むち打ち症の症状と治療法について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 8月に追突事故に遭い、むち打ち症になりました。現在は整形外科で治療中ですが、回復が進まず悩んでいます。神経内科に行くべきか、このまま整形外科で治療を続けるべきか迷っています。首の痛みや肩こり、手のしびれなど、様々な症状が現れています。
  • むち打ち症の症状としては、首の後ろが少し痛い、左肩が肩こりのように張る、手がしびれる、腱鞘炎のような痛みがある、軽いしびれや汗の増加などがあります。このような症状が出る場合、神経内科を受診することを検討するべきです。整形外科での治療も有効ですが、症状の改善が見られない場合は別の治療方法を試すことも考えられます。
  • むち打ち症の治療法としては、整形外科でのリハビリや電気療法が一般的です。また、神経内科での診察や薬物療法も行われることがあります。労災で治療を受けている場合は、病院を変えることが難しいかもしれませんが、症状の改善が見られない場合は専門的な医療機関を受診してみることを検討してください。むち打ち症は早めの治療が重要ですので、無理せず適切な治療を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち症について教えて下さい!!

8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

noname#163312
noname#163312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ムチ打ちは完全に治ることは少ないですから、それに整形外科以外に言ったら、治療箇所が違うということになり労災が効かない可能性がありますよ、ムチ打ちは頚椎捻挫ですから整形外科でないと、労災適用害となる恐れがあります、何しろ同じ箇所骨折の悪化等は労災として見てくれますが、すぐとなりが折れたら、労災では無いとされるくらいです。

その他の回答 (3)

• cadenza1
回答No.4

症状はムチ打ちの代表的な症状ですがMRI検査などはされて頚椎や椎間板に異常はないと脊椎専門医の診断は下っているのでしょうか? たしかにドクターショッピングは良くないと思いますが整形のみの単科病院ですと主治医単独では複合的な症状に対応しきれない場合もあるかと思います。 基幹病院であれば院内で整形とペインや神経内科など連携とってそれぞれ整形での外科的なものや対処法以外に確かに神経内科などでは薬の処方やペインではブロック注射など対処法の選択肢が広がる場合もあります。 あと下肢症状は腰椎のMRI検査もされてるのでしょうか? 頚椎起因で下肢症状の場合脊椎への影響が考えられることもあるかと思いますが事故の衝撃で元からあった無症状の腰椎ヘルニアが発症する場合もあります。 首肩の衝撃で事故後2,3ヶ月経過すると微細内出血で首肩周辺の神経が癒着し、筋肉の過緊張がおこり神経や血管の圧迫が強くなる人もいます。 頚椎症の症状と似ていますが斜角筋症候群や胸郭出口症候群と呼ばれ追突事故などで発症される方も多いです。

• ppp4649
回答No.3

ちょっと違う回答になります。 いつの事故でしょう。 追突されたなら、あなたに過失は無いということでしょうか。 事故を専門に扱う法律家に相談されるのがよろしいかと思いますよ。 病院はコロコロ変えないのが良いでしょう。 どのような診察が必要かも含め、専門家に相談されるのが良いかと思います。

• o120441222
回答No.2

薬は飲まれていますか? リハビリは週何回通っていますか? 首は普通に使うように心がけていますか?ロボットのようになっていませんか? 好転してこないむち打ち症には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 術者の腕や相性もありますし、全ての患者さんに劇的な効果があるとは言い切れませんが現状を打開する可能性はあると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。