• ベストアンサー

スライサーで手を切りました

昨日ポテトチップスを作っている最中に、スライサーで右手の親指を切ってしまいました。スライサーで親指が切れた瞬間はじゃがいもと同じように一瞬でもっていかれてかなり呆気にとられました。昔お母さんが爪とともにもっていかれていたのを見たことがありますが、縫うほどの傷ではなかったみたいで、爪も生えてきていました。スライサーを使用して針で縫うほどの、傷を負った人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私ではありませんが、会社の社員食堂で働いている男性がキャベツをスライサーで切っていて親指を切創しました。 幸い数針縫っただけで治療は済んだようですがその後、安全衛生委員会で取り上げられて今後の安全対策について切創した本人の上司がつるし上げをくらっていました。 スライサーについては私自身も手を切ることがしばしばあり怖いなと思っていた矢先のことでしたのでこのことは強烈に覚えています。 スライサーって効率よく簡単に扱うことができるので、つい調子に乗って使っていると思わぬ怪我をする可能性が高いんですよね。 こういった怪我をしないための器具があるということですので、これを利用するようにすれば安心してスライサーを使うことができるようです。 とはいっても私はまだ従来のままスライサーを使い続けています。

sk1452m
質問者

お礼

会社で発生した場合の扱いは厳しいのですね、ありがとうございます。 安全を配慮した器具探してみようとおもいます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

私は新品で、よく切れました、スライス中は良かったけど、 洗うときうっかり刃に触れてしまい深く切りましたね、 一回使っただけで、あと使う気がなくなりました。

sk1452m
質問者

お礼

その気持ちとてもよくわかります。ありがとうございました!