• ベストアンサー

源泉徴収表が揃わない時に確定申告するには

源泉徴収表が揃わない時、確定申告する為に必要なものを教えてください。 主人は、H20年7月まで社員としてA社にいて、9月から12月末までB社にアルバイトとして働きました。 B社の源泉徴収表は手元にありますが、A社からは未だに受け取れません。何度も催促してますが、時間がかかりそうです。 保育料算定のため、早く確定申告したいのですが、A社の給料明細とB社の源泉徴収表でできませんか? 役所で給与支払い報告書?ですか、そのようなものをとってからがいいですか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

A社とB社で申告期限までに仮の申告をする。 ほぼ正確な金額はあなたも把握しているはずですから。 そのとき、申告書にB社の源泉徴収票の提出が遅れる旨を 付箋に記載。 B社の源泉徴収票が到着したら、 期限後でもいいので、税務署に送付。

zousansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 給料明細で自分で計算してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>早く確定申告したいのですが、A社の給料明細とB社の源泉徴収表でできませんか? 原則、確定申告には源泉徴収票が必要です。 保育料のために申告書が必要、ということなら税務署の受付印まで必要ないと思います。 給料明細があるなら、「支払金額」「社会保険料の金額」「源泉徴収税額」は合計できますよね。 とりあえず、自分で合計してA社分と合算して申告書に記入し、税務署には出さずにおいてコピーを出しておくか、役所の保育園の担当部署に事情を話し申告が遅れる旨を言っておけばいいと思います。 退職したなら、通常ならそのときに源泉徴収票は発行します。 そのときに発行されなくて、催促してもなかなか発行しないようなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届出手続」をすれば、税務署からその会社に指導がいきます。 そこまでしたくないなら、「早く発行してくれないなら、その手続きをしますが…」といえば早く発行するでしょう。 参考 ttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >役所で給与支払い報告書?ですか、そのようなものをとってからがいいですか? それは貴方がとることはできません。 「給与支払報告書」と「源泉徴収票」は内容は全く同じもので表題が違うだけです。 「給与支払報告書」が役所に出されているなら、「源泉徴収票」もすぐ発行できるはずです。 たぶん、まだ「給与支払報告書」も役所に出されていないと思われますが…。

zousansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 税務署からの指導は嫌なものでしょうから、あまりにも出してくれないときは、言ってみようと思います。 なんせ、知り合いの所なので、最終手段はできればさけたいものですので・・・。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

退職者に源泉徴収票を渡すのは、A社の義務です。 時間がかかるといっても、7月に退社した人間のものが未だに手元に届かないのは納得がいきません。 税務署の源泉所得税部門に伝えて、税務署から指導をしてもらいましょう。 給与支払報告書は会社から市役所に提出されるモノですから、貴方が収集できるものではありません。

zousansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 A社には長く勤めていましたが、子供ができてからの3年は、毎年源泉徴収表をもらうまでに、すごく時間がかかり、毎年やきもきしています。 出ることは出てたので、まあ安心してましてが、今年は遅くて・・・。 何か操作してるのか、きちんと届出等はしているのかはっきりしませんが、知り合いの所なので、詳しく追求できません。 皆様に教えて頂いたように進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告時に源泉徴収票2枚必要?

    以下のケースなのですが 確定申告時に源泉徴収票2枚必要でしょうか? 今年は3月末にA社を離職、 4月からB社に入社、 10月末にB社を離職しました。 来年1月からC社に入社予定です。 ※手元にはB社の源泉徴収票しかないです。 確定申告時はA社とB社両方の 源泉徴収票が必要になってくるのでしょうか? そうなるとA社から再発行してもらわないと いけないのですが、わかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収表がおくられてこないけど

    昨年の6月から5ヶ月ほど保険外交員をしてましたが、退職したにも関わらず、まだ、源泉徴収表がおくられてこないのです。 確定申告したほうがいいと思うのですが、徴収表がないと申告はできないのでしょうか?給料明細で計算しますと75万円です。〈交通費も含めて) 明細書だけでは申告できないですか? アドバイスお願いいたします。

  • 転職者が源泉徴収票は?(確定申告)

    はじめまして。確定申告で準備する源泉徴収票について教えてください。 昨年11月に転職(A社->B社)したのですが、B社の年末調整に間に合わなかったため 自分で確定申告をしようと思っています。 (質問) 現在、A社分の源泉徴収票(2010/1/1-2010/11/30分)は持っているのですが B社分の源泉徴収票(2010年12月分)も必要になるのでしょうか?

  • 源泉徴収?確定申告?

    今産休中で、4月から子どもを保育園に預ける予定です。2月までに17年度の源泉徴収表か確定申告書控を提出しなければなりません。そこで職場に源泉徴収票をくださいと連絡したところ、「給料が支払われていないので源泉徴収票もない」とのこと。そういえば、最近は市県民税も自分で払いに銀行へ行っていました。(関係ない?) ということは、自分で確定申告をするんでしょうか?一応育休手当ては出てたんですけど、これは給料とは違うのでしょうか? それともそのままにして保育園には主人の源泉徴収票だけ出せばよいのでしょうか? 収入はほとんどなかったのに税金ばっかりたくさん払って損した気がしてしょうがないです・・・。(関係ない?)

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 確定申告にあたって…源泉徴収について教えて下さい。

    平成18年度の医療費控除をしようと思い、確定申告を作成しようとしたのですが、18年1月末までA社、2月中ごろからB社と転職しました。 B社の源泉徴収には「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」は記載していますが、A社の源泉徴収は2点の記載がありません。 支払金額と源泉徴収税額、社会保険料等の金額のみ記載しております。 この源泉徴収は大丈夫なのでしょうか? 「給料所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」はB社の源泉徴収の方にA社の分も含まれての記載なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収表が無い 確定申告して無い

    今現在、私は某大学にてアルバイトをしています。 とある会社に内定を頂きまして、そこで源泉徴収表を 提出しなければいけないのですが、源泉徴収表を大学から もらった事はありません。 手元には大学からの前年の支払調書なるものはありまして 支払い金額と源泉徴収税額が明記されております。 毎月、源泉徴収として10%引かれています。 確定申告も何もしていないのですが、源泉徴収表は どこに請求すれば発行していただけるのでしょうか? 又、現在の居住地には住民票はなく、実家にあるので、 もし税務署に行く必要があるのならばどちらに行けば 良いのかも教えてください。 源泉徴収表についていろいろな質問が過去にありましたが いまいちしっくり来ないので新規に質問させていただきました。

  • 年末調整 源泉徴収表について

    アルバイトです。 今年はA社勤務のあと、B社に勤務しています。(103万円以内は確実です) B社に今年働いた分の源泉徴収表をだしてくれと言われ、わかりましたと答えました。 そこで質問です。 ・やっぱり、自分で2月に確定申告してみたいから今いるB社の源泉徴収をください。 と言ったら迷惑でしょうか。 ・自分で確定申告した分の情報(A社等の)がB社に届いたりして、逆に面倒なことにならないでしょうか。 無知ですみませんがどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    2006年4月~2007年3月までA社で働き、 2007年6月~2007年11月までB社で、 どちらも正社員として働いたのですが、 B社からは源泉徴収票をもらったのですが、 A社からはもらっていません。 A社の給与明細書には源泉税額と言う欄があり、 金額は分かるようになっているのですが、 確定申告の際には、源泉徴収票が必要でしょうか? A社には連絡を取りづらいので困っています。 給与明細書が使えれば、良いのですが…。

  • 源泉徴収表と給料明細書

    去年働いていた会社に、確定申告に必要なので、最後に貰った給料の給料明細書と源泉徴収表をどちらも貰っていないので、貰えるようお願いしたのですが貰えませんでした。 貰えない場合はどうしたら良いでしょうか? ちなみに辞めたのは去年の9月末です。 催促しても渡す様子がまるっきりなくて困っています。

専門家に質問してみよう