• ベストアンサー

求人広告内容と実際が違う場合について

当方、去年の11月に早期退職して再就職しました。 今年の4月から正社員です。 よって入社して8ヶ月、正社員になって2ヶ月が経過しております。 求人広告には賞与ありとなっており、面接時も確認しております。 一般的に入社半年たつとボーナスもらえる資格があると聞きますが、その辺はどういうものなのでしょうか? 法律はなく、会社によって違うものなのでしょうか? 今の自分の状態でボーナスはもらえるものなのでしょうか? 見解をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

一般的に入社半年たつとボーナスもらえる資格があると聞きますが、 その辺はどういうものなのでしょうか?   ↑ ボーナスは、その期間働いたご褒美です。 そして、年二回出るのが通常です。 だから半年働けば出るのが原則です。 これが普通です。 法律はなく、会社によって違うものなのでしょうか?     ↑ ボーナスはご褒美ですから、出す、出さないは 会社の自由です。 だから、会社によって違います。 但し、就業規則に定められてあれば、ボーナスも 賃金と同じ扱いになり、会社に支払い義務が生じます。 就業規則を確認することをお勧めします。 今の自分の状態でボーナスはもらえるものなのでしょうか?     ↑ 就業規則次第です。 就業規則を確認しましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業規則自体多分ないと思います。 以前が大企業だったため、あまりの落差に人生を感じております。 求人広告に賞与あり、面接時最低額明示、これで入社半年過ぎてくれないのは悪質ではと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボーナスは法律的にはいっさい関係ありません 企業の一存で金額も不支給も決めることができます なお、6月のボーナスは前年の10月~今年の3月までの働きに対する物だから4月入社の人には出さない会社が多いです 貴方の3月以前の待遇が判りませんが、会社の規定で支給対象になってるかどうかは確認してください   当社の場合、アルバイトには支給しない、期間社員には寸志として2~3万円支給  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月までは俗に言う試用期間ということです。 入社はしておりました。 求人広告に賞与ありと記してあり、面接時も賞与は最低額も明示されました。 現時点でもらえていません。

• catpow
回答No.1

>>法律はなく、会社によって違うものなのでしょうか? まあ、会社によって違うものでしょう。 経営状態が悪いと、賞与有りとなっていても、何年ももらえないことあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが現実ですか、、、