• ベストアンサー

貧血治療中で眠いのですが

40代女性 です 昨年の秋あたりから生理の出血が多くて、婦人科にかかっています。 先週、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが8.0で貧血と診断され、 フェロミアという鉄剤と胃薬を処方されました。 飲み始めて、3日くらいから眠気がおきて、昼間でも眠くて仕方がないです。 先生は副作用ではないとおっしゃっていましたが、 眠い、だるいといった症状が続いています。 薬が効いてないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胃薬の副作用かもしれませんけど、貧血の症状で眠気やだるさが出ているのだと思います。 私も貧血だったとき眠気とだるさがありました。 もしかしたら鉄剤増やされるかもしれませんよ。 検査結果によるかもしれませんが、私も眠気とだるさが取れない上動悸もひどいと訴えたら再度検査して鉄剤増やされました。。。 それが良かったのか、症状は良くなりましたよ。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら胃薬で眠くなることはないそうです。 やはり鉄剤がまだ効いてきてないかもしれません。 週明けにでも検査してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

フェロミアには眠気の副作用が報告されていませんが、 胃薬の方は、稀に、眠気を感じる人がいます。 なので、胃薬をやめるか、替えるか、先生と相談してください。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃薬には気がつきませんでした。 先生に相談してみます。