• ベストアンサー

スライサーで手を切りました

昨日ポテトチップスを作っている最中に、スライサーで右手の親指を切ってしまいました。スライサーで親指が切れた瞬間はじゃがいもと同じように一瞬でもっていかれてかなり呆気にとられました。昔お母さんが爪とともにもっていかれていたのを見たことがありますが、縫うほどの傷ではなかったみたいで、爪も生えてきていました。スライサーを使用して針で縫うほどの、傷を負った人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私ではありませんが、会社の社員食堂で働いている男性がキャベツをスライサーで切っていて親指を切創しました。 幸い数針縫っただけで治療は済んだようですがその後、安全衛生委員会で取り上げられて今後の安全対策について切創した本人の上司がつるし上げをくらっていました。 スライサーについては私自身も手を切ることがしばしばあり怖いなと思っていた矢先のことでしたのでこのことは強烈に覚えています。 スライサーって効率よく簡単に扱うことができるので、つい調子に乗って使っていると思わぬ怪我をする可能性が高いんですよね。 こういった怪我をしないための器具があるということですので、これを利用するようにすれば安心してスライサーを使うことができるようです。 とはいっても私はまだ従来のままスライサーを使い続けています。

sk1452m
質問者

お礼

会社で発生した場合の扱いは厳しいのですね、ありがとうございます。 安全を配慮した器具探してみようとおもいます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私は新品で、よく切れました、スライス中は良かったけど、 洗うときうっかり刃に触れてしまい深く切りましたね、 一回使っただけで、あと使う気がなくなりました。

sk1452m
質問者

お礼

その気持ちとてもよくわかります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 油っぽくないポテトチップスの作り方

    こんにちは。 お菓子代を少しでも節約できればと思い、以下のようにポテトチップスを自分で作ってみました。 (1)ジャガイモを水にさらしてスライサーで切る (2)180度の油で揚げる(泡が無くなるまで) (3)油きりする (4)塩を振りかけてできあがり しかし、ぱりっとは仕上がったもののどうも油っぽいのです。 もちろん油きりはきちんとしたのですが、それでも油っぽいのです。 もしかして古い油(真っ黒でした)を使ったせいなのか、やり方がいけなかったのか原因はわかりません。 ネットでは二度揚げしているポテトチップスレシピのがありましたが、二度揚げが油っぽさをなくするのかな??と思いつつ、もう一度行って失敗してもがっくりすると思われるため、こちらに質問させていただくことにしました。 どなたか油っぽくないポテトチップスの作り方について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 右手の親指を縫ったのですが包丁持てるでしょうか?

    仕事中にスライサーで右手の親指を切ってしまい2針縫いました。 調理場での仕事なので包丁が持てないと仕事になりません。 今は痛くて持てないのですが明日になったら持てるでしょうか? しばらく仕事は休むべきでしょうか? ちなみにスライサーは明日も使います。

  • 子供の親指が・・・

    もうすぐ5歳になる息子です。 今日、保育園で工作中に右手の親指を自分で切ってしまいました。 血が出たみたいで服にも付いていましたが それほど深い傷ではなかったみたいだったので 消毒をして絆創膏を貼ってもらったみたいです。 家に帰ってきたら、右手の親指の動きが鈍く感じます。 昨日まで出来ていたことが出来なくなっている部分があります。 右手の親指の爪の下あたりなのですが 浅い傷でも神経が・・・ってこともあるのでしょうか?

  • ポテチの量!!

    最近、コンビニで数年ぶりに ポテトチップスを買ってみたのですが、 (袋のデザインがあまりにもアレだったので(笑。) 中を開けてみてビックリ。 何でこんなに量が少ないのか! よほどジャガイモが不作なのか!? 驚きました。 昔はこんなに少なくなかったように思います。 一体何があったんだろう…??

  • 指先のけが 治らない

    2007年にスライサーで右手親指の先をスライサーで切りました。 さすがに怪我は治ったと思いますが、皮膚のつっぱりや傷跡の盛り上がりがとても気になります。他の指と感覚が少し違うように感じるし、硬いところに当たると鈍い痛みがあります。だから爪を長くしたり、絆創膏をはったりしてごまかしています。 ただ、現在育児中で、爪を長くしているのも危ないし、絆創膏もオムツ洗ったりしているうちにあっという間にはがれてしまいます。水に強いものでも。。。 気にしすぎだと思い、極力指先のことを考えないように心がけていますが、やはり感覚が違うためか、こわがってしまいます。何をしているときも、この指先がどこかに当たることがこわいです。 けがをしたあと病院にもいきましたが、完治するかわからないとのこと。。 まわりからは全然たいしたことのない傷に見えますが、自分自身毎日悩みっぱなしです。。 もうこのまま、よくならないんでしょうか。。 趣味のピアノも、絆創膏なしでは弾けなくなり ました。ゴミ箱は絆創膏でいっぱいです。 なにかいい方法(つっぱり感がなくなって、白い盛り上がりが消え、皮膚がたくましくなる)はあるんでしょうか。 また、こういった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? ちなみに、最近ヘパリン軟骨という塗り薬を塗りましたが、効果は得られませんでした。。。 どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 裏技ポテトチップスのつくり方

    昔伊藤家の食卓で放送された裏技で、カロリーの少ないポテトチップスを簡単に作れる裏技をみたんですが、焼く時間や火の強さを教えてください。 あとつくり方が間違っていたらそこも教えてください。 つくり方 1ジャガイモを薄く切る 2クッキングペーパーにのせて、オーブンで焼く。  焼く時間が分からなかったので、火力最大で5分焼いたら真っ黒でした。 3カリカリに焼けたら、塩をかけて完成 どこか間違ってるでしょうか?

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 手の親指先の激痛(レントゲン問題なし)

    こんにちは。 69歳の母親の指の痛みについて教えてください。 1週間前から突然に右手の親指の先が痛み始めました。 痛みの加減としては、爪と指の肉の間に針が刺さっているような感覚です。 常にズキズキとした痛みがあり、何かに当てると稲妻のような激痛が走ります。 ペンを持つのがやっとで、字を書くのも大変な様子です。 見た目には、赤みや腫れがありません。 一昨日、外科に行き、レントゲンを3枚撮りましたが異常はありませんでした。 血液検査で、少し炎症の反応があったので、鎮痛剤と塗り薬が処方されました。 しかし、いっこうに症状改善されません。 ちなみに、かかりつけ医からは、「糖尿病予備軍」との診断があり、薬を飲んでいます。 なにか、お知恵を頂けますと幸甚に存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飼い犬に手を噛まれたときの対処法

    うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。 今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。) しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか? その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 橈骨神経 手首の怪我で縫合

    今から約14-5年ほど前に、仕事で右手首の内側(親指側)を深く切りました。 キズの長さは約2cm程度、深さはそれほどでもなかったと思います。 その後、病院に行き縫合をしてもらったのですがその際に麻酔をしてキズの中?深い位置を縫合しているときに、麻酔をしているにもかかわらず針を入れた瞬間に右手の甲の部分(人差し指の根本部分)が燃えるように熱く感じました。 その時に、医師には痛いです右手がすごく熱く感じます と伝えたのですが、医師と看護士さんは笑って相手にしれくれずにそのまま押さえつけられて縫合されました。 キズの皮膚側(表面)はテープの様な物で貼り合わせて終わりました。 深い位置は縫合、表面は縫合跡を残さない治療だそうです。 治療が終了した後にそのことをもう1度伝えましたところ医師は 「気のせいだし、そのうち治るから」との回答。 今現在も、右手甲に痺れが残り生活には支障は無いのですが気持ち悪い感じが残っています。 この症状は今からでも外科的に治療は可能なのでしょうか? もしくはリハビリなどで解消することは可能なのでしょうか? 関連性は無いかもしれないですが、治療後から慢性的な吐き気などを感じています。(喉がひっかかる感じ) 治せる物なら治したいと思い、ご存じの方がいらっしゃったらご意見を拝見したく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう