むち打ち症の治療について考える

このQ&Aのポイント
  • むち打ち症の治療について考える
  • むち打ち症は軽度の症状が続くことが一般的で、週1回のリハビリや飲み薬、湿布の使用が一般的な対処法です。しかし、症状が改善しない場合には鍼灸や整体などの選択肢も考えられます。
  • 整形外科医の指示に従い、さらに1〜2か月様子を見るのも良いですが、改善が見られない場合は交通事故専門の鍼灸院や整体院に相談することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち症の治療につきまして

1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

No,2です。 医師に鍼灸をうけることを聞いてみますとの事。 そうですね一度相談されると良いと思います。 医師が鍼灸を受けることを後押ししてくれると心強いですが、鍼灸を受けるのに医師の許可が必要という訳ではありません。 鍼灸を受けてみたいので有れば、事故による怪我も扱ってる鍼灸院にたずねるとか、相手保険会社に承諾をえるなども一つの方法かと思います。 鍼灸とムチウチの愛称は良いので効果はあると思います。 しかし・・・ ムチウチはそう簡単によくなるものでは無く、鍼灸で良くなっても辞めれば少しづつ状態は悪くなります。 保険会社が治療打ち切りを言ってくる日が来る事を考えれば、辞めた後の状態を知る為に、鍼灸は早めに切り上げることも一つかと思います。

dodonmai123456
質問者

お礼

御礼遅れてしまい、申し訳ございません。 医師に許可をいただき、鍼灸に行くことにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

回答⇒整形へ通いながら、マッサージ院か整骨院か鍼灸院へ。又は別の整形へ 首は体の中でも繊細で大切な場所です。 ですから治療家も初心者ではなく、それなりの経験が必要とされます。 肩こり腰痛くらいなら整体もいいですが、無免許ということも有りますし信頼出来るところが無い状態であれば、避けた方がよろしいかと思います。 仮に悪化した場合、素人にやってもらって悪化させたと保険会社にいわれかねません。 基本病院での効果は、現在のあなたのような感じが一般的で、あまり期待出来るものでは有りません。 しかしながら事故であるなら、保険の関係上や後々の症状や対応を考えると医師が治療する病院を外すのはお勧めできません。 理由は実際に治るかどうかでなく、法律上治す専門家が医師のみだからです。 医師以外を選択するなら免許をもってるマッサージや整骨院や鍼灸院の選択がよろしいかと思います。 出来れば毎日リハビリ出来る整形がよろしいかと思いますが。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 次の土曜日に、今かかっている医者に「別のトコに鍼灸しに行っても問題ないか」を聞いてみます。 仕事が毎日夜遅くな上に薄給なもので、平日に何度もリハビリというのは難しいため、やはり週1程度通うことになると思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

本当に軽いむち打ちであれば数か月で治りますが、場合によっては半年から数年かかるものも珍しくはありません。しっかり治療をなさった方がいいでしょう。 個人的にお勧めの治療は、病院の薬、リハビリ(週三回以上)、鍼灸マッサージです。整体やカイロプラクティックは無資格なのでお勧めしません。事故の可能性もありますし、自賠責も使えません。早く良くなりたいのであれば、病院+鍼灸がいいと思います。 症状が落ち着けば首を積極的に動かし、出来るだけ普通の生活、普通の行動(ロボットに様にならない)ができる様に心がけます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 次の土曜日に、今かかっている医者に「別のトコに鍼灸しに行っても問題ないか」を聞いてみます。

関連するQ&A

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • 車両追突事故によるむち打ち症について

    先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。 現在、整形外科のリハビリに通っています。 巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・ いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

  • むち打ちの治療について

    一か月前に交通事故でむち打ちになりました。2週間ほど整形外科で治療(飲み薬、湿布、電気、マッサージベッド)を受けましたがあまり効果を感じられず、整骨院を受診してみました。 事故の時に、自転車で道路に投げ出され、(救急病院の最初の診断では頭部外傷と全身打撲)たため、全身がゆがんでいるのではと思ったからです。 整骨院で初めは好転反応と言って一時的に痛みが強まることがあると言われました。確かに2,3、日強い痛みが出て痛みどめを飲まなくてはならないほどでした。その後10日たつのですが、痛みどめを飲むほどではないのですが、治療する前よりも痛いきがします。 整骨院の先生は、事故後2週間たってからの受診で治療の出遅れから患部が固まってしまった。 奥に入り込んだ痛みを外に出していかないと治らない。そのためにいたみが強くなったように感じるが、効果が出ている証拠。あとに残さないためにも今頑張ってください、必ず治します。と言います。 治療は、氷で冷やし、電気、マッサージ(指圧?)ローラーでコロコロ、、などです。 つよめの力でマッサージをしますが、痛い首肩背中を重点的にではなく,足や腰などもです。 全身のバランスということだと思いますが、腰に違和感が出ています。事故でゆがんだ場所が戻ろうとしているらしいです。まだ効果が感じられないため、先生の言うことを信じていいのか、かえって悪くされているのか、不安です。 整形外科でMRIをとった際に頸椎ヘルニアも見つかったため、首回りに力をかける治療や首のボキボキなどは、やめてもらっています。それが出来ないから治りが遅いといわれます。 好転反応については、個人差があり、私のように 治療が遅れた人などは長く続いたりするそうですが、そんなものでしょうか? このまま信じて通ってみるか、やめたほうがいいのか、東洋医学に詳しい方やむち打ち経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ムチウチ治療時のアルコールについて

    ムチウチ治療のため整形外科に通っています。それに伴い、湿布や電気治療など、首の炎症をおさえるためにするんだろうと思い、酒を飲んだら炎症してしまい悪化すると思い一応禁酒もしてますが、あまり関係ないですか?本当は飲みたいんですが、飲んでも大丈夫でしょうか?飲まない方がいいなら我慢できます

  • むち打ち 治療期間は厳密に180日?

    去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで 整形外科にかよっています。 首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ 治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、 主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな と言われ、あと少し通うことになりました。 6ヶ月の180日を10日ほど超えますが 、厳密に180日でおさめたほうがいいので しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月 と何かで読んだので心配です。

  • 事故) 整形外科、自由診療の治療費についつ

    人身事故によりムチウチ等で5ヶ月間整形外科に自由診療で通院した場合、1ヶ月の治療費はどのくらいになるのでしょうか? 治療内容は以下です。 ・レントゲン(初診のみ) ・週一回、診察+飲み薬と湿布 ・週三回、リハビリ(電気マ、頭牽引) 皆様、よろしくお願い致します。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

専門家に質問してみよう