男性はなぜ妻が働くことがイヤなのですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が妻の収入減少や老後の資金不安を心配しているのは、男性特有の考え方かもしれません。
  • 一方で、妻が働くことで家庭内が活気づき、経済的にも余裕が生まれるなど、メリットはたくさんあります。
  • 夫が妻が働くことに抵抗感を持つのは、自身の役割や性別に関する固定観念が影響している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はなぜ妻が働くことがイヤなのですか?

結婚して20余年、ずっと共働きの40代です。 夫は人並み以上に収入はありますが、私(妻)の方が常に100万円ほど年収は多いです。 結婚当初、夫は当然私が仕事を辞めるモノだと思っていたようで、当然続けるつもりの私と一悶着ありました。その後子どもが生まれましたが、当然辞めるモノと思っていた夫と、当然続けるつもりの私と、またまた、もめにもめました。 その頃は、私も若く体力もあったので、家事・育児も無我夢中で、別に夫に家事負担を強いていたわけではない(ような気がする)し、専業主婦でも、これくらい頼むんじゃないかと思う程度の事しか、夫には頼んでいない(つもり!)でした。(蛍光灯を取り替えて、とか、庭木の剪定をして、とか・・・。夫の部屋の掃除機とか) 子どもは大学生が一人。国立大に自宅通学なので、もうそれほどお金がかかるわけではありませんが、今まで私も働いていたので、家も買えたしある程度余裕のある暮らしができていたのではないかと思います。 最近、私の方が激務になり、帰宅も遅くなりがちで、仕事でへこむことも多くなり、もう仕事を辞めようかと夫に相談したところ、夫は俄然活き活きしはじめ、「そうだ、辞めろ辞めろ」とそれはもう嬉しそうです。 突然、収入が半分以下になるんだよ、老後の資金だって、さあ、がんばって貯めねば、これから親の介護だってあるだろうし、今のうちにちゃんと稼がなくっちゃ、なんて思わないんでしょうかね、男の人って。 最近は夫の収入ではきついので、妻にも働いて欲しいという男の人も増えたようですが、何で一般的に男の人は、妻が働くのをいやがるのでしょう?妻が働いたら、いいことしかないでしょ!と思うのです。収入は増えるし、妻は活き活きするし、話題が豊富で家庭内も新鮮だし、子どもに親が働く姿を見せられるし、夫は妻の過干渉から解放されるし・・・。 ちなみに、夫の母も、70歳超えてる年代にしてはめずらしく、ほとんど定年まで勤めていた人で、私が働くことには賛成してくれ、協力もしてくれました。「働いてるんだから、自分にもご褒美をあげなさいよ!」なんて言ってくれます。 こんな母に育てられたのに、一体・・・? 夫があんまり嬉しそうなので、やっぱ、できる限り仕事は続けようと思いますが、世の中の夫の皆様、妻が働くことがなぜイヤなのですか? 具体的に教えていただけるでしょうか? 収入が半分になり、引きこもりのようになった妻が毎日家で待っている方が、なぜいいのでしょう? 習い事ならいいと聞くこともありますが、それだって、お金がかかるでしょう?それを妻が自分で稼いでくることが、なんで不満?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

共稼ぎ夫婦ですが 全く嫌ではありません 但し 愚痴は決して聞きません 其れ以外は 活き活きしていいと思います とても連れて行けない様な 食事会にも行ってますから 家庭は 女性が元気で明るくして呉れる事が 第一です 実母も働いて居て 独りで家に居る事が多くありました 勝手な事が出来 調理も自分でせざるを得ず 大人になって役立つ 反面 其れが寂しかった 故に 在宅していて欲しいと云う方もあります

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます 子どもの頃の寂しさがあるのかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーん。 分けわかんないですよね。 夫が、世の男がなにを考えているのか。 私も御主人と似ているかもしれません。 想いを、独白しますね。 私には、 「養ってやってる」感があります。 「養ってやってる」 ひどいイメージではないです。 俺が、 この家族を幸せにし、 俺が、 この家族を外敵から守り、 俺が、 俺が・・・ 俺以外に こいつらを幸せにすることはできない。 全責任は俺が取り、 全最終決定は俺が行い、 家族の生殺与奪の権をも持つと同時に、 家族のためには命を投げ出す。 そう思っています。 同じようなことを 御主人が思っているようなら、 私は、 かっこいい漢だと思いますね。 いかがでしょう。 きっとかっこいいんですよ。 幸せだね、 奥様は。。。 ハグして、 好きって言ってあげな。 喜ぶよ。

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、幸せですね、今どき働かなくていいと言われるなんて。 それほどカッコいい人ではありませんが、私が仕事などで弱音を吐くととっても嬉しそうです。 守ってやる!気もち満々なのかもしれません。 あなたの奥様もお幸せでしょうね。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

妻を働かせている=夫の収入が少ない と世間から思われるのがイヤな男性がいるのでしょう。 だからなのか、団塊の世代は 妻に働かせている人はほとんどいませんでした。 また、団塊ジュニアの世代でも自分が会社から帰ってきたら 妻が温かい食事を用意して出迎えてくれる ことに結婚のメリットを感じている場合は 働いても良いから自分が帰ってくるときには 家にいて欲しいと思う様です。 でも最近は夫婦で働いて稼げるだけ稼ぐ! という世の中になっている様ですね。

90160622
質問者

お礼

そうですね。 私が子どもの頃は、多くの母親が家にいましたし、 結婚後の女性が働くことに偏見を持つ人もあったように 思います。 そういった考えが、夫にも根強く残っているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

>男性はなぜ妻が働くことがイヤなのですか? ↑イヤではない男性も多いと思いますよ。 私達夫婦は、揃って定年退職を迎えるまでは共働きでしたが、世帯年収は軽く1千万円を超えてましたので生活は余裕でしたし、老後の貯蓄も充分に蓄えられたので、共働きを続けて良かったと思ってます。 なお、私は長男として夫(私の父親)を亡くした母親を扶養する覚悟でしたから、母親との同居を拒むことのない結婚相手を探しましたが、結婚相手になった妻は「一家に主婦は二人も要らない」という主義で、私の稼ぎだけでも生活が出来ると思った頃に「勤めをやめて子育てに専念しないか?」と私が言ったら「子育ては会社勤めを続けても出来るし、私も働きたい」ということだったので、妻の考えを尊重しました。 妻は、私達の結婚に反対した自分の父親に言われた「片親の家には嫁がせたくない」という言葉の裏にあった「片親で経済的余裕がなく姑で苦労する」ことを悟り、苦労を覚悟で嫁ぎたいと父親を説得した手前もあり、立派な家に建て直して父親を安心させたいという希望を持ってたから働きたかったので、私達夫婦は結婚12年目には3千万円の預金が貯まり、それを手付金として建築費だけで5千万円の二世帯住宅(延べ坪240平米)を30代後半の年齢で建てることが出来たのは、妻が共働きを続けてくれたからと感謝するようになり夫婦円満ですし、私の母親や姉や弟も妻には一目置くようになり、嫁姑問題や小姑問題は我が家では無縁です。 もし、共働きでなかったら、私だけの給料だけでは30代後半の年齢で5千万円の二世帯住宅は建てることは出来なかったでしょうし、私だけの定年退職金だけでは老後資金にも余裕がなく年金だけでは倹しい老後生活になってたかと思うと、今でも妻には頭が上がらない思いですが、妻は1つも驕ることなく謙虚な態度で年老いた姑の面倒を優しく見てくれてますから妻と結婚して良かったです。

90160622
質問者

お礼

うらやましい限りです。 きっと、奥様のお人柄もすばらしかったのでしょうね。 それを尊重されたあなたの考え方も、尊敬します。 私の精神修養が足りず、そこまで兼業主婦道を極めることはできないと、 夫が危惧したのかもしれません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 仕事から帰ってきた時に家にいて自分を迎え入れて欲しい、外にでたら浮気の心配が…という所では。

90160622
質問者

お礼

なるほど・・・。 自分で鍵を開けて帰宅するのは、イヤなものかもしれませんね。 それと浮気ですか・・・。 それはウチの夫は心配してないでしょう。 でもそういうことを心配する方もいらしゃるでしょうね。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

>男性はなぜ妻が働くことがイヤなのですか? ”うちの旦那は~”に変えましょうね。 昔ならいざ知らず、今どき珍しい思考の部類でしょ。 私(男性、還暦近い)には理解できません。 この文面を、そのまま旦那さんに投げた方が的確な回答が得られますよ(当たり前か・・・) 本音が聞き出せないなら、”なんとなく嫌”という曖昧な理由なんでしょうね?

90160622
質問者

お礼

男性全般の考え方をおうかがいしたく、質問いたしました。 夫にはもちろん理由をたずねはしましたが、あまり明確な答えは返ってこなかったのです。 多分、身内の当事者だからこそ言えないことがあるのではないかと思い、 世の中の男性諸氏はどう考えているのだろうとここに質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

お願いですから、あんたの旦那がそうだからって、「世の男は」とひとくくりに断じるのは止めてくれませんか? 男も女も関係なく、そういう単純思考で世の中まとめようという人には、社会の表舞台から消えて欲しいとは思いますがね。 私なんか妻にはもっともっと働いてもらって、さっさと旦那の収入上回るほど稼いで欲しいと願ってますが。

90160622
質問者

お礼

そうですね 言い方を間違えました。 あまり言葉の端をとらえて揚げ足を取らないでいただけるとありがたいのですが、 男の人は全般にそういう傾向があると、感じておりました。 あなたのように、妻にどんどん働いてもらいたい方にあまり出会えなかったのですが、 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

男ではないですが、前に人から聞いた話をします。 年収が夫よりも多いんですよね… 特に大学生のお子さんがいるとなると、そのくらいの年代の方は、今の若い人と違ってプライドも相当に高いと思われます。 となると、夫のプライドに傷がついていたんだと思います。 お金どうこうとか、妻がどうこうとかでなく、純粋に悔しい思いをしてきたのではないでしょうか。 むしろ旦那さんの方からしてみれば、今まで耐えてきてやった、という気持ちなのではないでしょうか

90160622
質問者

お礼

なるほどです。 あまり考えたことはありませんでした。 収入は多いに越したことないという気持ちしかなく、二人足していくら、と考えていました。 夫も人並み以上の収入はあるので、夫の収入について文句を言ったことはないのですが、 思うところはあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

これは結構自信あります。 自分の母親が働いていたことでさみしい思いを子ども時代にしていたんだと思います。 だから自分の子どもにはそんな思いをさせたくない、自分にはできない愛情を注ぐことをしてもらいたい、という思いが強かったのではないでしょうか。 なぜかというと私もそうだったからです。 平日は朝から遅くまでおらず、土日は自分の趣味に走り回り、全くかまってもらえませんでした。 そのせいかコミュニケーションが非常に苦手になってしまいました。 改善するまでかなり苦労しています。 今男女共同参画と言われてますが私は間違いだと思っています。 なぜなら大人の都合だけで考えてられているからです。 男女子共同参画が正しいと考えています。

90160622
質問者

お礼

なるほど 夫は子どものことを考えていたのかも知れませんね。 私の場合、子どもが小さい頃は、飛ぶように帰って、土日は子どもにべったりでしたが、 それでも、子どもは寂しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の収入、夫の義務ってなんですか?

    夫婦共働き(ただし妻はアルバイト)です。生活費はほとんど私(夫)が払っています。家事はほとんど妻が行っています。そこで質問なのですが、妻の収入は妻が勝手につかって良いモノでしょうか? 実は結婚前に私が妻に借金があったことや(結婚後に完済)、家財道具をほとんど妻に揃えてもらったこともあり、罪滅ぼしや感謝の意味を込めて妻の収入は好きに使って良いと言いました。 ところが、今回離婚するにあたり、「夫が妻を扶養するのは当たり前の義務で、それに対して家事をしていたのだから、夫の収入は家族のモノ、妻の収入は妻のモノである。だから妻に妻の収入を渡すのは、当たり前の権利で、罪滅ぼしや、感謝にはあたらない」と主張します。 どっちの主張が正しいのでしょうか?妻の主張が正しいなら、自分は今まで何で我慢してがんばってきたのだろうかと非常に虚しい気分になります。 諸々の事情はさておき、妻の収入はどのように使うのが一般的な使い方なのでしょう?

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 出て行った妻が子供を取り戻そうとしているのですが

    私の身内の家族のことで、悩んでいます。 ここ1ヶ月のことを時系列順に箇条書きで書いていきます。 ・家族構成:夫・妻・子供二人(二人とも男の子) ・この家族は1年前中古住宅を買った。名義人は夫。 ・私は、この家族の妻の親戚に当たるもので、田舎に住んでいただが家を買った直後「一緒に住まんか。」と誘われ、同居するようになった。 ・昨年12月夫友人から誘いを受けて転職を決意する。給料が下がってしまうため、妻夜のバイトに行くようになる。 ・今年1月夫転職するもの、さまざまな事情で3日で辞めてしまう。 ・妻夜のバイトの勤務日数が増える。夫つなぎで道路工事のバイトに入る。 ・妻バイト先の男(バツ2・現在妻子持ち(男の妻25歳、子供7ヶ月)妻の実家に同居中。)とできてしまう。妻別れて男とやり直すつもり。 ・今年2月末不倫が夫にばれ、男のもとに話し合いに行く。 一旦話し合いが終わり、妻を車に乗せようとすると、嫌がって抵抗したため、殴り合いの喧嘩になってしまう。(私は現場にいなかったため夫談)それを見た男が「夫がDVを行っている」と警察に通報。二人とも警察に連れて行かれる。このときは妻夫と子供のことを考え被害届けを出さず。 ・警察から「二人別々に帰るように」と言われ妻先にタクシーに乗ってどこかに行ってしまう。それきり今日まで行方知れず。 ・妻の母が来て「責めないから帰っておいで」「直接会って話し合いがしたい」等訴えるが本人姿見せず。(初期に着替え・コンタクト等を1度渡したが友達に渡して欲しいとのことでその人に渡した。その人も居場所は知らないと言った。) ・妻の友達も連絡を取ってくれようとしたが、妻から絶交宣言されてしまう。(「子供も家族も要らない、一人で生きていく」と ブログに書かれていた。)私もアパートを借りる保証人になって欲しいから実印と印鑑証明を荷物を渡した友人に預けて欲しいとメールが来たが、直接会って渡したいと返事をすると「もう私のことは死んだものと思え」と返事が来た。自分のこの状況に酔っているようにも見える。 ・妻から離婚届が届く。親権欄に妻の名前が書いていなかったため夫の親権になる。 ・男手一人で子供二人を育てるのが困難なため夫の実家の九州に子供を預ける。 ・妻からそのことで怒りのメールが夫のところに届く。「出て行くときは子供を置いていけ。自分が育てると言ったからがまんしたのに」「あなたには憎しみしかない」「子供のことで毎日泣いている」等書かれている。「被害届けを出し直す」「子供を取り戻す」とも書かれていた。 ・行方知れずになって1ヶ月間男の家族(男の妻・妻の母・男の子供3人)と同居していたことが発覚。今は男が保証人となってアパートを借りて正社員として働いている。 ・そして今日妻から手紙が届き、「今夫が住んでいる家で男・男の前妻の子供2人・自分の子供2人と住みたい」という主旨の手紙が届く。(名義人は夫のままでいい。ローンは自分たちで払っていく。とも) ・夫はもちろんこれを却下するつもりですがその後妻はDV事件の被害届けを出し直す等法的手段に訴え出てくるかもしれません。なんとしても親権をとりもどすようです。 夫も親権を渡す気はありません。こちらの対抗策、これからどうすればよいか教えてください。 追記 ・捜索届けは提出済み。夫ここでDVのことで警察に色々言われ反省している。 ・夫は妻ともう一度やり直したいと最近まで言っていたが、もう修復不能と悟っている。 ・夫は男に子供を渡すことがいや。(男の妻の話だと、転職歴多し。1ヶ月持たない。子供にラーメンばかり食べさせていた時期あり。) ・妻は夫が離婚届を提出済みなことを知らないようだ。 非常に長々とした文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 妻から逃げてしまった

    はじめまして 僕は20才代の男性です 10才年上の妻は僕よりも収入が約3倍上で大企業のキャリアウーマンやっています。 新婚当初は家事等は全部妻がやっていてくれていました。 しかし、今は家事一切、掃除やゴミだしまでも僕の仕事で給料は全部、妻に管理され 僅かな小遣いすらもらえない月もあります。 おまけに個人用の携帯まで取り上げられました。 自由時間は、ほとんどありません。 職場と家の往復です。 僕が何故ここまでやるかと申しますと当然、妻が喜ぶからなんですが、それ以外に独身時代(妻と付き合っているとき)に旧仲間とある良からぬ行為をしてしまい人様に迷惑をかけてしまった時に妻に世話になり大きなお金を借りました。 その後、結婚をしました。 今まで、我慢しましたが限界が来まして遂に家の金を持ち出し離婚届に押印を済ませ家出してしまいました。 仕事は辞めるつもりでしたが仕事も今まで一日も休んでいませんでしたので休暇が認められました 子供もおらず、手に職をつけていますので別の誰にも知られてない土地で就職して一からやり直すつもりです。 身を粉にして働いて金を貯めて何時の日かもう一度、一応男らしく妻と向き合うつもりです 復縁どうこうじゃなく単にです。 しかし、今現在も妻は役所に離婚届けを出していません。 いづれ出されるであろう離婚届が受理されるまで再婚は諦めて仕事に励む事にします この事を誰かの聞いて欲しいと思いまして投函させて頂きました 自分を正当化するつもりは毛頭ありません。 今後の参考にさせて頂きたいのですが僕自身が改善すべき点がありましたら仰ってください。

  • 夫の妻に対する考え方

    私45歳 夫51歳子供は 大学生 高校生 中学生の男の子3人です。現在週30時間で働いています。夫は昔から仕事ばかりで家事は一切 ごみ捨て食後の食器運びなど簡単なこともしません。でも夫も頑張って働いてくれているので(夫の収入では私は配偶者特別控除は受けれませんし 子供も2種の奨学金が受けれません) あくせく働かなくてもいいではないかと思われますが 子育てもだいぶ楽になり 家事だけするのも自分が世間から離れていくような気がしました。 仕事も自分に興味があり(大学で技術補佐員として勤務) 相手から必要とされているという充実感もあります。私の収入は夫に対して微々たる物で 夫に対しての家事の要求はとうにあきらめています。でも私が作る食事や家事に文句を言います。自分は何もしないのにと文句を言うといえば 切れて怒り出しました。多分夫は家事は仕事と思っていません。私が疲れて子供に当たると私に文句をいいます。私に対して働かなくてもいいとは言っていません 反対に教育費が要るから働くのはいいといっています。私は家ではどういう存在なのだろうと思います。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の実家に対して…(既婚男性に質問です)

    既婚男性に質問します。 下記の状況時、自分だったらどうするかお聞かせ下さい。 ※以下は全て事実でありその確認も済んでいる、と踏まえた上でお考え下さい。 1・妻の父は自営で、この不況で仕事がなく数ヶ月無収入のため、母のパート代だけが唯一の収入だが焼け石に水状態。 2・ワケありで社会に出られず父の仕事を手伝っている妻の兄弟(A)がおり、当然数ヶ月無収入。 3・Aはカッとなると人や物に危害を加えるため、身の危険を感じた親が近所に一人暮らしさせたが、先日アパートの更新がありAが払えなかったので親が立て替えた。(そこまでしてでも一緒に暮らしたくないとの事) 4・妻父は持病があり通院しているため、医療費がかかる。 5・妻実家は元々貧乏だがいよいよ貯金も使い果たし、病気で無職の親戚にもお金を借りるくらい切羽詰まってきた。 6・夫(自分)の親は年収1千万越えで賃貸アパートに住んでおり、ニートを2人抱えている。 7・自分と妻は共働き2人暮らしで、借金はないが余裕もない状態。 以上の状況です。 妻から「実家のために何かしてあげたいんだけど…」と相談されたら、自分だったらどうしますか? ちなみに私は妻の立場です。 夫に相談したら、 「妻実家は自業自得だ。Aを切り捨てないのが悪い。」 と言われ、さらに 「僕に相談されても何もできないから、ネットとかで相談してみたら?」 と言われたので、してみました(苦笑) 夫実家の事にはお互い一切触れていません。 また、私のお小遣は月15,000なんですが、節約していくらか実家に援助しようか悩んでいると、「自分のお小遣なんだから好きに使えばいいんじゃない?」と言われました。 夫と同じように思う、 自分だったらこうする、 何でもいいのでお聞かせ下さい。 なんか分かりにくい文章になってしまってすみません。

  • 妻の浮気発覚

    夫42妻34、子供なし結婚6年目です!妻が数ヶ月前から職場男と浮気してるようでホテルから出るところを押さえたんですが相手男には逃げられてしまいました!妻には問い詰めたところ3年前ぐらいから関係があることを白状しました!私は気が動転してしまいとりあえず出て行ってほしいと言いました!妻はひとまずの着替えを持って実家に帰ったのですが数時間後妻のお婆さんと一緒にやってきて今回はたのむから許してやってほしい一週間は実家に連れて帰ります、その間になんとか許す事を考えてほしいと言われました!私も妻もフルタイムで仕事していますが家事はほとんど私が今までしておりお金もすべて妻に渡しておる状況です、妻には尽くしてきたつもりですが裏切られショックを受けています!許せないです!妻のお婆さんや妻は許してほしい、やり直したいと言ってます!どうするべきでしょうか?

  • 結婚は男性にとってデメリットの方が多い?

    結婚は男性にとってデメリットの方が多い? ●結婚するまで  ・男から告白しなければならない  ・男が奢らなければならない  ・男が高額プレゼントを送らなければならない  女は安くてもいいしあげなくてもいい  ・連絡を取り続けなければならない  ・メールの返事が送れるだけで怒られなければならない  ・一方的に交際を破棄されても耐えなければならない  ・男がデートに誘わなければならない  ・デートでは女が気に入るような場所へ連れていき男は耐えなければならない  ・女は男を見た目と年収で値踏みしてもよい。しかし男は女に条件をつけることは認められない。 ・女が他の男とセックスしてきた中古非処女や事故物件(中絶歴、風俗歴等)でも責めてはならない  ・男からプロポーズしなければならない  ・男の金で 婚約指輪 を買わなければならない  ・男は女の両親に結婚の許可を求めなければならない  ・男が多額の結納金を払わなければならない  ・男が結婚式、披露宴の費用を負担しなければならない。ご祝儀は女に取られる。 ●結婚してから  ・男の金で指輪、宝石などを贈らなければ離婚を切り出してくる確率が高まる  ・妻が浮気して作ってきた他の男に托卵された子供でも実の子供として育てなければならない。その子供がニートになっても面倒を見なければならない。 ・妻が家事をやらなくても責めてはならない  ・妻が専業主婦で夫が働いていても男は家事を半分負担しなければならない  ・収入の9割を妻に渡さなければならない。そして夫は妻に頭を下げわずかなお小遣いをもらう ・専業主婦の妻が浮気したことが原因で離婚しても 財産分与 という形で大金と年金を取られる  ・子供が障害者でも育てなければならない  ・ママ友との見栄の張りあいに協力しなければならない  ・休日に休めない  盆暮れ正月は親戚付き合いで消える  ・妻親の介護は必須だが夫親の介護を妻が拒否しても受け入れなければならない  ・定年退職と共に離婚されても退職金と年金を与えなければならない  ・妻にDVを捏造されても夫は裁判で勝てず有罪になり多額の慰謝料を強奪される ・離婚原因が妻でも子供の親権を取られやすく養育費として妻の浪費を支えなければならない 少なくとも 7割方当たっていますよね?