• ベストアンサー

お通夜について

いつもお世話になっております。 知人の父親が亡くなりました。 密葬というか家族葬というか、親族だけのお葬儀になるそうです。 お通夜の後、親族だけでお食事をする予定なのですが、お願いしたお寺ではなく、近くのお店での会食だそうです。 その際、故人の写真を飾るのは、マナー違反なのでしょうか? 個室でのお食事ですので、他のお客様の迷惑にはならないと思われますが、口うるさい親族がいるそうで、どうしたらいいかを尋ねられました。 日にちが迫っていますので、できるだけ早い回答をお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> マナー違反なのでしょうか? 何に対してのマナー違反か明確ではありませんが、 個人の写真を飾って、そこに陰膳を供えることは、それほど珍しくありません。 ただし、いろいろな宗教と宗派と親族の考え方がありますので、 一概には何とも言えません。 言い方は別にして、個室での会食なのだから好きにすれば良いと思いますよ。

roroko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 写真を飾るのは問題ないのでしたら、友人も安心すると思います。 親戚の伯父さんがなにかと文句を言う人らしく、細かいことでぐちぐち言われると、そうでなくてもお父様を亡くされて、悲しい思いをしているお母様がまいってしまうので、万全を期したいのだそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

会食の席に遺影を持ち込むなら、店の人に連絡しておけば大丈夫だと思います。 ただし、陰膳は供えてくれないので、お酒だけにするか、会食の人数プラス一つ余計に注文しておけば、良いかと思います。 それとは別に、口うるさい親族は家族葬で葬る事に口を出しているのかと思います。 御霊前、御仏前などは、お互い様で貯金し合っているようなモノなので、どこかで絞められるとおもしろくない人が出てきます。

roroko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お店の人への確認は大事ですね。 そう伝えておきます。 口うるさい伯父様は、今回の葬儀に関してではなく、いつも何かと口を挟み、文句を言うそうです。 それが嫌なので、万全を期したいようです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 個室での会食というなら「お店の了解を得て」遺影を持ち込んで置く分には何らマナー違反にはなりません。 この辺りを、心得ないで勝手な判断で遺影を持ち込んだりすると、お店とトラブルになることがあるのでマナー違反になるのです。 また、いくら家族葬のような規模の通夜でも「喪主がいる」でしょうから、口うるさい親族を説得すれば良いだけで、口うるさい親族を喪主が説得出来なければ、その親族だけを除いて行えば良いのです。

roroko
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。お店の方に確認を取るよう伝えます。 親族の伯父様は、なにかと「世間では~」と文句を言ったり、嫌味を言うそうで、静かに送りたい友人としては、文句を言われないよう、心を砕いているようです。 ありがとうございました