• 締切済み

求人票と全く違う勤務形態

私は今年の4月に社会人になったばかりの者(男)です。埼玉県在住で一人暮らしです。 標題の通り、求人票と全く違う勤務形態のことで悩んでいます。 求人票には以下のように書かれていました。 ・勤務地:上野(本社勤務です。) ・職種:営業(新規開拓や取引先への営業活動。一般的な営業職です。) ・休日:土日祝日 ・勤務時間:8時45分~17時45分 上野ですと通勤時間は30分です。 しかし実際は.... ・勤務地:横浜のホテル(ここに会社の直営店があり、そこでの勤務) ・職種:販売スタッフ(直営店での接客業務) ・休日:ホテル勤務のため土日祝日関係無しのシフト制(休日の日数は本社と同じ) ・勤務時間:10時~19時 通勤時間は2時間です...。 蓋を開けてみたらホントびっくりです!!(T-T) あまりにも求人票と違う、というか全く一致していません...。ホテル勤務のことは求人票や面接で一切触れられていません。 一致していたとしたら会社の名前とかぐらいです(笑) 同期が自分を含め5人なのですが、他の4人は求人票通りの配属になって、自分だけなぜか直営店に飛ばされました。 求人票通り上野勤務の場合は、起床が朝の6時30分で夜の6時45分くらいには帰宅できます。 しかし、今の勤務だと起床が朝の6時50分で帰宅が夜の9時10分くらいです。 通勤だけで疲れるわ自分の時間はほとんどないわで、正直辛いです。 上野に通いやすいように引越したばかりだったのに、引越しの意味が全くありませんでした....。(むしろ逆に遠くなりました) また、今の仕事は自分の就職活動の軸とも合っていませんし、土日休み(多少の休日出勤は承知のうえです)は外せないと思って、今までずっと土日休みの求人で就活してきたのに、それすらも違ったから今すぐにでも仕事を辞めで実家に戻りたいです(>_<;) 大学生の一人暮らしのときは全くホームシックなんてなかったのに、今では地元への転職のことで頭が一杯です。 ただ、職場の人はみんないい人なので、仕事を辞めることを考えると逆に心が痛みます。 自分はどうするべきでしょうか? 何かアドバイスを頂けると有り難いですm(_ _)m

みんなの回答

• molly1978
回答No.2

質問を見ると、新卒の定期採用のことですよね。 それなら、配属時に勤務地が変わることも、職種が異なることはありえます。上野勤務が横浜勤務で飛ばされたなんて、甘いですね。東京勤務の予定が地方勤務なんてのもよくあることです。 サラリーマンならどんな職場、どんな勤務地になるか判りません。今の職場も永久にそこというわけでもないでしょう。がまんできななら、転職するのは自由ですが、今よりよいところがあるとは限りません。通勤時間がかかるなら、近くに引越したらどうですか?

noname#153020
noname#153020
回答No.1

求人票ということはハローワーク経由ですか? 上司に聞いてみましたか?抗議しましたか? 面接時に求人票の内容で間違いないか確認しましたか?というより面接はありましたか? 面接で直営店が向いていると勝手に判断されなんの相談も無く配属されたなんてよくあることです。 経験済みです。納得できずさっさと辞めましたが後悔はしてません。 起床時間なんか自分で調節してください。9時10分に帰宅が嫌だなんて贅沢です。 これを書いている人間は今日11時10分に帰宅です。 9時10分に帰宅できるのに自分の時間が無いって意味がわかりません。 11時10分に帰宅してもあなたの疑問に反応する時間があります。 良いですか?時間は作るものです。 引越しはあなたの都合です。思い込みで勝手に引越ししただけです。 2時間通勤の人なんてあふれてます。 どうすべきか? 嫌なら辞めればいい。ママに会いたけりゃさっさと帰ればいい。 我慢できるなら嫌になるまで我慢すればいい。 職場の人が良くてそれだけで満足なら残ればいい。 そもそも土日休みになぜこだわるのですか? 銀行の窓口は開いてないし郵便局ATMは早く閉まるしどこの店も混んでるしいいこと無いです。