源泉徴収表と保険について

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月までA社で準正社員で働いていて、B社で12月まで働いてC社で3月まで働いていた場合、今年の11月までにA社のみにした場合にはバレますか?3社とも社会保険と雇用保険、健康保険は入っていませんでした。引かれているのは所得税だけです。
  • 25年分の源泉徴収表を見せられる可能性がある場合、バレるでしょうか?11月までに年末調整があるため、その前に提出することを避けたいと考えています。
  • B社とC社をバイトに変更することで、源泉徴収表を見せる必要がなくなるでしょうか?バイトでも源泉徴収表はもらえると聞きました。A社のみが正社員の場合、つじつまは合うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収表と保険について

本当は、去年の9月までA社で準正社員で働いていて、B社で12月まで働いてC社で3月まで(二週間だけ)働いていたのですが、それをA社のみで今年の11月までにした場合バレますか? ちなみに3社とも社会保険と雇用保険(A社のみ一ヶ月分くらい入ってたかな?)と健康保険は入っていませんでした。 引かれているのは所得税だけです。 この場合25年分の源泉徴収表を見せてと言われたらバレるでしょうか? できれば見せたくありません。それを見越して11月まで(26年になれば年末調整があるから) にしたのですが、無駄でしょうか? それともB社とC社をバイトにしておけば大丈夫でしょうか?  バイトでも源泉徴収表はもらえると聞きました。 A社のみ社員でほかはバイトじゃつじつまが合いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

所得税の期間は年です。年度ではありません。 1月1日から12月31日までの間に得た収入に対しての課税です。 従って去年の分の源泉徴収票は求められませんよ。 今年の3月に去年の分の確定申告をすれば結構税金が戻ってきたと思いますけど。 やっていないんでしょうね。 源泉徴収は給料を払うごとに所得税を引いて納税するので 控除の額が反映されていない面があって多少大目に取られています。 年末調整や確定申告をしないと貴方が何万円も損をします。 源泉徴収票には支払った給料、社会保険料、税金の総額が記載されています。 だから今年になってからの源泉徴収票で年末に年末調整をして 税額を調整して多く払っている分は返すんです。 去年の分は既に終わっているから会社には関係ありません。 雇用保険は 会社がかわっても同じ番号を使うので 入っていたということはわかりますが 新しい会社では何時まで加入していたかはわかりません。

erinnko02
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 私年末調整してないので損をしているんですね・・・。 要は雇用保険と保険さえ入っていなければ問題ないのですね!

関連するQ&A

  • 年末調整の源泉徴収表について教えて下さい。

    お分かりの方、ご教授願います。 私は今年(2007)の3月にA社を退社し、4月にB社に入社しました。しかし、事情により6月に退社し現在は7月からC社に勤めております。以上の状況を踏まえて下記について質問します。 (1)6月に退社したB社には、A社の源泉徴収表を提出したのですが、退社時には、B社の源泉徴収表のみ送付されて来ました。ただし、A社分の源泉徴収額がプラスされた金額でした。これは有りえる事でしょうか? (2)上記が有りえる事だと前提し、7月に入社したB社には、(1)の源泉徴収表を提出したのですが、最近になって、A社の源泉徴収額に誤りがあったらしく、新しい源泉徴収表が送られてきました。 この場合は、C社(現職場)に事情を話せば対応出来るのでしょうか?それともB社にA社の源泉徴収表を送付し、再度B社で再発行してもらうのでしょうか? もしくはB社就業時だけの源泉徴収表を再発行してもらい、A社とB社の源泉徴収表をC社(現職場)に提出すべきでしょうか? (3)A社には6年勤め退職金が出て、後日退職金分の源泉徴収表も送られてきました。しかしその時は気にもせず、ほって置いた為、お恥ずかしい話行方が分からなくなってしまっています。年末調整では、やはり退職金額分も加味されますでしょうか? (4)極論として、このまま何もしなかった場合は、どのような処置をとることになりますでしょうか?  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について 昨年の話ですが・・・ 1月~5月 A社 6月~9月 B社 10月~12月 C社 という具合に転職を繰り返していました。 源泉徴収票は昨年末A社、B社の分をC社に渡しています。 なのでA社、B社の源泉徴収票は手元にありません。 C社からの源泉徴収票は保管しています。 この場合はC社から私に渡された源泉徴収票の「給与・賞与」 支払い金額はA社・B社・C社の合計の給与・賞与になるのでしょうか? どうかお教え下さい。

  • 源泉徴収表の提出について

    2011年9月よりA社に就職が決まりました。今はB社に(2011年3月より)勤めているのですが A社の面接の際に「3月に入って、もう辞めるの?」と言われそうでしたので、お恥ずかしいのですが 2011年1月よりB社としてしまいました。実際2011年1月と2月は去年より引き続きC社にいました。A社から「B社の源泉徴収表を提出するように」と言われたのですが、B社の源泉は3月分からなので1・2月の2か月分低い額となってしまいます。今更C社分をA社に提出せず「B社は給料低くこれだけなのですよ」というのが通用するのでしょうか?

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 前職の源泉徴収票

    今年の11月に転職をしました。 今年の経歴としては、 A社:1月~4月(契約社員) B社:5月~7月(正社員) C社:11月~現在(正社員) となっております。 実はC社に転職をする際に短期間でB社を退職した事を知られるのが嫌で、働いていない事にして最終職歴はA社で採用されました。 現在在籍中のC社に源泉徴収票の提出を求められ、A社のみの源泉徴収票と年金手帳とA社で発行された雇用保険被保険者証を提出いたしました。 B社分の源泉徴収票は提出しないで大丈夫でしょうか? とても不安で困っております。 どうしても現在の会社にB社での勤務経験をバレたくありません。 自分自身で良くない事だとはわかっておりますが、ぜひ助けて頂きたく思っております。 このままB社分の源泉徴収票を出さないでうまく乗り切れますでしょうか? もしくはB社分だけ別で確定申告をするとかできないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収表について

    スミマセン。どなたか教えていただけると幸いです。 私は4月から入社することになったのですが、会社から「1~3月分にアルバイトして得た収入がある人は源泉徴収表をもらってきてください」と言われました。私は1月までバイトをしていた所に聞いてみたところ「出せません」と言われてしまいました。さらに現在は日雇いのバイトをしているのですが、その分の源泉徴収表をもらえるかどうか分かりません。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について全く分っていないのですが(教えてだから質問できる・・)そもそも払いすぎた税金分を収入に応じて返してくれるもの?(違うかも)という考え方でよいのでしょうか? またいくつかのパターンの場合について教えてください (1)2つの会社で働いていると仮に設定した場合 A社は正社員、B社はアルバイトでそれぞれ1年間平行して働いたとします。 その場合はどのような結果になるのでしょうか? (2)B社でアルバイトとして働き、同時期に平行してC社でもアルバイトをした場合。 (3)B社のみでアルバイト社員として働いた場合。 気になるのはそれぞれの収入により返金額が決まると思うのですが同時期で働いていた場合はそれぞれを申請する事により(収入が多すぎるとして)逆に本来もらう金額より少なくなることはあるのでしょうか? 叉、正社員として働いていた場合は申請する事によりアルバイトをしている事がばれる事になるのでしょうか? 逆にアルバイトのみの場合は申請する事によりバイト先から本年度の収入がバイト会社以外なかったとわかるものなのでしょうか? わかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収表が揃わない時に確定申告するには

    源泉徴収表が揃わない時、確定申告する為に必要なものを教えてください。 主人は、H20年7月まで社員としてA社にいて、9月から12月末までB社にアルバイトとして働きました。 B社の源泉徴収表は手元にありますが、A社からは未だに受け取れません。何度も催促してますが、時間がかかりそうです。 保育料算定のため、早く確定申告したいのですが、A社の給料明細とB社の源泉徴収表でできませんか? 役所で給与支払い報告書?ですか、そのようなものをとってからがいいですか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年1月までアルバイトしていたA社を辞め、2月から新しいアルバイト先B社で勤務していました。 今回10月から正社員でC社に採用が決まり、源泉徴収票を提出するのですが、A社で働いていた時の源泉徴収票をB社に提出してしまった為、今手元にあるのはB社の物だけです。 この場合はB社の源泉徴収票だけ持って行けばいいのでしょうか?? B社ではA社の分が合算されているものなのでしょうか?? 無知なものでこんな質問をしてしまい申し訳ありません(≧д≦) 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 転職後の源泉徴収表について

    お知恵をお貸しください。 現在C社にB社より出向している形で働いています。現在C社より求人があり、C社に転職を考えています。そこで問題になるのは、実はA社からB社に出向していて、C社には2重出向の形になっています。雇用保険、年金、健康保険はB社に移っているのですが、給与だけ、A,B両者から支払われています。転職が決まった場合、年末調整のための源泉徴収表の提出が求められると思いますが、A社の存在を知られないため、提出しないで切り抜けられる方法はないでしょうか。よろしくご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう