• ベストアンサー

離婚の手続き

離婚届を提出してからのそのほかの離婚の手続きについて教えて下さい 私は女です 実家にもどる予定です 今住んでる区役所での手続き 実家の区役所でする手続き何がありますか 転居届や郵便局転送 銀行通帳 パスポート 色んな機関に提出する必要な住民票などの書類を教えて下さい

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unaginau
回答No.2

お住みになられている区が変わるようですので、 現在の区に、転出届の提出を行い、 現在の区で、転出証明書を貰い、それを持って、 実家の区に、転入届の提出が必要と考えられます。 ■そのほか 電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き 郵便局へ転出届 銀行へ住所変更届 ペットの手続き 固定電話(NTT)の移転手続き インターネットプロバイダの引越し手続き 携帯電話(PHS)の住所変更手続き NHKの引越し手続き スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き 新聞・牛乳の引越し手続き 転校手続き ■転入届と一緒に終わらせたい手続き 以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。 ・国民健康保険 ・国民年金 ・老齢年金 ・乳児医療 ・老人医療 ・児童手当 ・印鑑登録 引越しをすると、色々大変ですね。 後々、不便にならないように、お手間ですが、 お手続き、がんばって下さい。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Marluna
回答No.1

いつも思うことなんですが、この手の質問は素人にしないでお役所の手続きのプロに聞いた方が確実ですよ。状況をしっかり伝えて、必要書類、印鑑等、電話をかければ済むことで、それ以上確実な回答はないと思います。  郵便物の転送手続きは郵便局で書類をもらって書けば済みます。  銀行関係は、離婚成立後に氏名と住所を変更すればよし。  パスポートも同様ですが、期限がありますから変更の必要がなさそうなら放置でもよいでしょう。  全ての手続きをパーフェクトにというのは難しいですよ。お役所の手続きが終わったら、あとは気付いた順番にのんびりやれば済みます。そもそもパーフェクトにこなせるのなら、離婚せずに済んでます(笑)。  離婚は疲れたでしょう。とりあえず、ゆっくり休んで再出発して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました