求人広告と契約内容

このQ&Aのポイント
  • 求人広告を見てパートを応募し、満足して働いているが、契約書に賞与無しと書かれていることに疑問を感じる。
  • 過去の経験では賞与ではなく、寸志として頂いていたが、現在の勤務先では賞与はないのか不安。
  • 現在の勤務先が医療法人社団であることが分かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人広告と契約内容

10月に パート求人広告をみて 私の条件とぴったりだったので面接をしてもらい 今とても満足して働いています 人間関係も 仕事内容も申し分なくありがたいばかりです 先日 契約書をまだ渡せてなかったから 事務所に寄って下さいと言われ 立ち合いで確認の元 サインをしたのですが.... 求人広告には賞与2回支給実績あり と書いてあったのが 先日サインした契約書には 賞与無し となっていました 自分の中で パートで賞与は貰えないと思っていたし 貰える程 日数働けないから ふーん....と思ってサインしたのですが それなら 求人広告でも賞与なし って書けばいいのに....と思いました 時間 時給 保険の有無などは求人広告と同じでした 過去に賞与として支給した事があるけど 今はない 今後もない をわざわざこんな書き方するのが普通なんですか? 以前の個人医院でのパートでは 賞与ではなく 寸志として夏と冬に二万円ほど頂いてました やっぱりそれもないという事でしょうかね.... 今の務め先は医療法人社団です

noname#222927
noname#222927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

サインする前に確認を怠ったので仕方がありません。 募集をする為におとり広告(ずるい)では無いかと思います、後々の事を考えて継続して働くかを自分で判断をして下さい。

noname#222927
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり人集めたいためのちょっとした表現だったのでしょうかね.... 私は賞与なしでもともと もらえたらラッキーぐらいの気持ちだったので さほどえ??!なんで?とはなりませんが やっぱり紛らわしい書き方はダメですよね 確かに過去に支給した事あり は嘘じゃないですからどう書こうと 昔と今は違うから今はないよ と逃げられますもんね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 求人広告内容について

    応募しようとしている求人広告に関して 現在転職活動中の者です。 現職は会社都合により、退職予定です。 雇用保険、厚生年金加入の記載がありましたが、健康保険に関して記載がありま せん。 この場合は健康保険には加入できないということはありますでしょうか? また、通勤手当てに関しても記載がありません。 こういった場合、応募時や面接の時に質問することは失礼にあたりますでしょうか? また、質問する場合に良い聞き方がありました、教えて頂きたいです。 私の資格やスキルを活かせる職場であり、記載されている給与も悪くないのですが、 残業時間や残業代、昇給、賞与、退職金に関しても記載がなく、 応募するか迷っています。 昇給がないのは違法であると、聞いたことがありますが、 賞与に関しては、他企業でも支給しない場合もあるので、仕方ないのかなと割り切るつもりでおりますが、 正社員で退職金制度がない職場が多くあるのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 求人広告の「賞与」欄に書かれている情報は嘘?

    私の会社は、求人広告で、「賞与:2ヶ月」とありました。 私の同僚は採用面接で「1ヶ月」と言われたそうです。 で、先日重役が賞与についてコメントを出しました。 「今期は業績が良かったので、会社としても奮発しまして平均0.6ヶ月となっております。」 求人で2ヶ月、採用面接で1ヶ月、となっていたのに、堂々と0.6ヶ月と言われても・・・というのが同僚と私の正直な感想でした。 苦笑いするばかりでした。 求人広告で「賞与:2ヶ月」とあり、その2ヶ月が支払われたことがないのは、どうなのでしょうか。 誇大広告とか、虚偽情報とか、そのへん、何かに当たりますでしょうか。 誇大広告だったから、嘘の情報を書いていたから、何かするというわけではなくただの素朴な疑問です。

  • 契約社員の契約について

    私は昨年12月にある企業に契約社員として入社しました。入社時に契約書を交わし、今年4月に改めて来年3月までの契約を交わしました。その契約書に賞与の支給については夏、冬1ヶ月とありました。にもかかわらず、夏の賞与が寸志(5万)しか支給されませんでした。おかしいと思い、再度契約書を確認したところ、備考欄に夏は05年10月から06年3月までの期間内で在籍期間分支給とあるので少なくとも在籍期間の4ヶ月分(6分の4)は支給されるべきではないかと上司に確認したところ、10月以降に入社した者は寸志のみ支給と決まっているからどうすることもできないと言われ話が終わってしまいました。どうしても納得いかないのですがこの場合、どう対応すればいいでしょうか?同期の人間とも相談したのですがやはり労働基準監督署に相談するのが最善でしょうか?同じような体験がある方で対処した方がいましたら教えてください。

  • 求人広告の中身が違う!

    とある企業に内定をいただき、まもなく初出社を迎えます。 先日、内定の連絡を受けた後、詳しい仕事の内容の確認をするため、会社へ行きました。 そこで「勤務形態ですが、あなたの働いてもらうところは正社員登用制度はありません。ずっと契約社員ですが、よろしいですね」と言われ思わず絶句してしまいました。 なぜなら、求人広告には複数の職種を同時募集していたのですが、私が応募した職種も他の職種と一緒に「正社員登用制度あり」と書いてあったからです。だから応募したのに!!(泣) 前職が派遣だったので、正社員に憧れていて・・・ 求人広告には、「A営業・B受付・C一般事務」と書いてあって、営業のみ正社員、残りの職種は契約社員で「BC正社員登用制度あり」となっていました。だから後々正社員になれる可能性があるものだと思っていました。 給与も「A20万以上、BC18万以上」となっていましたが、そのとき提示された金額が17万5千円でした。まあ、これは試用期間だから仕方ないと思いますが、「ほんとに上がるの?」って感じです。 となると、その記事に書かれていた「昇給1・賞与2」っていうのも私には適応されないのか?とすごく不安になりました。すごく厳格な方が相手でビビッてしまいそのことを聞けなかった私も悪いんですが・・・ ただ、「よろしいですね?」と言われ断れなかったのは、やってみたい仕事内容だったからです。 初回は三ヶ月の契約でその間、私の働き振りを見て長い契約をするとの事でした。なので働いてみて、どうしても納得いかなかったら、三ヶ月の契約が終了するとき、「辞めたい」と言って良いのでしょうか? それと、やはり「昇給賞与はない」とみたほうが良いのでしょうか?

  • 求人広告内容と実際が違う場合について

    当方、去年の11月に早期退職して再就職しました。 今年の4月から正社員です。 よって入社して8ヶ月、正社員になって2ヶ月が経過しております。 求人広告には賞与ありとなっており、面接時も確認しております。 一般的に入社半年たつとボーナスもらえる資格があると聞きますが、その辺はどういうものなのでしょうか? 法律はなく、会社によって違うものなのでしょうか? 今の自分の状態でボーナスはもらえるものなのでしょうか? 見解をいただきたいです。

  • 求人内容の内訳?

    再就職活動中です。 景気が上向いてきており、雇用も上向いて 有効求人倍率もよくなったと報道がありましたが 今、ハローワークに行って求人を検索していますと アルバイト・パートや臨時の有期雇用に派遣・契約ばっかりで 正社員の求人が無いように思います。 給与も時給で800円や1,000円程度、月給でも18万や20万ぐらいの 低賃金が多いと思います。 1.正社員の求人・パート・派遣:契約・その他の求人の雇用形態の各割合を教えてください。 2.時給や月給の給与面がどうなのか? 3.求職者のマッチ度はどうなのでしょうか?(どれくらい希望の仕事・給与・その他に就けているのか) 大変すいませんが 実際の求人の中身を教えてください。

  • 求人票と雇用通知書の内容ににくい違いが。

    先日パートで内定を頂いたのですが、そこの会社の求人票(ハローワークのもの)には【雇用期間のさだめなし、賞与あり、退職金あり、】と書いてあったのですが、貰った雇用通知書には【期間契約、パートタイム雇用契約書】とかかれており、その内容も【契約期間の定めあり、更新する場合がありえる、雇用期間は2月1日から3月31日まで】 と書かれていました。これって会社側は求人票に虚偽記載したことになってますよね? この契約書を週明けに提出せねばならず困っています。しかしこの事を直接雇い主に確認をとると『面倒な社員だ』と首になりそうで怖くて聞けません。それとも 私の方もこの会社にたいしてやや不信感を抱いてるので就職活動をやり直した方がいいのか迷ってます。 皆さんだったらこのようなケースではどんなふうに対処しますか?お力をお貸しください。

  • 雇用契約書について。

    先日、ある企業より内定をいただきました。 転職するのが初めての経験ですので、ぜひ教えていただきたいのですが、「雇用契約書」というのは一体どういったものなのでしょうか? また、結ばなければいけないものなのでしょうか? 仮に「賞与何か月分を支給」などといった項目がある契約書にサインした場合、業績アップによる決算賞与等、契約書に記載されていないものに関しては支給されないのでしょうか? また、昇給の基準や昇給率等、明確にした上で契約した方がよろしいのでしょうか? 内定した企業がベンチャー企業であるため、社会保険・厚生年金等加入しておりません。 福利厚生等、全く無整備な状態なのですが、今後改正された場合、契約書も改訂できるのでしょうか? 尚、契約書いは有効期限等あるのでしょうか? 明日、先方の社長に会うことになっており急いでおります。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。 お手数をおかけいたします・・・

  • 雇用契約書の内容

    こんにちわ。 私は今年の3月に大学を卒業し、ハローワークを通じ既卒トライアルとして 保険の代理店に就職が決まりました。 研修期間は6か月です。 そこで大丈夫だと本採用のようです。 6月一日入社で先日雇用契約書を渡されました。 ちょっと納得がいかないところがあり質問させていただきます。 ハローワークの求人票では賞与が年2回と書いてあったのですが、 この雇用契約書には賞与はなし、業績によってある場合も・・・って記載されてました。 これは研修期間だからでしょうか? 本採用をされたらまた雇用契約書は変わるのですか? 就活の時も賞与の部分はかなり重視してたのでこの内容がショックでした。 やはり既卒者だからなのでしょうか。 新卒として採用したとも言ってましたし、契約書を渡された時もハローワークと内容一緒だよって言ってくれたんですが、内容が違くて。 どっちを信じていいかわかんなくなりました。 実は会社が8月に合併するみたいでその時に給与体系も変わるみたいです。 その際に契約書が変わったりするのでしょうか? 働き始めで新人の身なので賞与のことなんか聞けなくて質問させていただきました。 社会経験のある方に教えていただきたいです。

  • 雇用契約の不安

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 新しい職場の雇用契約書に不安があります。 「主要な労働条件」として、 勤務地:本社 職種:事務 賃金:月給 支給日:毎月○日締め、当月○日現金・銀行振込払い としか書かれていないのです。 この契約書にサインをしてしまうと、この条件しか保証してもらえないことになるのでしょうか? 求人募集広告には、給与額・勤務時間・待遇・休日などについてもう少し詳しく書いてあり、内定をいただいた時に、雇用側とこの広告を見ながら内容確認はしました。 これは、口頭契約として認められるでしょうか?求人広告の控えは手元にありますが、万一の時、こちらに書いてある内容は、契約としての効力を持つでしょうか? お時間ございましたら、是非お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう