• ベストアンサー

むち打ち 治療期間は厳密に180日?

去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで 整形外科にかよっています。 首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ 治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、 主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな と言われ、あと少し通うことになりました。 6ヶ月の180日を10日ほど超えますが 、厳密に180日でおさめたほうがいいので しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月 と何かで読んだので心配です。

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>むち打ち 治療期間は厳密に180日? 厳密には、何も決まっていません。 医者でも、病名が「むち打ち」と断定できる者はいません。 ですから、「治った未だ治っていない」は「質問者本人次第」なんです。 本人が「痛い」と訴えれば、医者は「未だ治っていない」と言うしかありません。 医学的には、何ら因果関係が明らかになっていませんから・・・。 >むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月と何かで読んだので心配です。 確か、6ヶ月も補償はありませんよ。 6ヶ月もあれば、非常に素晴らしい保険会社&勤務先です。 損保協会加盟の損害保険会社では「むちうち=3ヶ月」だったと記憶しています。 現に、私も3ヶ月で保険打ち切りでしたから・・・。 数年経った今でも、雨の時など痛みがあります。 先に書いた様に、事故との因果関係は医学的に証明できませんからね。 むち打ちでも「変形性頚椎症 頚椎神経根症 頚椎椎間板ヘルニアを伴う」場合は、最大6ヶ月で打ち切りです。 ただ「未だ痛い」では、保険は3ヶ月で打ち切りです。 主治医に「事故による、変形性頚椎症又は頚椎神経根症又は頚椎椎間板ヘルニア」との診断書を貰って下さい。 そうでないと、保険金は出ませんよ。

その他の回答 (1)

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今日は、むち打ちは、軽くみたら、あとで、でてきますよ。 手足のしびれ、めまい、いろいろ。 保険会社から、急がされて、いるのですか。 半年と、期限があるわけでないのですが、症状固定、これ以上、悪くも、良くも ならない、日にち、あくまでも、めあすです。 最終てきに、医師の判断、と、あなたが、決める事です。 示談したら、後々の事は、みてくれません。 注意してね。 お大事に。

関連するQ&A

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

  • むち打ちの治療について

    一か月前に交通事故でむち打ちになりました。2週間ほど整形外科で治療(飲み薬、湿布、電気、マッサージベッド)を受けましたがあまり効果を感じられず、整骨院を受診してみました。 事故の時に、自転車で道路に投げ出され、(救急病院の最初の診断では頭部外傷と全身打撲)たため、全身がゆがんでいるのではと思ったからです。 整骨院で初めは好転反応と言って一時的に痛みが強まることがあると言われました。確かに2,3、日強い痛みが出て痛みどめを飲まなくてはならないほどでした。その後10日たつのですが、痛みどめを飲むほどではないのですが、治療する前よりも痛いきがします。 整骨院の先生は、事故後2週間たってからの受診で治療の出遅れから患部が固まってしまった。 奥に入り込んだ痛みを外に出していかないと治らない。そのためにいたみが強くなったように感じるが、効果が出ている証拠。あとに残さないためにも今頑張ってください、必ず治します。と言います。 治療は、氷で冷やし、電気、マッサージ(指圧?)ローラーでコロコロ、、などです。 つよめの力でマッサージをしますが、痛い首肩背中を重点的にではなく,足や腰などもです。 全身のバランスということだと思いますが、腰に違和感が出ています。事故でゆがんだ場所が戻ろうとしているらしいです。まだ効果が感じられないため、先生の言うことを信じていいのか、かえって悪くされているのか、不安です。 整形外科でMRIをとった際に頸椎ヘルニアも見つかったため、首回りに力をかける治療や首のボキボキなどは、やめてもらっています。それが出来ないから治りが遅いといわれます。 好転反応については、個人差があり、私のように 治療が遅れた人などは長く続いたりするそうですが、そんなものでしょうか? このまま信じて通ってみるか、やめたほうがいいのか、東洋医学に詳しい方やむち打ち経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • むち打ちの治療法について

    こんにちは。現在26歳。もうすぐ2歳の息子がいます。 3年前の今頃、追突事故に遭い、むち打ち症になりました。それから半年くらいの間は、整形外科のリハビリに通い、なんとか納得できるところまで治りました。しかし、その後も“痛いな”と思う日はあり、完全に治ってはいないんだと実感。そして最近になり、また病院へ通いたいと思うほど、独特の痛みが襲ってきます。 世の中にはいろんな治療法があると思いますが、どれが一体効き目があるのでしょうか…。アドバイスお願いします。

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • むち打ち症の治療につきまして

    1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • むちうちの治療で

    去年の10月に追突事故に合い、むちうちのため現在 整形外科に通っています。 治療は4ヶ月目になろうとしてますが、まだ背中と首に痛みがあります(はじめよりは良くなってきてます)。 明日、主治医と途中経過の話合いがあります。自分としては良くなってきているので、もう少し治療を続けたいと思います。先生に聞かれたら、『良くなってきてはいますが、まだ痛むので、もうすこし通いたいと思います』と言えば良いでしょうか? 今の段階で、先生から 治療は終わりと一方的に終わりにさせられないか心配です。

  • MRIで異常が無ければムチウチじゃない!?

    11月の中頃に信号待ち中に後ろから4トン車に追突されて、そのまま押されて前車に挟まれる追突事故にあいました。 車は修理して示談済みです。 ですが、クビ・肩・背中の具合が良くなく行った事もない会社の近くの整形外科に通院していました(保険屋には連絡済でお金は一切払っていません) しかし、病院でそろそろ事故から3ヶ月になるしムチウチはだいたい3ヶ月。 今度MRIをとって(レントゲンは初診で撮りました)何も異常が無ければ3ヶ月以降からは実費治療と言われました。 クビは重いし、肩はこる、背中は違和感だらけで不満です。 事故保険なんて初めての経験なので何も解りません。 なにか3ヶ月以上通ったら詐欺みたいな言われ方をされました。 今思えば先生は何もしてくれず、看護婦の方が電気を当ててくれただけの治療、これで治るのかなと疑問もあったんですが、そんなものなのかな?と、、、無知なんです。自分。 せめてクビの違和感が無くなるまで治療させて欲しいのですが、実費は納得いかない気もします。 初診で行った病院にそのまま通ってますがこの対応、こんなものですか? 病院変えたいんですが、いまさらダメなんでしょうか?実費になるときついです。 追突事故なんてこんなものなんでしょうか? 泣きたくなります、みなさんの知恵をよろしくおねがいします。

  • ムチ打ちで人差し指が曲がりにくくなりました

    1ヵ月半前に追突に合い、現在ムチ打ちの為通院中です。 当初は首の痛みだけだったのが、2週間ぐらいしてから、人差し指に痛みが出てきて、曲がりにくくなり、ペンを使って文字を書いたり、包丁で硬い物を切ったりするなどが出来にくくなりました。 見た目にも腫れがわかります。 整形外科で首と一緒に電気治療をしていますが、一向によくなりません。この治療方法でいいのか、他に治療法があるのか教えてください。 整形外科医は「このまま様子を見ましょう」というだけです。

専門家に質問してみよう