友人とのいざこざで困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人とのトラブルで困っています。過去に友人の誘いでネットワークビジネスに参加し、登録時にお金を借り登録しました。しかし、そのリーダー格の人がクレジットカードを使用していたことを知らず、商品が届いていたことが判明しました。商品代の返金申請もしましたが、結果は不明です。数ヶ月後、そのリーダー格の人から商品代の返済を求められました。どうすればいいでしょうか?
  • 友人とのトラブルに悩んでいます。ネットワークビジネスに参加した際にリーダー格の人からお金を借り登録しましたが、後にその人がクレジットカードを使用していたことが判明しました。商品は実家に届いていましたが、親が捨ててしまいました。返金申請をしましたが、結果は不明です。現在、リーダー格の人が商品代の返済を求めてきています。どうすればいいでしょうか?
  • 友人とのトラブルに困っています。ネットワークビジネスに参加し、登録時にお金を借りました。しかし、後にそのお金がクレジットカードで支払われていたことがわかりました。商品は実家に届いていましたが、親が捨ててしまいました。返金申請もしましたが、結果は不明です。数ヶ月後、そのお金を借りた人から返済を求められました。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのいざこざで困っています

以前友人に誘われて ネットワークビジネスをしていました その登録の時にリーダー格の人に お金を借り登録しました(返済済み) そして僕が県外に行く事になり辞めました しかしそのリーダー格の人が 僕の登録の時にクレジットカードで払っていたみたいなのです (僕はこの事を聞かされてませんでした) そしてその人がクレジットカードの登録を消すのを忘れていたみたいで 僕が知らない間にそのクレジットカードからお金が使われ 商品が実家の方に届いていたらしく 邪魔なので親が捨ててしまったみたいなのです その後リーダー格の人からその商品代3万を返せと言われ その時は渋々了承しました しかし腑に落ちなかったので色々しらべクレカの会社に 返金申請をしてくれという形で一旦この話は終わりました (その後結果報告など無し) それから数ヶ月経ち現在その事で僕の実家に直接行き 親からその3万を返してもらうなど言ってきました この場合どうしたらいいのでしょうか? 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneylove
回答No.1

脅迫ですから警察に届けたら、どうですか? 今、隣に刑事がいますので被害届け、脅迫、出して下さい。との事です。 びびっていたら、いつまでも悩みが解決しないからと言ってます。後からのその人の行動は怖いと思いますが、それも含めて、警察に行って下さい。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

あらましなど不鮮明な部分がありますが、まずはネットワークビジネスそのものが法律にあわないものだった可能性があります。 次に、リーダー格の人が、あなたの名前で何らかの取引をしていたことは明らかに法律に反します。 あなたの名前でクレジットカードを作り、あなたの名前で取引をしたことにしてあるのかな。 あるいはリーダー格の人が、自分の売り上げを上げるために、自分の紹介であなたが取引したことにしてあるのか。 まずは早急に警察か、もしくは消費者センターか国民生活センター(検索すると必ず市内か近くにあるはずです)に相談すること。 もしかしたら同様の手口で他にも被害が出ている可能性があります。 同じ被害に遭わないため、同じ被害にあった人を増やさないために早急に被害届を出すことをお勧めします。