• 締切済み

ご当地スイーツに関するガイド本について

最近、全国各地のスイーツに興味を持っています。私の住んでいる岡山と、隣の広島のスイーツの有名なお店はだいたい分かるのですが、それ以外の地域に関する情報はさっぱりです。そこで、各地のスイーツに関するガイド本(現在販売されているもの)で、お薦めな本を教えて下さい。 特に、東京・神戸・札幌(北海道)・京都・名古屋に関するガイド本が知りたいです(それ以外の地域でも構いません)。 ちなみに、私自身が現在所有しているものは以下の通りです。これ以外の本の紹介をお願いします。 【東京】 ・たべミニ 東京スイーツ(昭文社) 【京都・大阪・神戸】 ・たべミニ 京阪神魅惑のスイーツ(昭文社) 【広島】 ・広島のおいしいケーキ屋さん&いまどきのカフェ(ザメディアジョン) ・広島・手みやげ本(アスコン) 【岡山】 ・Tea Time BOOK(アス) ・岡山・倉敷のほっこりカフェ&甘もんSWEETS(ザメディアジョン)

みんなの回答

回答No.4

宝島社から出版されている、sweet lovely 1000 sweetsって言う本はかなりイイですよ。 東京、大阪、京都、神奈川が主ですが、地方も多少載っていますよ。お取り寄せ情報も載っているので結構お薦めです。掲載されているお店は有名なお店ばかりです。参考になればと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 スイーツだけではありませんが、こちらはいかがでしょうか? 東京 五つ星の手土産

参考URL:
http://www.papy.co.jp/act/books/1-16389
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

レ・グランガトー―スイーツコレクション / ギャップ・ジャパン 湘南ブレッド&スイーツ /エイムック 東京中華スイーツ/ネコ・パブリッシング

回答No.1

京阪神のスイーツに関してのオススメ本です。 「ミーツ・リージョナル別冊   買ってうれしい!京阪神おつかいもの手帖」  (京阪神エルマガジン社 ¥880) 京阪神の地元ネタでは圧倒的な支持を誇る情報誌 「Meets Regional」の別冊です。 「おつかいもの」とあるように、スイーツだけではなく、手土産・贈答品に喜ばれるご当地グルメ情報がてんこ盛りです。 読んでるだけでよだれ出てきますよ!

参考URL:
http://www.lmagazine.jp/magazine/mook/issue/current_issue/index.html

関連するQ&A

  • 「京阪神地下鉄ガイド」の発売の可能性は?(立体構内図・駅周辺地図)

    昭文社から「東京地下鉄便利ガイド」という本が出ています。 この本は路線図だけでなく、駅周辺地図・立体構内図など、 鉄道や地図が好きな人が悶絶死しそうなほど楽しい本です。 http://ec.shop.mapple.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=001017000005&search=%C3%CF%B2%BC%C5%B4&sort= では、昭文社からこれの京阪神版が発売されたら… 私はもちろん、出たら即買います。 他の出版社から、大阪地下鉄の立体構内図が掲載された本が出版 されていますが、本の出来はいまひとつです。 やはり昭文社からこの本を出して欲しい。 大阪・神戸・京都の地下鉄は、3都市合わせても東京より駅が 少なく、駅の構造もシンプルですが、京阪神版が発売されても 面白いんじゃないでしょうか? 「京阪神地下鉄便利ガイド」という本は発売の可能性があると思いますか? ご意見がありましたら、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 出現回数

    Excel2013で、1つのセルに3つの駅名があります。 これから同じ駅がそれぞれ何回出てくるかを知りたく思います。 例えば、“東京 大阪神戸”、“京都 大阪岡山”、“広島 東京京都”、“広島 東京京都”です。 ここで、スペースは表示の都合で入れています。続く場合は区切りは入っていません。また、出てくる駅名は有限で、何れも漢字2文字とします。 またどのセルも同じ書式です。 上の場合の答えは次の通りです。 東京:3 大阪:2 神戸:1 京都:3 岡山:1 広島:2 合計:12

  • 京都の観光ガイドの本を探しています

    京都の観光ガイド本を探しています。 書店に行ったら、思っていたよりもいろいろ種類があって迷ってしまったので、 何かオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 るるぶでも、1冊じゃないんですねぇ; 判型、出版社、値段などは問いません。 ですができれば、京都にはあまり詳しくないので、たくさん情報が載っているもの、写真があるもの、地図が見やすいもの、手に入りやすいものだと嬉しいです。 目的地や交通手段もまだ決めていないので、 そういう情報も載っていると助かるかな…? 多くの方からの回答を待っております。

  • スイーツ食べ放題のお店orスイーツの美味しいカフェ探しています

    東京でスイーツ食べ放題のお店を探しています。 もしくはスイーツの美味しいカフェでもいいです。 できれば渋谷・新宿・二子玉から数駅の範囲、世田谷区や西武新宿線周辺でお願いしたいです。 多少高くてもいいので、美味しいものや珍しいものがいいです。 あまり有名でないお店等は場所もある程度書いていただけるとありがたいです。 また東京なら上記以外の場所でもいいし、横浜とかでもいいです。 よろしくお願いします!

  • お菓子に関するオススメの本を教えて下さい。

     私は今、製菓の専門学校に通っています。 東北に住んでいるので、なかなか東京に行く機会がなく、都会では今どんなスイーツが、カフェが人気なのか情報が入ってこないので、少しでも知識を増やそうと雑誌か何かで情報を得られれば…と思うのですが、何かオススメの本はありますでしょうか? 近くの書店に行くと、それらしい本は「cafe-sweets(カフェスイーツ)」という雑誌のみで、それはクラスの子が多数購入しているので、出来れば違う本を読んでみたいです。  また、パティシエを目指すにあたって、読んでみると為になる本など、オススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。  皆様、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 東京の美味しいもの(スイーツ以外)

    京都の方への贈り物を考えています。 京都では手に入らないような東京の美味しいものをご存じでしたら教えてください。 スイーツはこれまでたくさん贈っているのですが、スイーツ以外となるとあまり知らなくて。 しかも京都には美味しいものがたくさんあるので、何がいいのか迷ってしまっています。 今候補として考えているのが ・魚久の粕漬 ・ぎん香あん梅のひものセット ・浅草今半の牛肉みそ漬け ・貝新の佃煮 なのですが、他に「これは!」というものがあったら教えていただけないでしょうか。 予算は5,000~10,000円程度を想定しています。 よろしくお願いいたします。

  • お土産に欲しい、もしくは贈ったら喜ばれた関西のスイーツは? 

    京都に在住しています。 春に、東京に住む友達が結婚します。結婚式とは別に事前に会う機会があるのでお土産(個人的な結婚祝い)にスイーツを渡したいのですが、有名な店はかなりの確率で東京に店を出しているため、買って持って行っても、地方ならではの希少価値がどうにも薄い感じがして困っています。 そこで、質問です。 東京では買えないことが大前提で、 「食べたら美味しかった。もう一度食べたい」「贈ったら凄く喜ばれた」というお勧めのお菓子を教えて下さい。ケーキ、クッキー、その他、特に問いません。 絶賛するほど美味しいわけではないが、そこそこ美味しく、なにより珍しい、というお菓子の情報も歓迎します。 京都・大阪~神戸までの間で買える物の情報ですと大変ありがたいのですが、そこはできれば、という感じで。 ただ、所謂「八つ橋」のような明らかな旅行土産という感じのは贈る主旨に合わないのでそれ以外のものでお願いします。 補足:既に贈ったことのあるクラブハリエのバウムクーヘンは除外でお願いします。

  • 京阪神に絞ったグルメ本ないですか。

    来栖けいなる若干28才の自称「美食の王様」が書いた本を読みました。 彼のグルメサイトも見ました。 でも、そこに紹介されている店やスイーツや料理の数々は、ほとんどが東京のものです。京阪神のお店はほんの少しだけです。 どうしても東京中心になるのは致し方ないとは思うものの、大阪人としては悔しいというか、残念というか、腹立たしい気持ちです。 大阪、京都、神戸の三都を中心としたグルメ本はないものでしょうか。 雑誌風のグルメ誌ではなくて、もっと権威のある人が書いた関西中心のグルメ本がほしいです。 なにからなにまで東京中心ですから嫌になりますね。 やっかみも大部入ってますけど。 関西復権を期待します。

  • 京都のガイドブック

    京都の初心者にすすめる本として、どちらが良いか迷っています。 1「京都のいろは」昭文社 2「京都のきほん」JTB 皆様なら、どちらを推しますか? 理由も教えていただけたら幸いです。

  • 修学旅行におけるお勧めスポット

    こんにちは!私の娘が高校の修学旅行で岡山、広島、吉備路、倉敷、神戸へと行くそうなんですが各地のおすすめスポットを教えて下さい。できればガイドブックに載ってないようなところを地元の方々に聞きたいのです。もちろんガイドブックに載っていても結構です。よろしくお願いします!!