• 締切済み

身体がしんどいです

42歳・女性です。 今の症状についてアドバイスありましたら教えてください。 ここ何年か高血圧ぎみ(ひどいときは上180 下110)で薬(漢方と血圧を下げる薬を飲んでいます。 落ち着いていたのですが、最近上150下100くらいの数値がでます。 ここ1か月身体のあちこちの調子がいまいちで、今まで順調にあった生理が突然止まってしまいました。(妊娠検査薬では反応なし) めまいも少しするし、そのせいか身体が頑張ろうとして血圧があがり動悸がします。またちょっとしたことで胃が痛くなり、 先生は鉄剤は胃によくないから点滴で補おうといわれます。 更年期?と思いましたが、血液検査をしたところ、鉄分が23ugしかなく、貧血だといわれました。 生理も突然ないこともあり、先生は身体のどこから出血しているかを突き止めなければといわれました。 まず、検便しますが、便は黒くないので大丈夫かと思いますが、肝臓など他に思いあたることが素人の私ではわかりません。 勿論お医者様に従いますが、予備知識として頭にいれておきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#105389
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 季節の変わり目なので、ということはないでしょうか? 婦人科には掛かって調べてもらっていると思いますが ストレスでも調子が悪い事があるそうですので 便が黒くなくても出血していることもあるようですし 尿でも出ていることがあるそうです まずははっきりと原因がつかめるといいですね お大事に

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 原因はまだわからなのですがストレスも大きな原因だと思います。 季節の変わり目で調子が悪くなったのははじめてで、戸惑ってしまいました。今は少しずつですがよくなってきております。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

全体のバランスが崩れてるんじゃないですか? 何処が特別悪いというよりも。 全体として免疫が下がってる。その状態で自律神経が揺さぶられやすくなっていたり、季節の変わり目などの変化に弱くなっていたり。 ストレスも関係してきますし、ホルモンバランスは歳を重ねていく事で変わってきますからね。 先ずは数値として現れた補強ポイントをしっかり補って様子を見ると。 そして貴方なりにストレスを溜めない、メリハリの付いた生活も心掛ける。食事も身体の事を考えた対策が必要かもしれませんからね。 お大事に☆

質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >貴方なりにストレスを溜めない、メリハリの付いた生活も心掛ける。 この三週間この言葉を心にとめて生活してきました。 少しずつよくなってきているような気がいたします。 会った事もない方から「お大事に」といわれてもうれしいものですね。