• 締切済み

身体もつらい、、、

精神科に通院していますが、身体の調子が悪いです。 まっすぐ歩けない程の眩暈と、それによる嘔吐。内科に行き検査しましたが異常はなく、精神科の先生に相談しなさいとのこと。 突然、胃が痛くなりトイレに駆け込み、身体の震えと嘔吐。これも検査し、上記と同様でした。 精神科の医師は今は休むしかないと言います。分かります。でも、私にも生活や人生があります。 ただ、毎日死にたい気持ちなのに、仕事ができなかったり、眩暈は本当に強くて起きられないので日中寝ているとどこまで落ちて行くんだろうと恐ろしくなります。 ごはんを食べて、仕事にいって、眠る。 それだけでいいからちゃんとしたい。 苦しい。休むしかないんですか?

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.2

医師が今は休むしかないって言った休むこととは。 日中寝てて考え事をしろって事じゃないですよ。 日中寝ているとどこまで落ちて行くんだろうと怖ろしくなるってことは 日中寝てるだけだと考え事をしてしまうから って、思うからじゃないですか。 休むしかない って、頭、心を休ませなさいって事ですよ。 とにかく頭の中を空にしてまた最初から始めましょうってことですよ。 疲れ切った頭、心が休めたら ごはんを食べて、仕事にいって、寝る あなたの希望が叶いますよ。

回答No.1

初めまして。 47歳の男性です。 私の場合は心療内科通院10年になります。 鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。 鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。 毎日地獄でした。 死ぬことばかり、考えていましたよ。 やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。 気が狂いそうでした。 田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。 テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。 夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。 家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。 ホントに長い3年でした。 心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。 立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。 勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。 働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。 しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。 長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。 結果的に離婚です。 借金は返せないので自己破産しました。 それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。 生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、 また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。 病院じゃないです、あそこは。刑務所です。 自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。 病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。 逃げました、気が狂いそうでしたから。 そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。 必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。 仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。 今は給料は安いけど、なんとか生活できています。 障害年金の申請もしました。 夏ごろには生活に余裕が持てると思います。 鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。 私がそうでしたから。 じゃあ、どうするか? いっそ、考えるのを悩みのを止めます。 悩んでも結果は同じ。 ならば、何も考えずに、休んでみたら? リラックスしましょう。 入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら? 私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。 ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。 貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。 大丈夫。 必ず良くなります。 今は身体の調子も悪くて、寝てるだけの日々だから、悪い事しか考えないのは仕方のない事です。 元気になるには、やはり生活リズムを取り戻す事ですね。 まず、ゆっくりと入浴しましょう。 身体を芯から暖めるのです。 あと、食事ですが胃腸に負担の掛からないもの、温野菜、豆腐など。果物もいいですね。 朝は早く起きて、夜は早く寝る。昼寝は睡眠を妨げるので20分以内に。 今は春です。 昼間は天気がいいですから、外に出て日の光を浴びて、深呼吸しましょう。 ホント無理しないで構わないので、少しでも散歩して下さい。 音楽は聴きますか? 好きな音楽がなければ、ヒーリングクラシックを聴いて下さい。かなり、落ち着きますよ。 私は自殺未遂までしましたから、死にたいほどの辛い気持ちは理解できます。 考えない。 悩まない。 焦らない。 この3つを念頭に置いて、ほんの少しでいいですから、行動しましょう。 ホント嘘のように良くなりますよ。 必ず貴方は復活します。 精神病院入院から立ち直った私が体験した数々。 貴方の役に立てば幸いです。 乱文、長文失礼しました。 どうか、ご自身を大切に。

niko1512
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も数年前に自殺未遂をしました。ODという言葉すら知らないときでした。本当に死にたくて、死ねるの思ったんです。 でも死ねなかった。 考えない 悩まない 焦らない 、、、は私が今、無意識に、でも死に物狂いでやっている3つのことかもしれません。 いつか、、、よくなれるんでしょうか。 時間が経つのがただ、怖いです。 いただいたアドバイス、、、散歩や食事など、実行してみます。