• ベストアンサー

残ったスパークリングワインを活用できる料理

半分ぐらい残ってしまったスパークリングワインを活用できる料理を教えて下さい。 赤ワインなら肉料理に使えそうですが、スパークリングワインとなると難しそうです。 白の場合とロゼの場合、それぞれあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • extel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ビール煮などのように、肉を煮てみてはいかがでしょうか? 同じ、炭酸やアルコールが含まれているのでやわらかくなると思いますよ? 参考URLのほかにカレーなどもいいかもしれません ですが、試したことはないのでお味のほうは良くわからないのであしからず・・・

参考URL:
http://www.in-the-garret.com/recipe/menu/yaruki/gyubara.html
webuser
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

白の場合は、 白身魚を蒸すのに使う、シャンパン蒸しというものです。 鶏肉でもいいです。 香味野菜をベースにした煮物もいいです。 たまねぎ2個、セロリ1本を適当な大きさに切って、 バターで軽く炒め、スパークリングワインを注ぎ、 弱火にして蓋をする、水分がなくならないように注意して煮込む、 スパークリングワインが少ないと思った場合は少量の水を足す。 野菜に火が通ったら出来上がり。 味付けは塩と黒胡椒で。 好みでラクレットやモッツアレラ、きついのが好きな場合はブリー等を入れてもおいしいです。 ロゼも同じように使えますが、 お菓子用のソースやコンポート等に使うのもいいと思います。

webuser
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スパークリングワインの赤

    スパークリングワインの赤ってなくはないですがとても種類が少ないですよね? 酒屋にあるのは白やロゼばかりで、たま~に1つ2つ赤があるかな?ってレベルで圧倒的に少ないですよね。何か製法が難しかったりするんでしょうか?

  • ワインの【ロゼ】ってなんですか?

    ワインのロゼって、白ワインと赤ワインを混ぜたものなんですか? 味は白と赤を足したような味だなぁと思うんですが… 白ワインは魚料理・赤ワインは肉料理 ロゼは何料理に合うとされてるんですか?

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • ロゼワインを使った料理

    頂き物のロゼワインがあるのですが、あまり好きでないので飲みません。もったいないので料理に使えないかと思っています。白ワインや赤ワインを使った料理はよく聞きますが、ロゼワインは聞いたことがありません。レシピをご存じの方教えてください。簡単なものから手の込んだもの、デザート等何でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • ロゼワインとはどのようなワインでしょうか?

    ロゼワインとはどのようなワインでしょうか?赤ワインと白ワインを混ぜて作ったものだと考えていいのでしょうか?

  • 約20年前に知人宅で飲んだスパークリングワインがどーしても飲みたいと思

    約20年前に知人宅で飲んだスパークリングワインがどーしても飲みたいと思っているけど名前も産地も金額もわかりません。ワインに詳しい方教えてください。 特徴としては、たしかボトルの形が少し変わった形だった様な気がします。あと赤orロゼでした。 情報としては少ないと思いますが、「これじゃない?」っとピンと来た方いましたらお願いします。

  • ワインでお好きなもの

    お世話になります。 詳しくないものですので、 赤 白 ロゼ スパークリング これだけに限定して質問をいたしたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 冷やすワインはどれですか?

    赤ワイン 白ワイン ロゼ で、冷やすワインはどれですか?

専門家に質問してみよう