• ベストアンサー

フェロミアの服用期間について教えてください

貧血のため、今年の9月からフェロミアを服用しています。貧血と診断されたときの血液検査ではFeは19でしたが、フェロミアを2週間服用後に再度、血液検査をした結果、Feは82まであがっていました。これで鉄剤はやめられると思いきや、あと2週間つづけるようにと、再度、フェロミアを処方されました。その後の血液検査で、Feは67にさがりましたが、医師は、もうすこし服用しましょう、と、また2週間分、フェロミアを処方しました。Feの数値は平常値なのに、なぜ、まだ服用しつづけなければならないのでしょうか?この薬を服用すると、胃が張ったような感じがするので、早くやめたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 鉄欠乏性貧血の治療中とのこと、参考URLの「徴候と検査」の項の フェリチンと血清鉄の意味を読んで頂くと、なぜFe(血清鉄)が 正常値に戻っているのに、鉄剤を服用しなければならないのか、 ご理解頂けると思います。 なお、フェロミアの服用期間(治療期間)は「治療」の項に 6ヶ月から12ヶ月と有りますが、血液検査の結果で もっと、短くなることも有るかも知れません。 フェロミア(鉄剤)の副作用にはどうしても消化器症状が あります。食直後に服用してみるとか、服用時間を変えてみるとか、 胃薬を併用するとか、工夫なさって様子を見られることを お勧めします。可能で有れば、ビタミンC(オレンジジュースなど) と一緒に服用されると鉄の吸収は良くなります。 お大事に

参考URL:
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/152/7_0_0_0.html#item7
sakura888
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考URLも拝見させていただきました。大変参考になりました。 医師からはメチコバールやケルナック錠などをフェロミアとともに服用するように処方がでておりまして、指示のとおりに服用していたのですが、どうも、服用したあと、腹が張るような感じがしたので、血清鉄の数値は戻っているのに、なぜ服用しつづけなければいけないのか疑問に思っていたのです。医師に問えばよかったのですが、ここで教えていただけて大変感謝しております。 鉄剤を飲んだあとは、すぐにビタミンCを含むジュースを飲用するように気をつけるようになりました。こころなしか、胃が張る感じが、少なくなってきたように思えます。ご教示、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • フェロミアをどれぐらい飲み続ければ正常値に?

    ヘモグロビン9.6で鉄欠乏性貧血なのでフェロミア50mgを朝夜一錠ずつ処方されています。 まだ飲み始めて2週間で、本日再度血液検査したのですが、数値は2週間前と変わらずでした。 先生は「ストックが空っぽだからまずはそこにいっぱい貯めて、それからでないと血液中の鉄が上がってこないから」と説明してくださり、 今日また2週間分出すので、2週間後再度血液検査しましょう。とのことでした。 自分でもいろいろ調べてみて、正常値になるまでには結構な日数がかかると思っていたのですが・・・そんな頻繁に血液検査が必要でしょうか? (ただでさえ血が無いのにっ(苦笑)) そこで質問なのですが、 フェロミア50mgを朝夜一錠ずつ飲んで、何日間ぐらいで正常値になるものなのでしょうか???

  • 貧血ではないのに、鉄剤服用は障害などありますか?

    4歳の娘ですが、貧血ではないのに、鉄剤服用(フェロミア)1.2g/日)摂取は何か障害、弊害はありますか?小児で、むずむず脚症候群のご経験、治療体験などあれば教えてください。 4歳の娘が、むずむず脚症候群の疑いで、鉄剤を一日1.2G医師から処方され服用しています。血液検査結果では、フェリチン56、血清鉄(Fe)67、ヘモグロビン13.4で、貧血というわけではありませんでした。 しかし、治療の方法として、試しにまず鉄剤処方を試しましょう、となり、服用しはじめ、3週間経過しています。2週間経過した時点で、半量の0.6g/日に減りました。 貧血ではないのに、鉄剤を服用し続けると、内臓などに(肝臓や腎臓?)障害をきたすことがある、などと聞いたことがあります。子供の場合、そういう可能性はありますか?具体的にどんな弊害、障害が出るのか、お分かりになれば教えてください。 また、小児のむずむず脚症候群の事について、何か情報があれば何でも構いませんので、教えていただければうれしいです。

  • フェロミア錠を服用されたことのある方、お尋ねします

    生理が10日ほど長引いたため採血したところ 貧血と言われフェロミア50ミリを朝晩1錠づつ1ヶ月処方されました。 詳しい数値などは言われなかったので分からないのですが 基準より少しでも下回ると処方されるような薬なのでしょうか? あまり細かいことは言わない先生なのでこちらも聞き辛く 聞かなかった自分も悪いのですが 初めて貧血と言われ驚いてしまって・・・。 強い薬ではないと言われたのですが 黒い軟便と胃痛、腹痛が少々あります。 調べると結構副作用があるようで心配です。 服用されたことのある方情報お待ちしております。

  • コバルノンカプセル飲んだ方が良いですか?

    お世話になります。現在26週の妊婦ですが、一昨日血液検査で貧血がひっかかり鉄剤(フェロミア錠)と胃薬(コバルノンカプセル50mg)を処方されました。 コバルノンについてはネットでも妊娠中は医師と相談と書かれた文面がほとんどで、なんとなく大丈夫かなと心配で、鉄剤だけ飲めば良いのではと思ってしまいます。 やはり両用した方が良いですか?コバルノンを飲まないと胃が荒れるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • フェロミア服用時の飲酒について

    こんにちは。20代後半女性です。2年程前に「鉄欠乏性貧血」と診断され、食事と運動で回復を目指していたのですが、回復の傾向が見られず3月に入ってから「フェロミア」の服用を開始しました。 服用は朝晩2回です。副作用としては倦怠感があるように思いますが、それほど気にしていません。 フェロミアの服用を始めてから一切ビールなどのお酒を口にしていませんでした。薬を服用しているのでよくないかなぁと思っていましたので。 普段から飲むとしても週に1~2回、例えば夕食時に缶ビール1本程度の飲酒です。 フェロミア服用時は、飲酒は避けた方がよいのでしょうか? 薬をだしてもらった時に医師に確認するべきだったのですが、どなたか知識がある方のアドバイスをお待ちしております。

  • 貧血 フェロミアの副作用と胃カメラ

    私の友人は1年以上前から鉄欠乏性貧血により通院治療をしています。 最初「フェロミア」を処方され服用していましたが、約1ヵ月後、この副作用で胃が荒れて胃炎気味になってしまったのです。また、この時期胃カメラをやったのですが、これがとても可哀相で、胃カメラのストレスで胃に穴が開くんじゃないかと思いました。 以来ずっとフェロミアと胃炎の薬の服用を続けていますが、フェロミアは副作用がきつく、休日しか服用できないそうです。 また、一時期症状が回復してきたこともあって処方がフェロミアから漢方になったのですが、再び悪化して元に戻されました。 そして、前回からちょうど1年経つ、貧血の原因が胃からの出血の可能性がある、ということで、近々胃カメラをやるようなのです。 きちんと検査しなければ適切な治療は出来ないし、仕方がないのかなとは思いますが、やはりできるなら胃カメラなんかしなくてすめばいい、とも思うのです。 今回お聞きしたいのは次の2点です ・胃カメラは必要か。 避けられないならば、胃カメラをする彼女に私はどんな言葉をかけてあげることができるでしょう? ・副作用がひどく、指示通り飲めていないフェロミアが処方され続けていることが疑問。 主治医はあまり貧血に詳しくなく、最近は「主治医変えたほうが良いかもね~」と言っていたそうです。他にいい薬、治療法はないのでしょうか? ここの過去ログを検索したところ「フェロミアなどの鉄の薬は無機鉄という吸収の悪い鉄なので、市販されているヘム鉄(有機鉄)のサプリメントを飲むのがよい。」とありましたが…。 彼女は少し神経質で、家庭にも学校にも問題が多く、常に強いストレスを抱えています。一応進学校なので忙しく、毎日毎日辛そうで、しかもすごく無理をする子なので、見ていて胸が痛みます。 拙い文章を長々と書いてしまいましたが、何か一言でもいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

  • 貧血治療中で眠いのですが

    40代女性 です 昨年の秋あたりから生理の出血が多くて、婦人科にかかっています。 先週、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが8.0で貧血と診断され、 フェロミアという鉄剤と胃薬を処方されました。 飲み始めて、3日くらいから眠気がおきて、昼間でも眠くて仕方がないです。 先生は副作用ではないとおっしゃっていましたが、 眠い、だるいといった症状が続いています。 薬が効いてないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう