• 締切済み

昔食べたスイーツの名前が思い出せない!

昔、父が何度かお土産で買ってきてくれたスイーツなのですが、スイーツの名前、どこで買ったものなのか全くわからず、困っています。そのスイーツはロールケーキなのですが、パイ生地が中に包んであり、ロールケーキの周りにもパイ生地を粉々にしたものが、まぶしてあります。味はあまり甘すぎず、クリームでパイ生地はしんなりしていました。形は楕円形をしてた気がします。そして、紙袋は緑色(深緑に近い)で金色の丸い形をしたマークがついていました。(神戸プリンの紙袋にとても似ています)そのお土産を買ってきてくれた肝心の父に聞いても全く覚えておらず、そんなもん俺は買っていない!と言われてしまいました(笑)母は少し記憶にあるらしいのですが、パイ生地のせいで切り分けるのが大変だった、ということしか覚えてないらしいです(泣)とても美味しくてまたどうしても食べたい!と思っているのですが、、誰か教えてください!

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

違いましたか?残念です。 >昔、父が何度かお土産で買ってきてくれたスイーツなのですが パターン的に会社の出張先か本社のある地域と思いますが、心当たりはないのですよね。 昔というのが、どのくらいなのか分からないけど、老舗ならとにかく今もあるかも分かりませんしね。 取りあえず似たようなロールケーキをいくつか見つけたので紹介します。 アントーレ http://www.yokumoku.jp/clover/goods_list/goods_list_2.php?sort=price_cp&vctg_no=1188 神戸チーズパイロールケーキ http://ameblo.jp/tendre0727/image-10552710030-10572625729.html 木津ロール/ミルフィーユ http://www.chefnakagiri.com/online/kiduroll.html

emi210
質問者

お礼

また探していただいてありがとうございます!2つ目の神戸チーズパイロールケーキが怪しいです!金色の丸い形をしたマークも似ています! 約15年前に食べたのですが、父は単身赴任で神戸に住んでいたんです!!しかし母にもう一度聞いてみると、確か何処かのパーキングエリアで買ったと父から聞いたので神戸ではなかった気がすると言われてしまいました。でもこの神戸チーズパイロールケーキで間違いないと思います!是非食べてみたいので、取り寄せれるか会社の方に電話してみようと思います。何度も調べていただき、本当にありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

検索で探したものですが「ツマガリの甲陽巻」が近いと思います。 http://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=VIRCL_HB430

emi210
質問者

お礼

こちらも見た目はよく似ていますが、チョコは入ってなかったように思います、、でもチョコ大好きなので、これはこれでとっても美味しそうだなと思いました(笑)探していただきありがとうございました!

noname#195576
noname#195576
回答No.2
emi210
質問者

お礼

千疋屋のロールケーキは少し似ていますが、フルーツは入っていませんでした、、、でも探していただき本当にありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これじゃない でしょうか? http://www.c-nexcomall.jp/detail/1/exisshop/485 これかな? http://alexandrite222.com/?p=9535 今度見つけたら買います

emi210
質問者

お礼

この2つ目にご紹介してくださったヤマハ物産さんのロールケーキがとっても似ています!パイ生地のせいで切りにくい、、というところも似ていてビックリしました(笑)是非実際食べて確認したいので月曜に取り寄せれるか電話してみます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸限定スウィーツ

    神戸(芦屋・西宮・尼崎辺りでもかまいません)限定又は その辺りでほかではあまりなさそうなロールケーキやスウィーツ ありましたら教えてください。

  • 大阪のスイーツ

    先日、大阪に行って友達に案内してもらったお店なんですが、 シュークリームみたいなスイーツなんですが、そとはカリカリの硬い生地で、中にカスタードクリームの入ったスイーツのお店の名前がわかりません。 カスタード以外にも色々あったような気がするんですが・・・。 丸い(ちょっと楕円形っぽい形かな?)形で、紙の包みに入れて渡してくれて、値段は100円前後です。 どなたかわかるかたはいらっしゃいますか?

  • ケーキ屋さんの名前

    神戸市東灘区森南町3丁目、マンションの1階にあるケーキ屋さんの名前が知りたいです。マンゴープリンとロールケーキがおいしいそうなので。

  • 東京土産になる 美味しいスイーツ

    近々、東京へ遊びに行きます。 いつもお世話になっている人へ東京のお土産を買って行こうと思っているのですが、日持ちする有名なスイーツとかってありますか? 日持ちといっても2~3日持てば大丈夫です(^^) ケーキとかは持ち帰る時不安なので、プリンのように器に入っているものだと良いかなぁと考えています。 よろしければ何かオススメを教えて下さい。 東京ばなな、ごまたまご除きでお願いします。

  • 神戸のおすすめグルメ

    神戸でおすすめのスイーツ、料理がありましたら、教えていただけないでしょうか? 神戸プリンとかはお土産で食べたことがあるので、それ以外で、神戸ならでは、というおすすめのスイーツや食べ物を教えてください。 今度、ルミナリエに行く予定です。 よろしくお願いします。

  • とある洋菓子の名前

    思い出せなくてイライラしています。どなたか教えて下さい! 確かティラミスや、パンナコッタが流行った後(10年前)位に出回った物で、 外は茶色くてカリッとしていて、中は黄色くてフワフワです。 プリン位の大きさで、形もプリンみたいな釣鐘型(?)です。 私はいつも、神戸三宮のケーキ屋で(ドンクだったか、ドンクの近くだったか定かではありませんが)買い食いしてました。 又食べたいなーと思ってるんですが、今はもう売ってるお店は少ないんでしょうか?そこいらのケーキ屋さんでは見掛けません。 御回答宜しく御願い致します。

  • キースマンハッタン

    キースマンハッタンのケーキで、籠に入っていて、外見がパイ生地のロールケーキ(\1,000程度)の名前、知りませんか? 何度か食べているのに、商品名がわからなくて困っています。

  • 神戸スイーツのお土産 オススメ教えて下さい

    今週末、神戸に行く知人にスイーツのお土産を買ってきてもらおうと考えています。 行動範囲は神戸空港および、JR三宮駅、JR元町駅、異人館周辺ですが半日時間が空くので神戸市内なら足を延ばしてもかまわないとのことでした。 ちなみに現在決まっているのはダニエルの「うなぎの寝床」です。 希望は洋菓子なのですが、こちらは北海道なので移動の都合上、クリームたっぷりのケーキなどはちょっと無理です。購入当日か翌日には食べるので、日持ちはあまり気にしません。 オススメスイーツを教えて下さい。

  • 新神戸のおみやげ、神戸スイーツ

    お勧めな物はあるでしょうか? 11月にいとこの結婚式があります。まさかアイツに先を越されるとは… なんてことも思いましたが、もちろん出席することになりました。なんとか仕事も休みが取れたので一安心なところです。新神戸は一度行ったことがあるのですが、あまり長居はしなかったのでよく分かりません。 前回神戸へ行ったのも8年ほど前に有馬温泉に行ったきりで、実に8年ぶりに新幹線にも乗ります(汗) おみやげ・・・というか周りに買うというわけでもなく、何かおいしい物でもあれば買いたいな~! という物なのですが、恐らく今回もセカセカしていると思うので長居は出来そうにありません。 三宮まで出ればかなりあるんでしょうけども、帰りは岡山県のほうへ向いて新幹線に乗るので叶いません。 また、新神戸駅の中か近くにおいしいケーキが食べれるところってありませんか? 有馬温泉へ旅行に行ったときも、帰りの新幹線に乗る前に母親に「神戸だしケーキなんかも…」 と言われて入ったお店がチョコケーキを推してたので、チョコ以外が豊富なところが希望です。 私は当時高校生だったので、神戸牛が食べれりゃ~いいや!と思っていたのですが、母の願いは神戸スイーツだったらしく、もっと種類が豊富なイートインがあればなぁ…というのが・・。

  • ご当地スイーツに関するガイド本について

    最近、全国各地のスイーツに興味を持っています。私の住んでいる岡山と、隣の広島のスイーツの有名なお店はだいたい分かるのですが、それ以外の地域に関する情報はさっぱりです。そこで、各地のスイーツに関するガイド本(現在販売されているもの)で、お薦めな本を教えて下さい。 特に、東京・神戸・札幌(北海道)・京都・名古屋に関するガイド本が知りたいです(それ以外の地域でも構いません)。 ちなみに、私自身が現在所有しているものは以下の通りです。これ以外の本の紹介をお願いします。 【東京】 ・たべミニ 東京スイーツ(昭文社) 【京都・大阪・神戸】 ・たべミニ 京阪神魅惑のスイーツ(昭文社) 【広島】 ・広島のおいしいケーキ屋さん&いまどきのカフェ(ザメディアジョン) ・広島・手みやげ本(アスコン) 【岡山】 ・Tea Time BOOK(アス) ・岡山・倉敷のほっこりカフェ&甘もんSWEETS(ザメディアジョン)

専門家に質問してみよう