診断書について

このQ&Aのポイント
  • 左肘と親指の腱鞘炎で整形外科に通院中。診断書の必要性を考えている。
  • 通院中の左肘と親指の腱鞘炎について、診断書を書いてもらうことを検討中。
  • 腱鞘炎の診断書を書いてもらうために、通院中の状況を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書について

私は今、左肘と親指の腱鞘炎で整形外科に毎日通院しています。 左肘に症状が現れたのは約2週間前で、包帯で固定をしています。 派遣で行っていた現場にも休みを貰っていて、 先日、派遣会社のマネージャーから、その後の経過はどうですか? という電話がかかってきました。 一応、リハビリの先生がおっしゃったことをある程度省いて 説明しました。 先生の説明からも1週間経ったのですが、 それからは説明がありません。 知識もない素人が説明するには限度があるので、 診断書を書いて頂こうかなと思っているのですが、 腱鞘炎になられた方で診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか? 私が通院している病院は腱鞘炎でも書いて頂けるようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco17
回答No.1

こんばんは。 経験者ではありませんが、病院で書類チェックをした事があります。診断書はどんな病名でも書いてもらえますよ。 会社に提出する事、書いて欲しい内容(どんな症状か、仕事をするときの注意点、など)を医師に伝えておけば大丈夫! ただし、診断書料は実費です。病院によって金額も違うので何とも言えませんが、「たったこれだけでこんなにかかるの?!」といわれた事があります。 お大事に。

emi-stgtm
質問者

お礼

coco17さん、ご回答頂きありがとうございます。 診断書料が実費で医療機関(病院)によって違うことも知った上で このような質問をしました。 今日も午後から病院に行くので、参考にさせて頂きます。

emi-stgtm
質問者

補足

先週の土曜日、普通に歩いていたら、 肘から「ピッキー」という音が聞こえたので、 月曜日、レントゲンを撮ったところ、 「左肘捻挫」と診断されました。