• 締切済み

転居先を知られないようにするには転居届け出さないほうが良い?

引越しを控えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2859697.html のように、隣人とはあまり仲が良くありません。 そこで質問なのですが、転居届をすることで、新住所が隣人にわかってしまうということはありうるのでしょうか。 現在は一人暮らしでワンルーム(Wとします)に住んでいます。ただ住民票ではずっと実家(Jとします)に居ることになっているようです。 それでもWに私宛の郵便が届くのは、私が企業や知人に名前とW住所を教えたからです。 転居届をしなければWに私宛の郵便物がきて情報が漏れそうです。 かといって届け出ると、住民票では結びついていなかったWとJの情報がリンクしてしまいますよね。 ちなみに転居届の効果があるのは「郵便物」だけですよね。 宅配便や会社からのDMは対象外?

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.3

隣人が知ってるのはWだけでJを知らないのだから、住民票を請求することも出来ません。仮に役所へ行きW住所と名前を書いて請求しても「そんな人は居ない」で終わりです。従って役所から新住所を割り出すことは出来ません。 郵便物の転送は郵便局へ届ければ可能ですが、転送は1年間だけ有効です。その後は、、、W住所へ配達した局員がポストの名前を確認して別名だったら発送者へ返しますが、ポストの名前が名無しだったらそのままWポストへ配達するようです。1年のうちに住所変更の連絡は済ませましょう。宅配便やDMは対象外です。

回答No.2

住民票は「氏名」と「住所」が正確に書け、正当な理由があれば第三者でも取得できますので、住民登録の転居届を提出すれば転居先を知られる可能性はあります。(ただ、そこまでするかどうかは別) しかし、ANo.1の回答にもあるように「住民登録の転居届」と「郵便物の転居届」はまったく別物なので、郵便局に転居届をしなければ転送されません。 宅配でも会社によっては転居届を出すと転送してくれるところもあるようです。

• may-mayu
回答No.1

転居届けを役所に出しても転送届けを郵便局に出さなければ、Wの住所宛の郵便物はWへ届きますよ。 転居届けは郵便物に効果はありません。 (免許更新の葉書等、役所からの郵便物は除きます。) 転居届け(役所)と転送届け(郵便局)はリンクしてないですから。 ちなみに転送届けの転送先住所は身内でも警察を通さない限り、個人情報保護法により教える事はありません。