• ベストアンサー

むち打ち

去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

事故による通院で6ヶ月間経過して時点で、たとえ完治していなくとも、ほとんどの場合には、保険金での治療支払いは完全に打ち切られますので、その後の治療費に関しては、当事者間での協議次第となり、質問者自身が完治するまでの治療費を自腹にて払わされることもゼロとは言えません。 但し、相手方との示談交渉において、自腹出費した治療費分を含めての解決もありえますが、なかなか相手方も全額を認めないことも多くあるようです。 通院の場合には、まず、最長でも、半年以内で打ち切られると覚悟して置かれることです。

関連するQ&A

  • むち打ち 治療期間は厳密に180日?

    去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで 整形外科にかよっています。 首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ 治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、 主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな と言われ、あと少し通うことになりました。 6ヶ月の180日を10日ほど超えますが 、厳密に180日でおさめたほうがいいので しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月 と何かで読んだので心配です。

  • 車両追突事故によるむち打ち症について

    先週、追突事故の被害に遭い、軽度のむち打ち症になりました。 現在、整形外科のリハビリに通っています。 巷でよく聞く「むち打ち症」ですが、自分の身に起きるとは・・・・ いろんな噂を聞きますが、水泳(クロール)は、むち打ち症の治療に良い効果を成す、、というのは本当でしょうか?

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • むち打ちの治療法について

    こんにちは。現在26歳。もうすぐ2歳の息子がいます。 3年前の今頃、追突事故に遭い、むち打ち症になりました。それから半年くらいの間は、整形外科のリハビリに通い、なんとか納得できるところまで治りました。しかし、その後も“痛いな”と思う日はあり、完全に治ってはいないんだと実感。そして最近になり、また病院へ通いたいと思うほど、独特の痛みが襲ってきます。 世の中にはいろんな治療法があると思いますが、どれが一体効き目があるのでしょうか…。アドバイスお願いします。

  • むち打ち症について教えて下さい!!

    8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 治療後の流れ

    去年に追突事故にあい(こちらの過失はゼロ)、現在は 整形外科に通っています。 近々主治医との面談があります。あとだいぶ良くなってきたこともあり、 治療を終えようかなと思っています。 主治医にはなんていえばいいでしょうか? もう治りましたので、今日で治療は終えたいと思います・・でいいでしょうか? 治療を終えたら、加害者の保険会社に治療が終えたことを いえばいいのでしょうか? 慰謝料は少ししたら入ってくるのでしょうか?

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう