• ベストアンサー

むち打ち 治療期間は厳密に180日?

去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで 整形外科にかよっています。 首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ 治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、 主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな と言われ、あと少し通うことになりました。 6ヶ月の180日を10日ほど超えますが 、厳密に180日でおさめたほうがいいので しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月 と何かで読んだので心配です。

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>むち打ち 治療期間は厳密に180日? 厳密には、何も決まっていません。 医者でも、病名が「むち打ち」と断定できる者はいません。 ですから、「治った未だ治っていない」は「質問者本人次第」なんです。 本人が「痛い」と訴えれば、医者は「未だ治っていない」と言うしかありません。 医学的には、何ら因果関係が明らかになっていませんから・・・。 >むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月と何かで読んだので心配です。 確か、6ヶ月も補償はありませんよ。 6ヶ月もあれば、非常に素晴らしい保険会社&勤務先です。 損保協会加盟の損害保険会社では「むちうち=3ヶ月」だったと記憶しています。 現に、私も3ヶ月で保険打ち切りでしたから・・・。 数年経った今でも、雨の時など痛みがあります。 先に書いた様に、事故との因果関係は医学的に証明できませんからね。 むち打ちでも「変形性頚椎症 頚椎神経根症 頚椎椎間板ヘルニアを伴う」場合は、最大6ヶ月で打ち切りです。 ただ「未だ痛い」では、保険は3ヶ月で打ち切りです。 主治医に「事故による、変形性頚椎症又は頚椎神経根症又は頚椎椎間板ヘルニア」との診断書を貰って下さい。 そうでないと、保険金は出ませんよ。

その他の回答 (1)

• bhe22765
回答No.1

今日は、むち打ちは、軽くみたら、あとで、でてきますよ。 手足のしびれ、めまい、いろいろ。 保険会社から、急がされて、いるのですか。 半年と、期限があるわけでないのですが、症状固定、これ以上、悪くも、良くも ならない、日にち、あくまでも、めあすです。 最終てきに、医師の判断、と、あなたが、決める事です。 示談したら、後々の事は、みてくれません。 注意してね。 お大事に。