末年始は休まず出勤で月休みは5日だけ。
  • 求人内容と実際の勤務内容が違っており、繁忙期の連勤もあり不満が募っているが、辞めることに躊躇している。
  • 入社して数日で辞めることは社会的によくないと感じているが、納得のいく勤務内容ではないため辞めることも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】求人内容と実際の勤務内容が違った場合

2月に会社都合で離職し、4月から新しい職場で勤務している26歳女です。 販売職の正社員で年間休日105日、昇給なしボーナス無しの職場です。 賃金も最低限でとても安いのですが、片田舎の販売職で年間休日105日が中々無く 休日日数に惹かれてこの会社に再就職しようと決めました。 ですが同じように正社員で勤務しているスタッフに聞いた所 社員はGWやお盆、年末年始は休まず出勤、月休みは5日だけ との事…。 販売業は土日祝が忙しいのは当たり前だと思うので連勤は仕方ない、と 思っていたのですがここまで求人内容と実際の勤務内容が違うのは初めてで… 採用の電話を頂いた時も休みは105日ですよね、と念を押して聞いた所 間違いないです、と言っていたのに… 繁忙期の連勤も、スタッフから「採用の時に聞かなかった?」と 言われたのですが、寝耳に水でした。 前職がブラック企業で最終的に会社倒産(人生で3度目)によるリストラだったので 次こそはまともな会社に再就職を…!と意気込んで就活をして なんとか再就職が決まり、喜んで蓋を開けたらこの有り様…… また変な会社に就職してしまった…と、いい歳して帰宅後に泣いてしまいました…。 今週末に本社の人事担当者が支店に来るそうなので、 私のシフトはどうなるのか、休日は確保してもらえるのか、という点を聞こうと思っているのですが その結果次第では、この会社を退職しようと考えています。 入社して数日で辞めるだなんて、20代半ばで社会的にやってはいけない事だと思うので できれば辞めたくない、でも自分の納得した勤務内容じゃない… と、考えが揺れています… 支離滅裂でごめんなさい あまりにも自分が情けなくて涙が止まりません。 早めに辞めるべきか、もう少し様子を見て続けるべきか… 失業手当の給付はまだ残っているので支給再開はできる状態なのですが 今後自分はどうしたらいいでしょうか アドバイス頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

たぶん、この先想像を超えた悪いことが起こると思います。 良くないことと言うか悪いことって想像を超えたことが起きるものです。 想像の範囲内ならまーイイヤと思えるものです。 失業手当の給付が支給再開とかできるならなおさらです。 若い方ならさっさとやめて他を探しなさいと・・・となります。

meller
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当者と話をした所、求人内容と実際の勤務内容が違う事を認め 即日退職する事ができました。 一番最初に回答をいただけたのでBAにさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>ハローワークでの求人票と実際の労働条件が異なる場合の対策を強化します >~ 3月24日から「ハローワーク求人ホットライン」を開設 ~ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000040696.html

• cubetaro
回答No.3

ブラック企業の定義とは。  良い会社(ホワイト企業)があったとして、社員はほとんど辞めません。  業績が急成長でもしない限り求人は出ないですし、待遇が良いなら人気ですから、高い技術者か高学歴の人が採用されます。  特に目立った技術や学歴がないなら、「それなりの企業」で頑張るより他はありません。  おそらくドコに行っても納得できないでしょうから、そういう人は自分で会社を作ったり、お店を始めたりするのが良いですよ。  「居ぬき」で始めれば少額で始められますので、上手くいかなくても、傷が浅いウチに辞めれば、大した借金も残りません。  自分で商売をやれば、サービス残業とか、一般にブラックと言われてる事が「ある程度は、やむ負えないよな…」と納得できるようになりますので、それから就職すれば会社のやり方に理解が示せるようになりますよ。

• seble
回答No.2

募集要項は一般ですから、個別には必ずしも当てはまらない事があります、しょっちゅう。 休日とか労働時間はあくまで所定であって、それに残業が付くのが当たり前です、日本では。 美辞麗句を言う人ほどこそ、中身は悪いもんです、会社でも。 額面の休日数とか、そういった表面しか見ていないからいつも失敗するのでしょう、たぶん。 失敗したと泣いてごまかしているから、なぜ?失敗したか見えて来ない、だから同じ失敗を繰り返すのでは? 販売業でそんなに休める方が、おかしい、、、と思わなければいけないのです。 年105日って、あなた、、1/3は休みって事?有り得ねぇだろ?普通。しかも販売業、サービス業、客商売じゃないの?客が来ないからみんな休みなのか?ww 高身長、高学歴・・・そんなものは関係ないのです。中身をよく確かめましょう。 あきらめてしっかり働きましょう。そんなに休めてまともな賃金がもらえる仕事なんてありません。

meller
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークにも求人内容と勤務内容が違ったという事を通報してあります。 しかるべき処置をとるそうです。