• ベストアンサー

残ったスパークリングワインを活用できる料理

半分ぐらい残ってしまったスパークリングワインを活用できる料理を教えて下さい。 赤ワインなら肉料理に使えそうですが、スパークリングワインとなると難しそうです。 白の場合とロゼの場合、それぞれあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • extel
回答No.1

ビール煮などのように、肉を煮てみてはいかがでしょうか? 同じ、炭酸やアルコールが含まれているのでやわらかくなると思いますよ? 参考URLのほかにカレーなどもいいかもしれません ですが、試したことはないのでお味のほうは良くわからないのであしからず・・・

参考URL:
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/gyubara.html
webuser
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

白の場合は、 白身魚を蒸すのに使う、シャンパン蒸しというものです。 鶏肉でもいいです。 香味野菜をベースにした煮物もいいです。 たまねぎ2個、セロリ1本を適当な大きさに切って、 バターで軽く炒め、スパークリングワインを注ぎ、 弱火にして蓋をする、水分がなくならないように注意して煮込む、 スパークリングワインが少ないと思った場合は少量の水を足す。 野菜に火が通ったら出来上がり。 味付けは塩と黒胡椒で。 好みでラクレットやモッツアレラ、きついのが好きな場合はブリー等を入れてもおいしいです。 ロゼも同じように使えますが、 お菓子用のソースやコンポート等に使うのもいいと思います。

webuser
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。