• ベストアンサー

ワインでお好きなもの

お世話になります。 詳しくないものですので、 赤 白 ロゼ スパークリング これだけに限定して質問をいたしたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.1

こんばんは。 同じく詳しくはないので、とりあえず 甘口のものなら何でも飲みます。 ロゼはまだ飲んだことがありません。 料理と一緒に飲むとか、肉には赤とか、 ウンチクをテレビで観た気もしますが、 あんまり関係なく赤をよく飲みます。 友人と飲みに行って、友人の勧める芋焼酎が 飲めなかったので、一人で赤をひと瓶飲みました。 友人は逆にワインが飲めないそうです…。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 甘口がお好きなのに、あえての赤ですか。 お洒落でいらっしゃいます。 赤は香りを楽しむものでございますので、香りにこだわりのある方は芋焼酎は合わないのかもしれませんね。 私は芋も麦も、焼酎は体質に合わないようでして、マタタビを与えられた猫のように足腰が立たなくなってしまいます。 あそこも。。。 これでは肝心なときに困りますので、焼酎は飲まないようにしております。 「その前に彼女を作れ!」ヾ(‐д‐ ) 応援ありがとうございます。(;;) ご回答いただきまして、有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#204018
noname#204018
回答No.9

赤 ブルゴーニュのピノノアールが好きです。ボーヌ・ロマネ、シャンボール・ミュジュニー   生産者はエマニュエル・ルジェ プリューレ・ロックあたりが好きです   ピノ・ノアールならカリフォルニアもオーストラリアもよく飲みます   フラワーズ、エチュードなどよくでまわっているものですが   少し前にオーストラリアでヤラバレーのワイナリーでコールドストリームヒルズ   のレゼルバをまとめ買いしてきました。   カベルネもシラーもジンファンデルもメルローも料理と一緒なら飲めますが   少しのバゲットかチーズでワインだけの味を味わうにはピノに限ります。 白 カリフォルニアのシャルドネで「キスラー」という銘柄があります。   これ一度飲んでみてください。白ワインの世界観が変わります。

質問者

お礼

おはようございます。 ピノ・ノワールはブルゴーニュ地方が代表的でございますね。 メルローも飲みやすいようには思いますが、確かにバゲットかチーズだけであのフルーティな香りを楽しむのは至福でございます。 白ワインの世界観の変わる「キスラー」ですか。 どのようなお味でしょう。 少しドキドキいたします。(*^▽^*) 是非とも飲んでみますね。 ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.8

おはようございます ワイン(≧∇≦)/べらんめい アルコールが入ってれば、なんでもOK(≧∇≦)/ 甘口なら尚良し(≧∇≦)/

質問者

お礼

おはようございます。 アルコールが入っていれば。。。 ( *´艸`)ぷぷ 私も同じでございます。 甘口がお好きでいらっしゃいますか。 少し意外なような気がいたしました。 ご回答いただきまして、有難うございました。

• youcanchan
回答No.7

4択ってことですか? それは困りました。 料理に合わせて飲むものを選びますので。 その意味で和食にも合わせやすいことから白を飲む機会が多いですけどね。 最近ハマってるのはフランス、アルザス地方の白です。 ゲヴィルツトラミネールが大好きで。 子羊や鴨や鹿肉にはやっぱり赤でないと負けてしまいます。 もちろん牛肉にも赤。 中にはフルボディのどっしりした白ワインもあり、そういうものなら肉にも大丈夫ですが。 意外にオールマイティなのがスパークリングやロゼです。 しかしワインらしいのはやっぱり赤。 なのでやはり赤が一番好きかな。 一応、五大シャトーとか一通り飲みました。 芸術品と言えるようなグランヴァンは人生の特別な日にはふさわしいです。 けどデイリーに飲めるワインの愉しみもまたあります。 ワインほど産地によって、ブドウ品種によって、まったく違う味と香りが楽しめるお酒はないと思います。 死ぬまでに何種類のワインを飲めるのか?一種の挑戦です。

質問者

お礼

おはようございます。 さようでございます。4択のつもりの質問でした。(;;) 楽しむための質問で何故かストレスが。。。 白は和食にもよく合いますね。 脂っこいお料理にはやはり赤だと思います。 最近は居酒屋にもワインをおいてあるお店が多くなり、気軽に楽しめるようになりました。 安価ですので、おそらくデイリーワインだと思います。(#^.^#) ご回答いただきまして、有難うございました。

• haiji1996
回答No.6

格付けや産地によって多岐に渡りますが、基本は合わせる料理によって品種で選びます。値段はおおざっぱに言えばフランス産が高めで、次いでカルフォルニア産、チリ産やオーストラリア産などは安め。 ●赤 ピノ・ノワール、メルロ、カベルネ・ソービニオン、グルナッシュ、シラーなどの品種。これは軽めから重めの順。高級品ですが、ピノ・ノワールはナポレオンの愛したシャンベルタン、ロマネ・サンヴィヴァン、エシェセゾー、カベルネ・ソービニオンはシャトー・ラフィット・ロートシルトが印象深いです。シャトー・ムートン・ロートシルトは、芸術家の描いたラベルもお気に入りです、シャガールやピカソ、ウォホールなど。もう少しお手頃はハートのラベルのカロン・セギュールもボルドーらしい赤だと思います。また、ロマネ村の村名ワインは、比較的お手頃でどれも外れがありません。 ●白 シャルドネ、ソービニオン・ブラン、リースリング、ゲビュルツトラミネールなどの品種。これは辛口から甘口の順。フレンチ・レストランではシャルドネのシャサーヌ・モンラッシュやピュイリー・モンラッシュをよくオーダーします。 ●ロゼ 南仏のプロバンス地方はロゼの名産です。コート・ド・プロバンスを始め、現地のソムリエさんに勧められたバンドール、カシスがロゼとは言えボディがあり、向こうで食べた南仏料理のブイヤベースによく合っていました。 ●スパークリング 私はフランスのシャンパーニュが好きです、モエシャンが最もバランスよく、辛口ならテタンジェ、そしてマリー・アントワネットも愛したパイパーエイドシックなど。もう少し廉価だと、スペインのカヴァもシャンパーニュ方式で生産されているので美味しいのがあります。

質問者

お礼

おはようございます。 ぶどうの品種で選んでいらっしゃるのですね。 ワインの原料とされている品種だけでも、1000種類にもなります。私にはチンプンカンプンでございます。笑 どれもお好きで一つには絞れないといったご回答だと思います。 このようなお礼ではございますが、何卒ご容赦ください。 ご回答いただきまして、有難うございました。

質問者

補足

う~ん。困っております。 詳しくご回答いただきましても、私には知識のないものでお礼を如何したものでしょうか。 「しったかぶり」の猫かぶりで宜しゅうございますか? 悩み過ぎて知恵熱がでて参りました。 お礼の遅くなることをお許し下さい。

noname#247307
noname#247307
回答No.5

・赤ワイン 一番好きなのは「シャトー・パルメ」です。あの複雑な香りはどこも真似できません。これに匹敵するのはシャトー・ムートンぐらいなものでしょう。が、まぁ万単位のワインなんて年に一本も飲めればいいほうなもので、なかなか気軽には楽しめません……。 それよりワンランク下で、数千円程度で楽しめるあたりとしては、バローロ(イタリア)ですね。これなら安いものなら数千円から楽しめる。後、ジゴンダスなんかも全然味わいは違いますが好きですね。このへんは、まぁ何かのイベントのときに奮発して楽しむ感じかな。年に何度かは飲んでます。 でも、やっぱり普段飲みのワインってのはせいぜい千数百円から、できれば千円以下ぐらいがね、正直なところ助かるんですよ。そのへんだと、やっぱりチリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンが一番です。後はそれより多少高いですがスペインのリオハ。このへんはどれをとってもまず外しませんね。 ・白ワイン 白は全然くわしくないんですが、とりあえずこの20年ぐらい一番「安くて美味い」を極めてるのはニュージーランドのシャルドネだと思いますので、国で選んでます。千円以下から千数百円程度のものばかりですが、どれも外したことがないですね。ちなみに、それより高いのは飲んだことないです。 ロゼ、スパークリングはまったくわかりませんので他の方譲りましょう。

質問者

お礼

こんばんは。 赤を好んでいらっしゃるということでございますね。 高価なワインは全く存じ上げません。(*´ω`)トホホ イタリア産は好きでございます。 チリ産は安価なのにとても美味しいと思います。 フィロキセラの害を受けなかったことが大きいのでしょうか。 白はシャルドネでいらっしゃいますから、酸味を重視して選んでいらっしゃるのでしょうか。 そうなりますとロゼやスパークリングをあまりお飲みにならないのも納得でございます。 ご回答いただきまして、有難うございました。

• localtombi
回答No.4

舌が肥えてないものですから、あまり通なことは言えませんが・・・ スパークリングだったら、サイゼリアで出している「ランブルスコロッソドルチェ」がうまいと感じています。甘口です。 http://www.amazon.co.jp/review/R1CKT22RSLE0KX 赤ワインだったら、グルジアの「キンズマラウリ」が好きです。 かの宰相チャーチルが大好きだったものです。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s?ie=UTF8&k=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%AA 基本的にこの2本だけしか飲みません。

質問者

お礼

こんばんは。 赤の微炭酸で甘口ですか。 面白いですね。 安価ですしとても興味を持ちました。 グルジア産というのも惹かれました。 陶器のボトルは飾っても宜しいですよね。♪ ご回答いただきまして、有難うございました。

回答No.3

やはり赤は料理と一緒に飲みたいですね。 ワインメインで飲む時は白ですね。シャルドネが好きです。 辛口が好きですけど、先日一番辛口選んだらちょっと飲みにくかったです・・・ ワインって安くて美味しいものに当たっても、ラベルや銘柄が覚えられなくて次買うときに同じモノが見つかりませんorz

質問者

お礼

こんばんは。 白の辛口でございますか。 仰いますように、飲みにくい辛口もございますね。 ラベルを写メっておくのはどうですか? 私はグラスで注文しますのでこの方法は使えません。(;;) ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.2

私も詳しくないのですが、赤です。山羊のチーズや羊のチーズを食べながら飲むとおいしいです。

質問者

お礼

こんばんは。 ワインといえばチーズでございますね。 しかも濃厚で少しクセのあるチーズは格別だと思います。 それに赤。。。 素敵です。 ご回答いただきまして、有難うございました。