• ベストアンサー

ワインと料理のあわせ方

今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanaha
回答No.1

ワイン通ではありませんが、飲むのは好きです。それも白! 白でも赤でも、味は千差万別ですから、白を肉料理にしても食べ合わせてしっくり行けば、それが合うことになるんだと思います。 私なら、甘口のワインはデザートに合わせるか、食前酒に。カットしたフルーツとリンゴジュース、炭酸を合わせて、サングリアにして頂くと美味しいですよ。 辛口なら、やはりこってりとした料理ですね。口の中をすっきりと整えてくれそうですから。 みなさん、それぞれお持ちになるなら何種か色も織り交ぜて抜いておいて、好みのワインを飲まれるのが楽しそうですね。

alessandoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  辛口は口をすっきりと整えるものなのですね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

白 専門 しかも辛口の  肉でも魚でも サッパリして食が進む様に思われます。 甘いワインはどうしても料理に合いません(小生の味覚)  又、赤は「葡萄酒」(ご存知ないかも知れませんが)を思い出し飲む氣になれません。

alessandoro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  僕も赤はどうもヘビーで苦手です。