• 締切済み

むち打ちの治療法について

こんにちは。現在26歳。もうすぐ2歳の息子がいます。 3年前の今頃、追突事故に遭い、むち打ち症になりました。それから半年くらいの間は、整形外科のリハビリに通い、なんとか納得できるところまで治りました。しかし、その後も“痛いな”と思う日はあり、完全に治ってはいないんだと実感。そして最近になり、また病院へ通いたいと思うほど、独特の痛みが襲ってきます。 世の中にはいろんな治療法があると思いますが、どれが一体効き目があるのでしょうか…。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hiyorido
回答No.2

整体やカイロにしろ治療家の腕次第で効果は大きく変わるでしょう。 私は鍼灸師なのでその立場から言わせてもらうと、同じレベルの人間が治療したとして、一番効果があるのは恐らく鍼灸でしょう。 鍼灸が他の治療法と大きく違うのは、体の中に実際に異物が入ると言うことです。 異物というとおかしいかもしれませんが、良くも悪くも一番身体に影響を与えるのは鍼灸でしょう。 良くも悪くもと言いましたが、よほど変な治療家にかからない限り大丈夫だとおもいますよ。 少し鍼灸の話になりますが、もし差し込むようなキリでつかれるような強い痛みならば、東洋医学では鵝血(おけつ)と言い、事故の際の筋の損傷部位がまだ首に残っていると考えます。 おけつはそのままにしておくと、症状が悪化する場合もありますので、もし嫌でなければ、鍼灸をお薦めします。 問診や脈診、舌診等をしてくれる処が良いのではないでしょうか。

• jj3desu
回答No.1

まずは整形外科できちんと診断をしていただくことが最善とは思うのですが、 他にの治療としては「針」「整体」「レーザー治療」なども良く聞きます。 http://www.marumo.or.jp/ 一口にむち打ち症と言っても、 (1)頚椎の捻挫 (2)頚椎の椎間板ヘルニア (3)なかなか良くならない不安による心因性のもの ...などなど、色々なようですから、それによって治療も変わってくると思います。 特に整体などは帰って悪くなるケースもあるようなので、信頼できるところが見つかればいいですが、安易にかからないほうが良いとも聞きました。 家庭でもできるのは、温めで筋肉の緊張をとくことでしょうか。 理学療法(リハビリ)も行っている病院で指導を受けてみてはどうでしょうか?