• ベストアンサー

転居届

e転居で郵便物の宛先を変更する際、 一度郵便局へ行って、転居届を出さなくてはいけないのですか? その際、身分証明書を出すようですが、身分証明書(運転免許証)に記載の住所は、旧住所でもいいのでしょうか? そもそも転居届はどこで入手できるのでしょうか? 住民票みたいに役所でもらうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivace152
回答No.2

e転居を使ってネットから宛先変更をする場合は 郵便局に行く必要はありませんよ。 私は何度かe転居を使って郵便物を転送してもらってますが 郵便局には一度も行っていません。 携帯電話やPHSが必要ですけどお持ちですよね?

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

自分の住んでいる地域の郵便局で宛名変更届けをする。 郵便局の添えつけの用紙に記入する。 ○念のためハンコを持参。 一年間は、転向先へ転送してくれる。 ▲公的機、役所などの郵便物で転送不可の場合は、転送されないので、事前に、公的機関に住所変更をして置く。

eklfobwtsqjv
質問者

お礼

ありがとうございました。