• 締切済み

身体がしんどいです

42歳・女性です。 今の症状についてアドバイスありましたら教えてください。 ここ何年か高血圧ぎみ(ひどいときは上180 下110)で薬(漢方と血圧を下げる薬を飲んでいます。 落ち着いていたのですが、最近上150下100くらいの数値がでます。 ここ1か月身体のあちこちの調子がいまいちで、今まで順調にあった生理が突然止まってしまいました。(妊娠検査薬では反応なし) めまいも少しするし、そのせいか身体が頑張ろうとして血圧があがり動悸がします。またちょっとしたことで胃が痛くなり、 先生は鉄剤は胃によくないから点滴で補おうといわれます。 更年期?と思いましたが、血液検査をしたところ、鉄分が23ugしかなく、貧血だといわれました。 生理も突然ないこともあり、先生は身体のどこから出血しているかを突き止めなければといわれました。 まず、検便しますが、便は黒くないので大丈夫かと思いますが、肝臓など他に思いあたることが素人の私ではわかりません。 勿論お医者様に従いますが、予備知識として頭にいれておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#105389
noname#105389
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 季節の変わり目なので、ということはないでしょうか? 婦人科には掛かって調べてもらっていると思いますが ストレスでも調子が悪い事があるそうですので 便が黒くなくても出血していることもあるようですし 尿でも出ていることがあるそうです まずははっきりと原因がつかめるといいですね お大事に

noname#105389
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 原因はまだわからなのですがストレスも大きな原因だと思います。 季節の変わり目で調子が悪くなったのははじめてで、戸惑ってしまいました。今は少しずつですがよくなってきております。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

全体のバランスが崩れてるんじゃないですか? 何処が特別悪いというよりも。 全体として免疫が下がってる。その状態で自律神経が揺さぶられやすくなっていたり、季節の変わり目などの変化に弱くなっていたり。 ストレスも関係してきますし、ホルモンバランスは歳を重ねていく事で変わってきますからね。 先ずは数値として現れた補強ポイントをしっかり補って様子を見ると。 そして貴方なりにストレスを溜めない、メリハリの付いた生活も心掛ける。食事も身体の事を考えた対策が必要かもしれませんからね。 お大事に☆

noname#105389
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >貴方なりにストレスを溜めない、メリハリの付いた生活も心掛ける。 この三週間この言葉を心にとめて生活してきました。 少しずつよくなってきているような気がいたします。 会った事もない方から「お大事に」といわれてもうれしいものですね。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月 貧血だと言われました。

    血液検査をして、貧血でした。ヘモグロビン10.0glad 鉄剤の薬を2週間分いただきました。薬は、抵抗あるけど、 しかたありません。  鉄分を多く含む 食材 教えてください。

  • 貧血治療中で眠いのですが

    40代女性 です 昨年の秋あたりから生理の出血が多くて、婦人科にかかっています。 先週、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが8.0で貧血と診断され、 フェロミアという鉄剤と胃薬を処方されました。 飲み始めて、3日くらいから眠気がおきて、昼間でも眠くて仕方がないです。 先生は副作用ではないとおっしゃっていましたが、 眠い、だるいといった症状が続いています。 薬が効いてないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧血と鉄剤について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。 先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。 できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 鉄剤注射が話題になっていますが貧血予防に鉄分を取る

    鉄剤注射が話題になっていますが貧血予防に鉄分を取る亜鉛と鉄剤注射は違うのですか? 鉄剤注射の鉄の摂取はメリットは何一つない。身体に悪いだけだとニュースでやってましたが亜鉛もデメリットしかないのでしょうか?

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 身体がだるい・・・

    身体がだるい・・・ 40代の主婦です。まず、朝起きるのがきつく、胸の方から動悸の様にドキドキして血の気が引く感じで 起きれません・・最近は暑いので、日中もそんな感じで身体が重いです。 更年期障害の検査もしたんですが、未だ兆しは無い様で。漢方薬も飲もうか考えています。 かなりきついんで、何かアドバイスしてもらえたら・・と思ってます

  • 「検便」と「胃の出血」について

    2回法の検便で2回とも陽性でした。 精密検査はまだ受けていませんが、胃からの出血であると言われました。 こちらの過去ログで、「胃からの出血は検便では検出されにくい」とあったのですが、2回とも陽性だったのは、よほど出血量が多いということなんでしょうか?しかし自覚症状は無く、便の色も普通です。(もともとあった貧血がひどくなっているということで、内科で検便検査を受けることになって、この結果が出ました。) 胃から出血しているとわかっているのに、 予約した精密検査は二週間先です。 鉄剤が処方されただけで、医師からは何の注意も受けておりません。 そんなことでいいのでしょうか? 不安で、胃痛と腸の調子が悪くなってしまいました。

  • 検査の結果について

    義父(90歳)が貧血で検査入院しました。消化器の検査という事で、月曜に入院してレントゲンや心電図をとり、火曜日は検便のみ、水曜に胃カメラを飲みました。胃カメラの結果は異常なし。先生が来られて「検便の結果がよければ大腸内視鏡はやめましょう。ご高齢なので・・・」と言われました。ところが、検便の結果を教えて貰えないまま、金土と2回もう一度検便をするそうです。家族としては、一週間の検査入院と聞いていたので、検査の仕方や結果、日程など知りたくて看護婦に聞いたら「あれこれ聞かないでほしい」と医師に叱られてしまいました。なんだか、病院不信になりそうです。検便に関しては、前の日に肉料理を食べると鮮血反応が出るとか、鉄剤を飲んでいると検査の結果に影響するとかないですか?少し、痔もあるのですが、そういう事も全然聞かれないそうです。 長くなりましたが、お医者さんに聞けないので教えて下さい。

  • 胃痛と貧血

    はじめまして。少し教えて下さい。 今年の初め頃、急性腎炎で病院で検査をしました。その頃から微妙に胃のあたりが痛く、先生にも伝えたんですが、血液検査の結果、貧血と急性腎炎の症状が出ている以外は、正常。鉄剤を処方されました。その後も病院に駆け込むほどでもない胃痛が同じ場所にあります。それと最近、倒れるほどでもないですが、貧血かなと思う動悸や息苦しさを感じます。次回の検査は今年の年末です。それまで、様子を見た方がよいでしょうか?それとも胃腸科などを受診したほうがいいでしょうか? また、こういった症状に心当たりある方いますか?ちなみに貧血の数値が悪いのは昔からですが、こういった動悸や息切れは特にありませんでした。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう