• ベストアンサー

源泉徴収?確定申告?

今産休中で、4月から子どもを保育園に預ける予定です。2月までに17年度の源泉徴収表か確定申告書控を提出しなければなりません。そこで職場に源泉徴収票をくださいと連絡したところ、「給料が支払われていないので源泉徴収票もない」とのこと。そういえば、最近は市県民税も自分で払いに銀行へ行っていました。(関係ない?) ということは、自分で確定申告をするんでしょうか?一応育休手当ては出てたんですけど、これは給料とは違うのでしょうか? それともそのままにして保育園には主人の源泉徴収票だけ出せばよいのでしょうか? 収入はほとんどなかったのに税金ばっかりたくさん払って損した気がしてしょうがないです・・・。(関係ない?)

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

保育園に入ることができる(家庭での保育に欠ける状態である)ことの証明書でしたら、産休・育休中ということで、職場から就労証明をもらえばOKと思いますし、源泉徴収票については保育料の問題かもしれません。 (所得によって、保育料が変わるので) 源泉徴収票は、源泉徴収していなくても給与の支払いがあれば、その金額を支払った(ただし源泉徴収はしていない)という意味で発行してもらえますが、給与の支払いが無いなら、発行のしようがありません。 収入が無いなら、確定申告する内容もないので、する必要はありません。 で、世帯の合計所得が知りたいのだと思うので、収入のある人の分だけ提出すれば良いのではないかと思います。 住民税(市県民税)は、後払い方式なので、その年の所得に対するものを翌年6月~翌々年5月までの期間に支払います。 平成16年の所得に対する住民税を、平成17年6月~平成18年5月までに支払うということです。つまり現在は、一昨年の所得に対する住民税の支払い期間です。だから、これに関しては、「収入が無いのに、税金ばっかりたくさん払っている」錯覚におちいってしまいます。

3-9
質問者

お礼

う~む勉強になります。住民税と今回の確定申告は別の税金ってことですよね。 一応児童科にも問い合わせたところ、収入のある人の分だけでOKでした。また夫の源泉徴収票を見たら、私もちゃんと扶養に入ってました。育児手当はあったので夫の職場から扶養手当はもらってなかったのですが、税金的には育児手当は非課税なので扶養にはいるんですね。ほんと難しいです・・・。でも解決してすっきりです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

市県民税は会社があなたの給料から差し引いて、 6月を起点にして年単位で払います。 査定は前年(平成16年)の所得によって決まります。 会社で年末調整(源泉から徴収した、つまり給与から一時預かった税金が本当に適正かどうか精算すること)をしなかった場合は、所得を税務署に申告してくれる人がいないことになりますから、あなた本人が申告します。これが確定申告です。源泉から徴収したものが一円もなければ、調整のしようがありませんよね。 育休手当が会社の支給であれば給料ということになりますが、支払われていないということですから、 なにか公的機関の手当てですか。公的でしたらたしか、その年の所得とはならないので課税対象外ですね。 税金ばっかり払ったのは、国内に居住する就労者は 払う義務のあるものですから、損ではありません。 会社で払う代わりに、自分の足で銀行に行ったという だけです。来期(今年の6月以降)は、かなり安い 税金になるはずです。 給与所得者は納税の意識が薄いから、離職しているときの税金は重く感じるものです。 納税の重さを感じる良い機会だと思って、 嫌なことを考えず育児に専念してくださいね。

3-9
質問者

お礼

職場でもう一度教えてもらったところ、育休手当ては公的のもので非課税のものだそうです。でも収入はあるので夫の方で扶養とは認められなかったようでした。 「源泉徴収」という言葉の意味も含め、今回とっても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収されていない給与・確定申告し忘れました

    現在23歳です。 父母運営の学童クラブ(学童保育所)でパートとして働いていて、 平成19年の収入は約100万円でした。 源泉徴収はされていません。 市県民税の関係で所得申告の書類が届き、 確定申告をしなければいけなかったのかなと不安になりました。 たくさん質問したいことはあるのですが、 とりあえず2つお聞きしたいです。 1.源泉徴収されていないので、確定申告をして自分で 所得税を納めなければいけないのでしょうか? 2.確定申告には源泉徴収票が必要のようですが、 源泉徴収されていない場合はどうすればよいのでしょうか? 無知のためお恥ずかしい質問ですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイトの源泉徴収について

    確定申告に必要なのでバイト先に源泉徴収票をもらいたいのですが、電話でそれを言った所 「給料は月に7万ぐらいだから源泉徴収はしていない。だから源泉徴収票は出せない。でも変わりの給与証明みたいなものだったら出すから」 と言われました。 ちなみに、扶養控除申告書は出していません。 去年オープンした店で、給与明細はもらっておらず給料は手渡しです。 子供の保育園の入所に、確定申告の控えが必要なので、所得が低くても申告します。 「給与証明みたいなもの」で確定申告はできるのでしょうか?

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 源泉徴収されていない場合の確定申告について

    7月までパートで働いていた所では、源泉徴収されていました 8月以降からパートで働いている所は源泉徴収されていません 来年の確定申告時には、8月以降の源泉徴収されていない分については、給料明細を添付すれば良いのでしょうか それとも源泉徴収されていなくても、源泉徴収票は出してもらえるものでしょうか 教えて下さい

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてですが、 昨年の途中で会社を辞め今年の1月から転職しました。 前職より源泉徴収所(受給者控え1枚、市町村提出2枚の計3枚) が手元に届きました。 市町村へは、市県民税の関係で市町村へ提出しないといけないのでしょうか? 税務署へは、受給者控えを添付し確定申告をしなければならないのでしょうか? どのような方法があるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    こんにちは。昨年11月からパート勤めをしています。 子供を学童保育に預けているため、来年度の申し込みをする際、源泉徴収票が必要になります。 11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。 それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで 宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は手元にある場合の確定申告(退職後)

    8月15日付けで退職しました。 退職の際に、源泉徴収票は貰っています。 その場合は、確定申告はしないといけないのでしょうか? また、保育園への継続申請のときに、源泉徴収票を出すのですが、そのときは、その貰った源泉徴収票を提出したらいいのでしょうか? 退職後は一切働いていません。 また、来年度からは学生になります。 しかし、子どもが保育園にまだ通うため、所得の申告は必要になります。 そういった場合は、所得がないので、確定申告に代わる、何か申告するような手続きというか、制度があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児休暇中の確定申告は・・・?源泉徴収票は・・・?

    育児休暇中の確定申告について教えてください。 H.24.9に産休に入り、 H.25.10.15に退職しました。 H25年の確定申告をしたいと思うのですが、 会社にH25年の源泉徴収票をくださいと問い合わせたところ H.25年は収入が\0なので源泉徴収票は出せませんとの事。 考えてみればそうですよね・・・。 H24年は、まだ以前の会社にいたので会社がやってくれました。 源泉徴収票なしで 確定申告はどうすれば良いのでしょうか? 恥ずかしながら、源泉徴収票なしでの申告をしたことがありません。 必要書類や出し方等アドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票と確定申告

    困っています。助けてください。 転職先で、今年の1月に退社した会社の源泉徴収票を提出するよう言われました。履歴書には1月退社と書いたのですが、実際は昨年の12月退社なのです。 自分で確定申告をするという理由をつければ、提出しなくても大丈夫でしょうか? また自分で確定申告するということは、会社の給料のほかに収入があるという理由で通りますでしょうか?

  • 確定申告と源泉徴収

    確定申告をするのに困っています。 源泉徴収票は原本を送付しないといけませんよね? 私は、昨年はじめから3月ぐらいまでアルバイト、3月半ばから10月まで別会社に会社員として働いていました。 この数ヶ月間働いていたバイトの源泉徴収票が、10月まで働いて解雇された会社に渡してしまい、ありません。コピーはもっているのですが……。バイトでの収入は16万円ほどです。源泉徴収税額10円となっています。 解雇された会社では年末調整を行っていません。 会社員で働いていた分の源泉徴収票はあるので、それだけを申告するのはやはりダメなんでしょうか?ご存知の方教えてください。