転居手続きでのダイレクトメール送付について

このQ&Aのポイント
  • 転居手続きをした際に、チェックをすると転居先へのダイレクトメールが送付される可能性があります。
  • ダイレクトメールには行政機関・企業からの変更手続き案内や生活に役立つ情報が含まれます。
  • チェックを外したい場合は、チェックボックスのチェックを外すことでダイレクトメールの送付を停止することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居手続き ご案内

ネットで転居手続きをした際に、 ------------------------------------------------------------------ 弊社より以下のご案内等を転居先へ送付する場合があります(転居届に記載された情報を弊社から行政機関・企業等の第三者に提供することはありません)。送付を希望されない場合は、チェックボックスのチェックをはずしてください。 ・行政機関・企業などからお預かりした住所等の変更手続のご案内その他のお知らせ ・弊社のサービスに関する情報やみなさまの生活に役立つ情報 ------------------------------------------------------------------ と言う項目があったのですが、 チェックをするとダイレクトメールが送られてくるってことですか? チェックを付けて登録してしまったのですが、やっぱり外すにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

・弊社のサービスに関する情報やみなさまの生活に役立つ情報 はいわいるダイレクトメールでしょうね。 止めたければ、 当該ネットの個人情報の取り扱い(プライバシーポリシー)のところに記載されている 手続きを踏むか、 問い合わせ等のところから、連絡を取ってみるかでしょうね。 ダイレクトメールを送ってきたときに、受取拒否ってかいてポストに放り込んでおけば、 次から送られてこなくなると思いますよ。

JTLBLFHBYKRHO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

別に放っておいて いいのではないかと。通常は配信を止めるというのがあると思うので探してみてはどうですか ちなみに引っ越しされるなら役所への転居届は要りますよ。

JTLBLFHBYKRHO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転居時の手続きについて

    子供のいない夫婦です。私は仕事の関係で新潟に、妻は千葉に住むことになりました。この場合の転居手続きはどうなるのでしょうか。 1 転出・転入届 これはそれぞれの市町村に出せば良いでしょうか。 2 国民健康保険 現在、妻は扶養に入っていますが、新潟の方で妻の 分の保険証も受け取るようになるのでしょうか。 3 国民年金 これはそれぞれ住所変更すればよいのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 転居先を知られないようにするには転居届け出さないほうが良い?

    引越しを控えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2859697.html のように、隣人とはあまり仲が良くありません。 そこで質問なのですが、転居届をすることで、新住所が隣人にわかってしまうということはありうるのでしょうか。 現在は一人暮らしでワンルーム(Wとします)に住んでいます。ただ住民票ではずっと実家(Jとします)に居ることになっているようです。 それでもWに私宛の郵便が届くのは、私が企業や知人に名前とW住所を教えたからです。 転居届をしなければWに私宛の郵便物がきて情報が漏れそうです。 かといって届け出ると、住民票では結びついていなかったWとJの情報がリンクしてしまいますよね。 ちなみに転居届の効果があるのは「郵便物」だけですよね。 宅配便や会社からのDMは対象外?

  • 転居

    実家に住んでるのですが、近々、地方の友人の所に少し滞在しようと思っています。1ヶ月か、もっと長くかもしれませんが、その場合転居届の様な手続きとかはあるのでしょうか?アルバイトなどをする場合は、あちらに住所を移さないと仕事が出来ないのでしょうか?健康保険等はどうでしょうか?

  • 退職→結婚→転居に伴う手続きについて

    4年勤めた会社を4月末に退職し、5月の頭に入籍する予定の者です。 現在は実家(西日本)住まいですが、結婚後は彼が住む関東へ転居することになります。2人とも本籍は同じ県の同じ区です。 その場合、手続きをスムーズに進めるためにどのような点に留意すべきでしょうか? 転居後も仕事を続ける予定なので、それまでの間は失業手当を受給したいと思っています。(結婚のための転居なのですぐ給付されると聞いています) 婚姻届は、戸籍謄本が不要という事で現在居住している区役所に出すつもりです。入籍の時に転出届も提出します。その後すぐ彼の住むマンションに引越します。 (1)失業手当を給付している間は国民健康保険・国民年金に加入するつもりです。入籍の1週間後に転入届を出しにいくので同時に手続きを済ませたいのですが、その際持って行くものは印鑑と離職証明書と年金手帳と転出証明書以外にありますか?入籍して苗字が変わっている事は、何によって証明されるのでしょうか。その時点で戸籍の変更手続きは終わっていないと思います。(2週間かかるのらしく) そもそもこの時に使う印鑑はいつのタイミングで作ればいいのか、作るために必要な書類はなんなのかも分かりません・・・(汗 (2)失業保険の手続きも上記と同じ入籍の1週間後に済ませる事は可能でしょうか?その際も苗字が変わっている事を証明するものは必要なのでしょうか? その他にも、気をつけなければならない点があればご教示下さい。 色々調べてみたのですが、どうも分かりにくくて困っています。ただの転居の場合と違い同時に名前も変わるので、色んなものをいっぺんに切り替えなければいけません。一度引越した後でまた実家に戻って書類を取り直さなければならない・・・なんて事がないよう、なるべく手続きは素早くキッチリすませたいのです。 一度は実家に戻らなければならないものなのでしょうか・・・。 ご回答をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 入籍→転居の手順

    入籍を先にしてから、転居(2人とも)する場合どうしたらいいのでしょうか? 入籍から転居までに約2ヶ月かかりそうなんですが、そういうケースってありますでしょうか? 住民票とか転居届けとか婚姻届とか書類をどのような手順で手続きしたらよいか教えてください。

  • 再婚→転居に伴う行政上手続き

    少し複雑なのですが、教えて下さい。 子供(幼稚園)1人おり、近く再婚します。 相手の方には子供はおりません。その際の行政上手続きについて教えて下さい。 私と子供が現在住んでいるA市、再婚相手の方が現在住んでいるB市 から3人でC市へ転居→再婚という形をとります。 ・A市へ転居手続き、子供の児童手当の住所変更?申請、  児童扶養手当の廃止手続き ・C市へ転入手続き、児童手当の申請 ・入籍(結婚)届け(←この場合子供は彼の養子になる   という形なのでしょうか?) ・社保→彼への扶養に入る手続き(←失業保険は適用されない?) ・自動車免許等の住所変更 今のところこれしか思いつきません。 何か足りない、間違っている箇所等がございましたら、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚の手続き

    離婚届を提出してからのそのほかの離婚の手続きについて教えて下さい 私は女です 実家にもどる予定です 今住んでる区役所での手続き 実家の区役所でする手続き何がありますか 転居届や郵便局転送 銀行通帳 パスポート 色んな機関に提出する必要な住民票などの書類を教えて下さい

  • 引っ越しの際の転居届について

    10月初旬に一人暮らし用のマンションを借りました。自宅と同じ区内ですが、ほとんど実家で生活していました。実家の事情により年始からマンションで生活しており今現在のマンションから、同じ区内に急な引っ越しをすることになりました。新しく賃貸部屋を契約するにあたり、身分証明が必要ですが転居届けというものを知らず、免許証も住民票も実家の住所のままです。 また今年から親の扶養から外れて自分で健康保険に入るための手続きも必要でしたが、これも実家の事情により手続きが中断しています。保険証の発行元に連絡をすれば扶養から外れた事の証明書が送付されるようなのですが、実家宛てでは困るため現在のマンション宛てに送付してもらいたいのですが、このような場合はマンション宛てに送付してもらえるのでしょうか。ややこしいですが、最初に転居届を出してから免許証、保険証の順番で手続きをすれば良いのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。わかりずらくて、すみません。

  • 道路運送法上、違法と思われる情報の提供

    特定の介護事業所における「道路運送法上、違法と思われる」情報を、行政機関以外のところを通じて(つまり、間接的に)、そこ(行政機関)へ提供する方法は、ないでしょうか。 事情により、行政機関宛へ、直接、当該情報を提供することはできません。 ただし、先方(行政機関)からによる場合(行政機関の方から問い合わせがあった場合など)では、支障なく、それに応じられます(当該情報を提供できます)し、当方に関する情報を提供すること等についても、同様、差し支えありません。 よろしくお願いします。

  • 転居届

    私は離婚し一人で子供を育てています。11月に引っ越しをし14日以内に転居届を提出しました。しかし市から児童扶養手当の住所変更が出来ていないとのことで後日手続きをしました。3日後子供未来課よりTELがあり独身男性と一緒に暮らしていることになっているといわれました。実際付き合っている人はいますが一緒に住んでいません。この場合以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまったのでしょうか?詳しい方教えてください。出来れば市役所にはいかずに処理したいです。