• ベストアンサー

フェロミアの服用期間について教えてください

貧血のため、今年の9月からフェロミアを服用しています。貧血と診断されたときの血液検査ではFeは19でしたが、フェロミアを2週間服用後に再度、血液検査をした結果、Feは82まであがっていました。これで鉄剤はやめられると思いきや、あと2週間つづけるようにと、再度、フェロミアを処方されました。その後の血液検査で、Feは67にさがりましたが、医師は、もうすこし服用しましょう、と、また2週間分、フェロミアを処方しました。Feの数値は平常値なのに、なぜ、まだ服用しつづけなければならないのでしょうか?この薬を服用すると、胃が張ったような感じがするので、早くやめたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 鉄欠乏性貧血の治療中とのこと、参考URLの「徴候と検査」の項の フェリチンと血清鉄の意味を読んで頂くと、なぜFe(血清鉄)が 正常値に戻っているのに、鉄剤を服用しなければならないのか、 ご理解頂けると思います。 なお、フェロミアの服用期間(治療期間)は「治療」の項に 6ヶ月から12ヶ月と有りますが、血液検査の結果で もっと、短くなることも有るかも知れません。 フェロミア(鉄剤)の副作用にはどうしても消化器症状が あります。食直後に服用してみるとか、服用時間を変えてみるとか、 胃薬を併用するとか、工夫なさって様子を見られることを お勧めします。可能で有れば、ビタミンC(オレンジジュースなど) と一緒に服用されると鉄の吸収は良くなります。 お大事に

参考URL:
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/152/7_0_0_0.html#item7
sakura888
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。大変参考になりました。 医師からはメチコバールやケルナック錠などをフェロミアとともに服用するように処方がでておりまして、指示のとおりに服用していたのですが、どうも、服用したあと、腹が張るような感じがしたので、血清鉄の数値は戻っているのに、なぜ服用しつづけなければいけないのか疑問に思っていたのです。医師に問えばよかったのですが、ここで教えていただけて大変感謝しております。 鉄剤を飲んだあとは、すぐにビタミンCを含むジュースを飲用するように気をつけるようになりました。こころなしか、胃が張る感じが、少なくなってきたように思えます。ご教示、ありがとうございました。