生理で貧血、嘔吐、胃痛

このQ&Aのポイント
  • 生理で貧血、嘔吐、胃痛の症状についてアドバイスをお願いします。
  • 24歳女性が生理で貧血、嘔吐、胃痛という症状があり、どの病院を受診すべきかわからないと困っています。
  • 生理が遅れてきたあとの症状や胃の調子が悪いことから、内科か婦人科か胃腸科か精神科のどこを受診すればいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理で貧血、嘔吐、胃痛

質問失礼します。 24歳女性です。 ここ1週間~10日ほど、胸が苦しい・お腹が空いていても食べられない・動機などの症状があり、 生理も10日程遅れ一昨日やっと生理がきました。 (今まで生理はきっちり30日できてました。) 生理がきてから動機などはおさまり食欲も戻りましたが、 3日目の今日、また食欲がなく朝とお昼はほとんど食べられませんでした。 そして仕事の終礼(その場で30分立ちっぱなし)の最中にめまいがしてきて、 終礼後には耳も聞こえず目も見えず、やっとの思いで連れていってもらったトイレで吐きました。 吐いたら目眩はなくなりました。 家に帰ってからはごはんも食べましたが、なんだか胃が苦しい状態が続いています。 明日病院に行こうと思うのですが、貧血の症状だから内科がいいのか、 生理が遅れてきたあとの症状だから婦人科か、 胃の調子がずっとよくなかったから胃腸科か、 または精神科か… どの病院に行けばいいのかわかりません。 この場合、やはり無難に内科に行くべきでしょうか? 最近仕事が大変で、寝ても疲れが取れない感じはしています。 長くなりましたが、何科を受診すべきかアドバイスお願いします。

noname#185924
noname#185924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145849
noname#145849
回答No.1

内科…でしょうか。 生理の症状で 胃痛や嘔吐がおきたなら 産婦人科だと思いますが それ以前にもその症状が出てるので…

noname#185924
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 総合病院の内科にしました。 やはり生理からの貧血で、数値もかなり低く今は薬を飲んでいます。

関連するQ&A

  • 胃腸炎と貧血                             

    胃腸炎と貧血                              1ヶ月程前に胃腸炎になりまして、食欲がないのでほとんどおかず無しでおかゆを一口だけなどしか食べずに過ごしてました。 1ヶ月たって胃腸炎の症状も治まってきたのですが、ここ数日、立ちくらみ、動機、息が苦しい、顔色が悪い、異常な眠気、気だるさ、など貧血の症状がでてきました。 これは栄養不足から来る貧血なのかと思っているのですが、1ヶ月まともな食事をとらなかっただけで、貧血になることはあるのでしょうか? それとも貧血ではなく、胃腸炎の症状が続いているだけなのでしょうか? どなたか詳しいかたご回答をお願い致します。 ちなみに病院から処方された、胃酸を抑える薬をずっと服用してましたが、これと貧血は関係ないですよね?^^;

  • 胃痛と貧血

    はじめまして。少し教えて下さい。 今年の初め頃、急性腎炎で病院で検査をしました。その頃から微妙に胃のあたりが痛く、先生にも伝えたんですが、血液検査の結果、貧血と急性腎炎の症状が出ている以外は、正常。鉄剤を処方されました。その後も病院に駆け込むほどでもない胃痛が同じ場所にあります。それと最近、倒れるほどでもないですが、貧血かなと思う動悸や息苦しさを感じます。次回の検査は今年の年末です。それまで、様子を見た方がよいでしょうか?それとも胃腸科などを受診したほうがいいでしょうか? また、こういった症状に心当たりある方いますか?ちなみに貧血の数値が悪いのは昔からですが、こういった動悸や息切れは特にありませんでした。宜しくお願いします。

  • これは貧血?吐き気、めまい

    21歳女性です。 毎回ではないですが、生理が来ると吐き気とめまい、下痢に襲われることが多いです。 胃の中になにもないのに胃液を吐いて、下痢もあり 顔面蒼白で脂汗がでて、フラフラして立てなくなることもあります。 しかし、しばらく寝たらすぐ治ったりします。 これは貧血でしょうか? むかし婦人科にかかって当帰芍薬散を処方されましたが効きませんでした。 新人の頃(去年)、接客業で立ち仕事中、貧血のような症状で倒れたこともあります。 その時は生理ではなく、睡眠も7時間とっていて、至って普通の日だったはずなのですが。 貧血体質なのか…一体なんだったのでしょう。 医者にいくとすれば婦人科以外に何科があるでしょうか? 内科でも大丈夫ならそちらに行きたいのですが…

  • 貧血かもしれない

    現在高3の女です。 もともと胃腸が悪く、風邪などもかかりやすいのですが、中学生の時からよく吐き気を感じます。 嘔吐することはめったにないのですが、食欲も少なくなります。 夏の暑い時期は吐き気や嘔吐が特にひどく、病院で点滴をうつこともありました(高校生になってからは点滴はありません)。 体育や階段を昇るだけで息切れ、最近なにもしていないのに動悸がしたりします。 めまいは頻繁には起こりませんが、たまにふわっとしためまいがしてふらつきます。 小学生の時に他の病気で通院していて、検査で採血をしたときに貧血だと言われ、薬を出してもらったのですが結局全部飲みきらないままにしてしまいました。 そのときは輸血してもおかしくないぐらいに数値が低かったみたいです。 気持ちが悪くて病院へ行くといつも胃腸風邪と診断され、ドンペリドンという薬をもらうのですがそれもあまり効きません。 胃のあたりというか、鎖骨の下あたりがもやもやして気持ちが悪くなります。 これって貧血でしょうか? 病院で検査してもらったほうがいいですか? 受診したときに何と言えばいいんでしょう?

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 生理前の貧血?ただの低血圧?

    ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 生理中の貧血について

    30代半ばの女性です。 ずっと初潮から生理がきても気が付かないほど痛みも貧血もなかったのですが、ここ最近生理中に貧血になり、倒れることがありました。 そこで病院に行ったのですが、子宮内膜症で貧血については心因性で自律神経の失調からくるのだと言うのです。血を見て気分が悪くなるのと同じだとのこと。 生理はすでに出来上がっている胎盤が流れていくだけなので貧血になるはずがないとのことでした。 しかし、ネット上で検索したところ生理中の貧血症状は虚血性貧血であるとの情報が主流です。(お医者さんのHPにも記載がありました。) どちらが正しいのでしょうか?

  • 突然の貧血に戸惑っています

    30代女性です。 2年前の出産後、生理一日目か二日目のどちらかの日の出血量が増えたため 先日産婦人科での子宮がん検診のついでに貧血検査を受けました。 がん検診は問題ありませんでしたが、やはり貧血があり 「生理の量が増えたことで少しずつ下がったように思える。 鉄剤を飲んで、飲み終わった頃に再検査しましょう」と言われました。 でもこれまで妊娠中を除いて貧血が出たことは一度もなかったことと、 帰宅後に去年10月に別の病院で別の件でたまたま検査した数値を見たところ その時は全く問題なかったのでとても怖くなり (当時すでに生理の量は多かった) いつも診て頂いている内科の先生に結果を診てもらってきました。 内科の先生は、「生理が増えているのならそれが原因かもしれないけど、 一年前と比べて数値が結構下がっているから胃カメラをやっておくといい」 と言われ検査が出来る病院に紹介状を書いてくれました。 昨年10月             先日     白血球数5.8            4.1   赤血球数4.38           3.96   ヘモグロビン13.3         *9.6   ヘマトクリット40.0         *29.9   MCV91.5              *75   MCH30.3              *24.3 RDW(項目なし)          *16.2 (*印が異常を指摘された部分です) 土日で検査予約を入れることもできないので あれこれ考えて不安が募っています。 この数値をどうご覧になりますか? 自覚症状こそありませんが、大きな病気が隠れていたらどうしようと 怖くてたまりません。子育て中で自分の食事がおろそかになっているので そのせいだといいのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

専門家に質問してみよう