• ベストアンサー

出て行った妻が子供を取り戻そうとしているのですが

私の身内の家族のことで、悩んでいます。 ここ1ヶ月のことを時系列順に箇条書きで書いていきます。 ・家族構成:夫・妻・子供二人(二人とも男の子) ・この家族は1年前中古住宅を買った。名義人は夫。 ・私は、この家族の妻の親戚に当たるもので、田舎に住んでいただが家を買った直後「一緒に住まんか。」と誘われ、同居するようになった。 ・昨年12月夫友人から誘いを受けて転職を決意する。給料が下がってしまうため、妻夜のバイトに行くようになる。 ・今年1月夫転職するもの、さまざまな事情で3日で辞めてしまう。 ・妻夜のバイトの勤務日数が増える。夫つなぎで道路工事のバイトに入る。 ・妻バイト先の男(バツ2・現在妻子持ち(男の妻25歳、子供7ヶ月)妻の実家に同居中。)とできてしまう。妻別れて男とやり直すつもり。 ・今年2月末不倫が夫にばれ、男のもとに話し合いに行く。 一旦話し合いが終わり、妻を車に乗せようとすると、嫌がって抵抗したため、殴り合いの喧嘩になってしまう。(私は現場にいなかったため夫談)それを見た男が「夫がDVを行っている」と警察に通報。二人とも警察に連れて行かれる。このときは妻夫と子供のことを考え被害届けを出さず。 ・警察から「二人別々に帰るように」と言われ妻先にタクシーに乗ってどこかに行ってしまう。それきり今日まで行方知れず。 ・妻の母が来て「責めないから帰っておいで」「直接会って話し合いがしたい」等訴えるが本人姿見せず。(初期に着替え・コンタクト等を1度渡したが友達に渡して欲しいとのことでその人に渡した。その人も居場所は知らないと言った。) ・妻の友達も連絡を取ってくれようとしたが、妻から絶交宣言されてしまう。(「子供も家族も要らない、一人で生きていく」と ブログに書かれていた。)私もアパートを借りる保証人になって欲しいから実印と印鑑証明を荷物を渡した友人に預けて欲しいとメールが来たが、直接会って渡したいと返事をすると「もう私のことは死んだものと思え」と返事が来た。自分のこの状況に酔っているようにも見える。 ・妻から離婚届が届く。親権欄に妻の名前が書いていなかったため夫の親権になる。 ・男手一人で子供二人を育てるのが困難なため夫の実家の九州に子供を預ける。 ・妻からそのことで怒りのメールが夫のところに届く。「出て行くときは子供を置いていけ。自分が育てると言ったからがまんしたのに」「あなたには憎しみしかない」「子供のことで毎日泣いている」等書かれている。「被害届けを出し直す」「子供を取り戻す」とも書かれていた。 ・行方知れずになって1ヶ月間男の家族(男の妻・妻の母・男の子供3人)と同居していたことが発覚。今は男が保証人となってアパートを借りて正社員として働いている。 ・そして今日妻から手紙が届き、「今夫が住んでいる家で男・男の前妻の子供2人・自分の子供2人と住みたい」という主旨の手紙が届く。(名義人は夫のままでいい。ローンは自分たちで払っていく。とも) ・夫はもちろんこれを却下するつもりですがその後妻はDV事件の被害届けを出し直す等法的手段に訴え出てくるかもしれません。なんとしても親権をとりもどすようです。 夫も親権を渡す気はありません。こちらの対抗策、これからどうすればよいか教えてください。 追記 ・捜索届けは提出済み。夫ここでDVのことで警察に色々言われ反省している。 ・夫は妻ともう一度やり直したいと最近まで言っていたが、もう修復不能と悟っている。 ・夫は男に子供を渡すことがいや。(男の妻の話だと、転職歴多し。1ヶ月持たない。子供にラーメンばかり食べさせていた時期あり。) ・妻は夫が離婚届を提出済みなことを知らないようだ。 非常に長々とした文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夫は不利とは一般的に言いますが、子供を先に取った者勝ちという意見もあります。 これは子供さん達の年齢にもよりますが、夫の親(祖父母ですね)側で今は小学校にも通い、その生活に馴染んでいる場合は夫側の親権になると聞きました。 これは離婚専門弁護士に聞きました。 でも、あなたの身内の方は夫(父親)は同居していませんからね。 なかなか難しいかもしれません。 再婚問題はお互い様ととられるかもしれませんし。 祖父母が出てきて、息子(夫)と孫と一緒に住んでいたら父親側が親権を取る可能性が高かったのですが。 でも、それでも子供さんの年齢が幼稚園までとかでしたら母親側になる可能性が高いです。 これは弁護士次第かもしれませんね。 良い弁護士を見つけたほうが良いです。 また、弁護士も年功序列です。 落としどころを考える時に裏で弁護士同士が話し合うこともあるそうです。 若い弁護士だとこの時に負けてしまう事が多いとか。 ですから弁護士選びも慎重にしないといけません。 下手すると子供さんが施設に送られる事例かもしれません。 子供さんの事を考えると、今は祖父母宅で育てられた方が幸せかもしれませんからがんばって欲しいところです。

kaname00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットやクチコミで腕のよさそうな弁護士を探してみようと思います。 本当は子供たちのためを思ったら裁判で争うなんてことは辞めて欲しいのですが、もう折り合いがつけれないのならこれしかないのでしょうね…

その他の回答 (4)

回答No.5

夫が祖父母と同居であれば、お父さんに有利だったのですが、結局子供を預けっぱなしであれば、子供を捨てたお母さんとさほど変わりはありません。お父さんは九州に帰ることはできないのでしょうか?幸いといっては何ですが、職も安定していないようですし・・ お母さんのほうに引き渡せば、複雑な環境になることが目に見えているので、お父さんのほうが生活が安定しているということが立証できれば親権は取れると思います。 これから、妻や相手の男と会話をする際には詳細なメモを控えて証拠集めをしてください。後は、弁護士に相談。 「言った」「言ってない」の争いになるのが目に見えているので怖い。お母さんのほうは「勝手に離婚届けを出された」「子供に会わせてもらえない」「子供をつれていこうとしたけれどDVには勝てなかった」などなど・・・。人は平気でうそがつけます。

kaname00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お力になっていただきずいぶんと励みになりました。 もし裁判になるようなことがあったら妻(と言うより男)に親権が行かないよう頑張りたいと思います。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

話では先に線路からはみ出たのは奥さんです、仕事を転々しながらも、働く姿勢は夫にあった訳で、DVを訴えたところで逆にその経緯聞かれたら奥さんも事の発端をすべて話さなければならない結果暴力をしたのは 言われるが親権が動く事はないでしょう、第三者でも入れての話し合いすらしないで逃げていた事実、しかも浮気相手の家に転がり込んでたなんて 何しても無理です子供は取り返せません。親権がある夫が一時的に預かって貰ってるもしくは、九州から親と子供がきて一緒に住みますといえばお手上げですね。しかし子供の事を考えたら連れ子が居るとこより居ない夫側がいいと思いますね

kaname00
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 私も妻側に引き取られても初めて会う連れ子とうまくいくのかと不安でした。わたしはもう子供たちに会えないかもしれませんが、彼らが幸せに暮らせたらもうそれで良いです。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚をした(しかし妻は現実を知らない)、だが親権は欲しくなった事で揉めている、お互い自分の都合ばかりでは有りませんか、離婚届けを送りつけるこれもお互い同じ話合いの場でサインをして証人を立てて同時に確認して出すが正式な出し方、一方的に送りつけは何とでもして下さい(任意に任せるとも取れる行動)。  そこで、旦那が書いて出したらクレームが来た、その後気が変り子どもが欲しくなった。  家出、浮気、失踪、ネグレクト、DV箇条書き段階で、何もかも引っかかるお互い様その物ではありませんか、これで親になる資格云々をいえますか。  奥さんも言いたい放題、肝心の子どもの気持ちをどこまで考えているんですかね・・・  再婚した相手の子どもと折り合いが旨く行くと思ってるんでしょうか、災厄、養護施設で面倒を見てもらうケースその物です。  酷い環境で生まれた来た子供たちの親権をどちらにも渡したくない、きちんと中立な立場で相談できる児童民生委員に持ち込んだ方が良いかも知れません。(子どもの今後の生活環境として)  家裁で親権をどうするか、きちんと協議をして双方納得できるまで話し合いをする事になりますが、真剣に討議できる人ですか・・・  又逃げ出しをするそんなその場凌ぎで生きていく、いい加減な気持ちが目に見える分、子どもが貧乏くじを引いているように感じます。  親権変更関連の調停でしか出来ません、(家裁を使いどちらがいい状況など)しかし、再婚家庭に自分の連れ子を同居は波風立ちますし、相手も他人様の子どもです。  ブレンド家族が旨く行く話など聞いたことも有りませんしね・・・  子どもが安心して生活できる環境を家裁(審判)から採決して貰う事が一番でしょうね。  両方とも渡したくない、双方無責任親の自覚が全くない今の虐待を生む環境その物に映ります。  無機物ではない人間の一人の人格を持つ子どもを親の都合で振り回す事がどんな結末になるか、きちんと管理養護出来る人を見届けに関与は必要な家族かも知れません、そんな意味で児童相談所を利用することも方法です(相談業務としてです)

kaname00
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻の母も妻のことより孫の心配をして毎日泣いています。 だからANo.2様の御意見はとても励みになりました。 やはり家裁に行くしかないですか・・・。 弁護士をたてる用意を今からしないとだめですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

妻が一応有責配偶者とはいえ 裁判になれば親権は妻になると思います 夫は育てられないため、遠い実家に預けっぱなしにしているということですよね 現状、育てられていないのは不利ですね 親子で生活している実績をつくったほうがいいのではないでしょうか でもDVの事実があるので相当不利。 祖父母が親権をとれないこともないですが 妻が引き取りたいといっていて、職もあるのですから、普通に考えれば妻のもとで子どもも暮らしたほうがいいと判断されるのではないでしょうか 子どもはいい迷惑ですよねぇ。かわいそう。早く落ち着くといいですね

参考URL:
http://www.riconavi.com/page102.html
kaname00
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は不利ですか。 妻は被害届けのことを鬼の首を取ったように言っていますが、一度却下したものをもう一度出せることなんてできるんでしょうかね。 周りのものはそれはムリだろうと思っていますが。 妻は子供に会えなくて辛い思いをしたと告白していますが、こちらだって振り回されてたくさん傷つきました。 このまま妻の思惑通りに進んで欲しくないです。 参考意見を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を連れて出た別居中の妻が子供を虐待しているようです。

    1ヶ月ほど前のある日、勤め先から家に帰ると家財道具一切合財がなくなっており、妻が子供(6歳)を連れて家を出ていってしまいました。 慌てて心当たりを探すも居場所がわからず、翌日役所に問い合わせると世帯分離の手続きをしていました(子供を通わせていた保育園も家出当日勝手に退園させていました)。 役所の担当者に聞いてみると、妻が警察にDV被害者であると相談し、その相談の証明書を持ってきたので世帯分離の手続きした、との事がわかりました。 警察に行って相談してみると、妻は夫の言葉の暴力に耐えられない云々と相談したようです。結婚してこの日まで手を上げたことはありませんし、言葉の暴力にしても夫婦喧嘩で互いに罵声を浴びせあった事(口喧嘩です)があったくらいしか思い当たりませんが、警察は夫がDV加害者として相談を受けたそうです(相談を受けただけであって、それを認めたわけではないそうですが)。 家出してから妻からは連絡がありません。 ただ、時々子供が妻の携帯電話から拙いながらメールを送ってきてくれます。それによるとよく妻に叱られたり、叩かれるなどの虐待があるようです。同居している時から妻は精神的に弱いところがあり、よく子供に当たる事がありました。今、特に精神状態が不安定で子供に八つ当たりしているのでは、と考えると心配でなりません。 上記の理由で居場所もわからず連絡も取れません。 何とか子供を保護する方法、相談窓口は無いものでしょうか?

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 妻が子供を連れて家を出ました。子供を取り返したい。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 妻が子供を連れて家を出ました。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 離婚後の子供の戸籍を移すには?

    3年前に離婚し、その時妻は婚姻時の姓を称する届けをだしました。 子供の親権者は夫、監護権者は妻、子供(15歳未満)は夫の籍に残っています。 この場合、子供を妻の戸籍へ移すにはどのようにすればよいでしょうか。 家裁に申し立てをするのだと思いますが、 ・申立権者は誰か ・親権者変更もする必要があるのか、親権者である父が申し立てする場合は親権者を変更しなくともかまわないのか、 ・申立理由は既に母子同姓であるが「母との同居生活上の支障」でかまわないのか、(実のところ理由は生活の実状に即した形にしたいというだけです) ・申立が認められない可能性はどのくらいあるか、 などについて教えていただけないでしょうか。

  • 子供の住民票の無断転出

    2ヶ月ほど前に妻が突然子供を連れて出て行きました。 現在は妻の実家近くでアパートを借りてすんでいるようです。 妻が出て行く際、区役所で担当者に転出届けを出したところ”世帯分離”を薦められ警察へDVの被害にあっていると虚偽の相談をし世帯分離し、転出したそうです(私は一度も手を上げたことは無く、常識を逸した暴言を吐いた事もありません)。 夫婦間の問題は仕方ないとして、問題は関係の無い子供の住民票を無断に転出させていることです。無論、まだ親権や監護権を決めた訳ではなく、あくまでも勝手に妻側に異動させているのです(出て行った当日、通わせていた保育園にも退園届けを出しています)。 子供とは何度か電話で話をすることが出来たのですが、あちこちに連れまわされる・おどおどするなど少なからず妻から虐待を受けている様子です(児童福祉に相談した結果、近日中に事実調査するとの事でした)。 この場合、こちらが現在子供が転入した役所へ出向いて事情を説明し、住民票を元に戻すことは出来るのでしょうか? 尚、住民票の子供の欄にも”世帯分離”との記載があります。 妻は逃げ回って話し合いに応じる事無く、今後離婚する際有利に親権を取るために子供を巻き込んでいるようです。

  • 妻から全治6週間の暴力を受けました

    妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。 彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした 埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さんと離れたがよい』と言って警察署へ連れて行き、その日は市内のホテル泊、5日に行政によってシェルターへ移動しました。 私自身は10月3日に病院へ行き診断書を書いてもらい警察へいきました。刑事課のY部長は最初から家庭内の揉め事という事で話もよく聞いてくれず男が我慢するべきだと態度をとっていましたが、過去に暴力を受けた際に彼女から誓約書(二度と暴力振るわない等)を書いてもらっている事、また、彼女自身が生活保護受給のために2年前からDV法を利用しようとしていた事等を説明すると、一度は被害届を作成しますと約束をされました。ただ、その後、2回ほど警察へ行っても「被害届をだせば奥さんと離婚になりますよ。いいですか?警察としては、穏便に終わらせたいため色々とかんがえています」としか言ってくれません。 ただ、Y部長自身もDV法の元では男女平等であり、被害届けを作成受理しなければいけない事は理解していました。 2回目にY部長と話した際に、`警察が事情も良くわからないまま妻の狂言により保護をした`事を理解したようで、会話の最後に妻がDV法を利用するために警察が加担したという認識でいました。警察としても彼らが保護した女性が実は嘘を言っており、本当の被害者は私であるため被害届けを作る事に難色を示しているのではと思います。 このようなケースに対して、何らかの法的対応はできないのでしょうか?

  • 住民票・戸籍謄本の閲覧制限について…

    どうか知っている方がいらっしゃれば 助言願います。 妻と私(夫)は半年間 別居のすえ 最近調停離婚しました。(妻からは精神的DVと言われ‥)私は否定しました。夫婦ケンカに警察を介入させた妻に異常を感じます。 妻が別居時はどうやらDVシェルター?か母子寮に いたらしく 私側の離婚条件にDVの被害届を取り下げる事で離婚を承諾しましたが、 離婚後 妻の弁護士より 住居先の住所は開示できない。 警察へのDV被害届は相談で行ったので被害届は出していないと 伝えてきました。 質問は DVの被害届もなく 離婚により他人になったにも関わらず 住民票や戸籍謄本の閲覧制限ってあり得ますか? 別に会いたい訳ではありませんが 子供に手紙を出したくて質問しています。 1 DVの被害届は出していない(相談しただけ)が 住民票・戸籍謄本の閲覧制限は 離婚によって他人になった現在でも できるのか? 2 DV被害届があるからこそ自治体が 閲覧制限をしているのか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 勝手に子供を実家に連れて行く妻の愚行

    夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか? 親権は父親にもあります。 子供は母親のものだけではありません。 通っていた学校のことだってあります。 離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。 話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。 また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。 が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。 日本だけの悪しき風習でしょうか? 子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか? 子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか? 子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。 どうですか? ※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。 また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

  • 妻が突然子供を連れて蒸発

    長文で恐縮ですが お付き合いくださいませ。 実は幼馴染の友人(男性で48才)の妻(35才)が二人のまだ小さい子供(9才の女、五才の男)を連れて雲隠れしてしまいました。 前々から気に入らないとすぐに実家に行ってしまう我がままな奥さんだったのですが 実家は年金暮らしの両親がいつでも家出を歓迎するような雰囲気なので ずっと恒常的にこの癖はありました。 友人(以降夫と呼びます)は 結婚したときは彼が自営業なので恐らく奥さんは年の差があっても悠々自適に暮らせると期待もあったのだと思うのですが 商売が傾き、破産してしまいました。 小さい子供を抱えて辛酸を舐めたと思います。昨年、全部借金を返したところで 彼女は女盛りの自分ともうすぐ50に手の届く商売に失敗した無一文の夫に耐えられなくなったのだと 私達友人とこの夫とが 蒸発の原因を推測しています。 もともと出戻って来るのを待ちわびていたような彼女の両親が 今回は家出の彼女とともに親族の別荘に隠れて逃亡だか あるいは悠々自適にほとぼりがさめるのを待っているようで 行き先が夫にはつかめません。 驚いたことに彼女は勤め先をずっと無断欠勤しており、子供達は学校を無断欠席させ続けているそうです。 彼はそんな妻の不始末を方々に言い訳したり 学校の担任に面会に出かけたりで疲弊しきっています。そうしてわけのわからなかった妻の失踪に、こうして彼自身 段々と輪郭をつかんで行きました。 警察にも届けましたが 逆に「保護している」と言われたそうです。 つまり夫の暴力を妻の方が訴えているらしいのです。 夫婦のことは分からないですが 夫は近所でも評判の温厚な子煩悩な人で、私達が知る限り、彼は小さい頃から 知恵遅れの同級生や不良になりかけの生徒を救ったりの心優しい人でしたから これは妻のでっち上げだと思います(問題から反れるので 人は見かけによらないなどの肯定説はこの際 無しにして下さい。その通りの人としてアドバイスお願いします) 彼が破産したときに二人が話し合って 子供が大きくなるまで彼が主婦をやることとし、赤ちゃんのおしめから離乳食 掃除 洗濯 買い物全部 彼が受け持ってきました。奥さんは働き続けて 彼は家事と子育ての他に 夜のビル管理のアルバイトもして 月に12万の稼ぎがありました。 けれども彼の収入が全額家賃だったそうです。お金はギリギリだったのだろうと思います。 つくづく嫌気がさしても仕方ないと 私ですら思うのですが 一つ酷いのは 奥さんが何一つ前兆を見せないで 出て行く当日まで普通ににこにこしていたというこです。 案外gooなどに相談して?ニコニコ離婚成功法?などのアドバイスを得て準備していたのかもしれませんが かりそめにも子供まで作った相手にここまでの仕打ちをするかと驚いています。 夫婦の責任としてきちんと話し合うべきなのに、金目の物を全部持ち出して(彼の携帯からPCまで)それでいて子供達の冬物衣類から自分のこまごました物は全部置いたままなので アパートを処分することもできずにいます。帰ってこないのならもっと安い住まいに速攻で越さないといけないのに実態がつかめないままにしてあるのです。 当然 夫は、二人三脚の主婦役だったので 明日の生活もできない(稼ぎは全額、家賃で消えます)身の上になってしまっています。つまり奥さんが理由も状況も知らせず 自分の始末もして行かなかったので彼は 住まいの処分も何も出来ないでいるのです。戻ってくれる可能性があるのか何も話さないで 人は次の段階には行けないですよね まして子供が居るんですから。 むごいのは 母親から子供を連れ去るようにして、今まで育てた彼から子供達を引き離してしまっていることです。 経済的な打撃も不意打ちですが 一番苦しんでいるのは果たして何時の日か子供に会えるのかということのようです。暴力亭主を妻の方ででっち上げていれば 面会もできないのではないかと心痛しています。どこかで入れ知恵があったのか こうなっては先行きが暗いのではないでしょうか。 警察から万が一にも妻の実家に近寄って ドアを叩き続けたりなどの暴挙?があれば逮捕しなくてはならなくなるとまで言われたそうです。狐につままれた思いです。 DVが盛んに取り沙汰されている昨今、これを使われたら逆に無実の男性でも 親権を失うのでしょうか。 長くなりましたが 質問は (1)このような状況でどうやって子供を探し出せるのでしょうか。いつかはどこかの小学校に通わせるはずなので 調べたら分かるのではないかと思うのですが(どうやって?)(2)果たして暴力亭主の濡れ衣を着せられていては 面会も出来ないのではないでしょうか。 いつかは妻の実家にみんなが帰るのでしょうが 近寄ったら警察に電話しますよね。彼はまず話し合いがしたいと言っているのですが このような暴挙に出る妻とその親なので 相当に難しいのではないかと思います。 子供達はお父さん大好きなので 辛い思いをしていることと彼は苦しんでいます。 商売をやっている頃の彼は 頼もしくて溌剌としていましたが 稼ぎもなく年も取って来た夫を冷ややかに見て 10数歳年下の彼女は ぞっとしたのでしょう。今のうちに捨ててしまって人生やり直そう?とか。酷い話ですが 筋は通っているかもしれません。 陰に男性がいるのではないかと私達は考えたのですが それはなさそうだと彼が否定します。まぁ二人のコブ付きですし かわいい孫ごと娘が来たら大歓迎と思っているのは 彼女の両親でしょう。 妻の方が稼ぎが二倍(でも無断欠勤して 辞めるつもりなのか?) 妻の両親が子供達を見れる 暴力亭主だと届けてある としたら、夫に親権は来ないですよね? 夫側の両親は 妻のそれより相当高齢 でも面倒見ると言えなくもないですが76才です。その実家に住むと言えなくもないですが 彼の稼ぎが12万です。50才を目前にした男性にこの大不況の今、もっといい職など見つかるでしょうか 比較すると勝ち目が無いように悲観的です。 何か可能性を見出された方がありましたらなんなりと是非ご意見をいただたく思います。 親権と 面会の可能性についてです。 あと こんな奥さんの例を聞いたことがありますか? とりあえず師走がもう目の前で 彼が絶望してしまわないよう、数人の友人が力づけてあげないとと思っている次第です。奥さんがパソコンを持って行ってしまっているので とりあえずは私がこちらに相談してみました。よろしくお願いいたします