• 締切済み

鞭打ちが治りません

昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんばんは 奥様はおいくつですか? 普段運動はされてますか? 私は20代前半の頃、その事故より重い事故に合いましたがやはり1年近くは憂鬱でした。 針治療をされているということで、その針治療は果たして奥様にあっているのでしょうか? ムチ打ちはどちらかというと同じ姿勢で長時間いる方が辛いと思うので、 動いて痛くなるのは何か他に問題があるように感じます。 事故直後にはそのように動いて痛くなるケースもありますが、 私は同じ姿勢で机に向かっていたり、運転したりする方が辛かったです。 私の場合、徐々に軽い運動からはじめて筋肉をつけるようにしました。 女性なので、首が細く頭の重さも負担になっているのだと思います。 ムチ打ち時はちょっとのことでも疲れますから・・・。 でも、無理に運動は良くないと思うので、カイロプラクティックや整体は どうでしょうか? お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • 追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

    追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 鞭打ちと頭痛

    事故による鞭打ちについて教えてください。 現在お付き合いしている男性が3年連続で車に追突され 首が鞭打ち状態となっています。最後に追突されたのは昨年です。 雨が降ると首が痛くなると同時に頭痛が起き休日は寝込んでいます。 非常に辛そうで見ていられません。 整体や針治療にも行っているようなのですが、あまり効果が ないようです。 同じような経験をされた方がいましたら、何か良い治療法を ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します

  • ムチウチは治るのか?

    現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • ムチウチって治るのにどのくらいかかるのも??

    2月2日に後ろから追突されムチウチ(頚椎捻挫)になってしまいました。 首を曲げると痛いし、今では後頭部がガンガンしてきました。 朝より、夕方になるにつれて痛みがましてきます。 車を運転していても、強く揺れると痛いし、最悪状態。 4月に結婚するのですが、それまでに治るか心配です。 この前、衣装合わせでドレス着たのですがそれだけで、首はつかれるし大変でした。 当日は和装も着る予定なので心配。 この状態じゃ、新婚旅行に行っても楽しめない。 何しても、頭が痛い。。。出来ない。 治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? この痛みさえましになってくれれば。と思うのですが・・・。

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • むち打ち症について教えて下さい!!

    8月に追突事故にて、むち打ち症になりました。 2回病院をかえ、いま大きな整形外科(リウマチ、リハビリ科もあり)に通院しています。 電気療法・牽引などおこなっていますが回復してこず、悩んでいます。 症状は軽い方とはおもうのですが、気になります。 神経内科へ行ったほうが良いのでしょうか? このまま、整形外科で治療をおこなうべきでしょうか? 時間薬で、回復するのであれば耐えてもかまわないのですが・・・ 労災で治療受けており、病院をコロコロかえないように言われておりどうするべきか判断つきませんのでアドバイスいただければ幸いです。 症状としては ・首の後ろがほんの少しだけ痛い ・左肩が、肩こりのように張る ・左側の肘下~手がしびれる(右側もときどきしびれる) ・左肘の関節が痛む ・両手首ともに腱鞘炎のような、軽い痛みがよくある ・両足が、軽くしびがある ・気のせいか、脇汗&足汗が多くなった気がする

  • むち打ち

    むち打ちの最善な治療法はなんですか?一ヶ月間 電気流したりしてるけど、首と腰良くならなくて針とか温泉とかは保険効かないのでしょうか?

  • むち打ち後の運動

    2週間前に追突事故にあい、医師から「外傷性頚部症候群」という診断を受け、電気治療をしています。 1週間分の筋弛緩薬と痛み止めをもらって飲んでいました。 いまは電気治療のみです。 いろいろと情報を見てみたところ、むち打ちの症状を運動することで緩和できるとありました。 私のいまの状態は、首肩背中にかけての違和感と鈍い痛み、腕から手(親指から中指)までの痛みとだるさが残っています。時々首から頭への痛みがあることもあります。 この状態で運動をしてもよいのか、するとしたらどんな運動がいいのかを教えていただけるでしょうか?

専門家に質問してみよう