女性自衛官の現状は?

このQ&Aのポイント
  • 女性自衛官の現状について調査します。
  • 自衛隊に身長規定を満たさない人はいるのか?また、高校卒業後に自衛官を目指すためにどのような進路があるのかについて考察します。
  • 自衛隊での衛生面や訓練について、友人の経験などから調査します。また、自衛隊での性的暴力の現状や女性自衛官の身体的なイメージについても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性自衛官の現状はどうでしょうか?

私は高校3年生で身長は148,3です。自衛隊を目指しています!ですが身長が150未満なので自衛隊に入れるか自体わかりません。自衛隊のなかで身長が規定に満たない人はいるのでしょうか? 自衛隊に入れると前提に考えての質問になりますが…私は高卒での自衛官候補生は学力からいって99%無理だと先生方に宣告されてしまったので、進学を視野にいれています。 看護大学に入って、看護師の資格をとれば…自衛官候補生になったときに看護科に入れるものだと思っているんですが…この考えはあっていますか? また、友達に相談したところ。あそこは女を捨てるようなもので、一週間お風呂入れないこともあり…衛生面は糞と言われ、真冬は雪山に訓練として素手で洞窟を掘るというクマさんみたいな話も聞きました。これわちょっとショックでした… でも、まだ両親は安定しているので賛成はしてくれています。 あと心配なことと言うと…強姦や性的暴力のことを関してです。 自衛隊のことを調べていったときにそのような記事をみたりしましたが、今現在もそのようなことがあるんでしょうか?記事によっては筋肉むきむきの女性自衛官には興味ないという意見やそんな接触できる暇や場所はないと聞いて安心するものもありましたが… っと聞きたいことはこのくらいです!初めの身長でまずダメだとなってしまったらもともこうもないのですが…詳しい方がいましたら回答宜しくお願いします!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barter1
回答No.2

自衛隊は 貴女の友達が言ってる様な事(風呂)はありません  風呂は 毎日入れます 特別訓練の場合は 入れない時もあるが 一週間も入れないって事もありません 衛生面での心配もありません  何しか 一駐屯地に 何千人も住んでるのだから 衛生面が悪いと 病気が伝染った場合 困る事なるので きちんとしてますよ 身長も問題ありません 看護師の資格や運転免許等も 中で無料で取得出来るので 無理に取得しなくても大丈夫です 伝えられた概念は 全部捨てても大丈夫 最寄りの自衛官広報部に行って 聞いてみなさい

Exhg8210
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! 友達の兄が自衛隊で苦労したそうで…私を止めるために少し誇張してしまったのかもしれません。1番身長のことが気になっていたので、本当に安心しました! 資格も自衛官の中で取得することができるんですね。では、進学ではしっかりと公務員の勉強ができるとこを選びたいと思います。 遅かれ早かれ広報室に相談に行こうと思っていたので今度いってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者さんの意図に合わないかもしれないけど、看護学校を目指すなら、入学直後から自衛官扱いの学校はありますよ。 今年から防衛医科大学校の一部に組織替えになっていますが。 http://www.ndmc.ac.jp/nurse/ 生活費、授業料無料で、また一定の給与ももらえる環境で看護資格を得られるので、かなりの難関です。 この学校の様子は、看護学生のないしょ という漫画で描かれています。 女性自衛官の奮戦記は、たたかえ!WACちゃん  という漫画で描かれています。

Exhg8210
質問者

お礼

サイトの添付までありがとうございます! 私も自分自身で調べてはみたのですが…本当に学費の面など助かることが多く とても魅力ですね。ですが…高校のテストは暗記で乗り越えていたようなもので 実際の学力が全然です。 倍率が高い防衛医科大学は私には難しいと思うので…他の道を検討していきたいと思います。漫画などが出ているとは初耳でした!w今度見つけたら見てみます!