むち打ち症の治療について考える

このQ&Aのポイント
  • むち打ち症の治療について考える
  • むち打ち症は軽度の症状が続くことが一般的で、週1回のリハビリや飲み薬、湿布の使用が一般的な対処法です。しかし、症状が改善しない場合には鍼灸や整体などの選択肢も考えられます。
  • 整形外科医の指示に従い、さらに1〜2か月様子を見るのも良いですが、改善が見られない場合は交通事故専門の鍼灸院や整体院に相談することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち症の治療につきまして

1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

No,2です。 医師に鍼灸をうけることを聞いてみますとの事。 そうですね一度相談されると良いと思います。 医師が鍼灸を受けることを後押ししてくれると心強いですが、鍼灸を受けるのに医師の許可が必要という訳ではありません。 鍼灸を受けてみたいので有れば、事故による怪我も扱ってる鍼灸院にたずねるとか、相手保険会社に承諾をえるなども一つの方法かと思います。 鍼灸とムチウチの愛称は良いので効果はあると思います。 しかし・・・ ムチウチはそう簡単によくなるものでは無く、鍼灸で良くなっても辞めれば少しづつ状態は悪くなります。 保険会社が治療打ち切りを言ってくる日が来る事を考えれば、辞めた後の状態を知る為に、鍼灸は早めに切り上げることも一つかと思います。

dodonmai123456
質問者

お礼

御礼遅れてしまい、申し訳ございません。 医師に許可をいただき、鍼灸に行くことにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

回答⇒整形へ通いながら、マッサージ院か整骨院か鍼灸院へ。又は別の整形へ 首は体の中でも繊細で大切な場所です。 ですから治療家も初心者ではなく、それなりの経験が必要とされます。 肩こり腰痛くらいなら整体もいいですが、無免許ということも有りますし信頼出来るところが無い状態であれば、避けた方がよろしいかと思います。 仮に悪化した場合、素人にやってもらって悪化させたと保険会社にいわれかねません。 基本病院での効果は、現在のあなたのような感じが一般的で、あまり期待出来るものでは有りません。 しかしながら事故であるなら、保険の関係上や後々の症状や対応を考えると医師が治療する病院を外すのはお勧めできません。 理由は実際に治るかどうかでなく、法律上治す専門家が医師のみだからです。 医師以外を選択するなら免許をもってるマッサージや整骨院や鍼灸院の選択がよろしいかと思います。 出来れば毎日リハビリ出来る整形がよろしいかと思いますが。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 次の土曜日に、今かかっている医者に「別のトコに鍼灸しに行っても問題ないか」を聞いてみます。 仕事が毎日夜遅くな上に薄給なもので、平日に何度もリハビリというのは難しいため、やはり週1程度通うことになると思います。

• o120441222
回答No.1

本当に軽いむち打ちであれば数か月で治りますが、場合によっては半年から数年かかるものも珍しくはありません。しっかり治療をなさった方がいいでしょう。 個人的にお勧めの治療は、病院の薬、リハビリ(週三回以上)、鍼灸マッサージです。整体やカイロプラクティックは無資格なのでお勧めしません。事故の可能性もありますし、自賠責も使えません。早く良くなりたいのであれば、病院+鍼灸がいいと思います。 症状が落ち着けば首を積極的に動かし、出来るだけ普通の生活、普通の行動(ロボットに様にならない)ができる様に心がけます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 次の土曜日に、今かかっている医者に「別のトコに鍼灸しに行っても問題ないか」を聞いてみます。