• ベストアンサー

とある洋菓子の名前

思い出せなくてイライラしています。どなたか教えて下さい! 確かティラミスや、パンナコッタが流行った後(10年前)位に出回った物で、 外は茶色くてカリッとしていて、中は黄色くてフワフワです。 プリン位の大きさで、形もプリンみたいな釣鐘型(?)です。 私はいつも、神戸三宮のケーキ屋で(ドンクだったか、ドンクの近くだったか定かではありませんが)買い食いしてました。 又食べたいなーと思ってるんですが、今はもう売ってるお店は少ないんでしょうか?そこいらのケーキ屋さんでは見掛けません。 御回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soshi0512
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

私もカヌレだと思います! 当時「カヌレ・ド・ボルドー」って名前でロッテリアとかでも売ってましたよね(*^。^*) ネット店だとけっこう取り扱ってるとこありますよ! お菓子工房 SHIMIZU http://www.rakuten.co.jp/shimizu/131976/ なごり本舗 つたや http://www.rakuten.co.jp/2ta8/691296/ ELS 4 GATS http://www.rakuten.co.jp/els4gats/552291/ レシピもありました! 作ってみますか?! http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/you/cf0333/index-j.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/sweets/SR_so01.htm 私がよく食べるのは、中身がもっちりしたタイプですv 表面かるーくオーブントースターで焼くとまたおいしいんですよ♪

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 ロッテリアでも売ってたんですか?!それは知りませんでした。 レシピまで有難う御座います。プリン型でいけるなら、作ってみようと思います♪ それにしても『抹茶カヌレ』…美味しそう~。

その他の回答 (3)

回答No.4

パンなら「クイニーアマン」かなぁと思うのですが… プリンみたいな感じなのでしたら「クリームブリュレ」かな? クイニーアマンは私も10年ほど前にドンクで食べた味が未だに忘れられないくらい衝撃的でした!!

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 私が思っていたのは『カヌレ』でしたが、『クイニーアマン』なんてのもありましたね!!食べたくなって来ちゃいました。 クリームブリュレも大好きです☆ あぁ、お腹空いてきた…。

回答No.2

それはたぶん「カヌレ」でしょうね。 あの食感、私も大好きです。 参考URLに写真入りのページが載っています。 また「カヌレ」で検索すると、お取り寄せのページも沢山のっていますよ!!

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol05/vol05-5.htm
yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います! 写真を見た瞬間『そう、コレコレ!!』って感じで興奮してしまいました(^_^;

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

カヌレではないでしょうか。

yumihin
質問者

お礼

あぁ、スッキリ!!そう、カヌレです! どうも有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • コース料理の締めのデザートは何がお好きですか?

    洋食ならケーキ、アイスクリーム、ババロア、ティラミス、パンナコッタ・・ 中華なら杏仁豆腐、マンゴープリン、揚げ胡麻団子、大学いも・・ 魅惑の品々。ああ、またよだれが・・(笑) ※ご回答は一品か二品でお願いします。私はケーキと杏仁豆腐です。

  • 神戸のプリンの店

    今度、プリンが好きな友人と神戸近辺でプリンの食べ歩きをしようと思っていたのですが、なかなか良い店が見つかりません。 そこで、神戸の三宮・ハーバーランド周辺でお勧めのプリンを扱っているお店があれば教えて下さい。 回答、よろしくお願いします。

  • 神戸のシフォンケーキの店 教えてください。

    神戸 (新神戸 三宮付近)でおいしいシフォンケーキを食べられる店を教えてください。

  • 神戸三宮近辺のおいしいケーキ

    明日、主人の母が遊びにきます。 ケーキを用意したいのですが、先週神戸に越したばかりで、店が分からず困っています。 新神戸に迎えに行くのですが、三宮近辺のおいしいケーキ屋さんを教えてください。

  • 三宮・元町周辺でおいしいケーキやさんと夜景

    今度神戸に遊びに行くことになりました。三宮・元町周辺でおいしいケーキをゆっくり食べれるお店を教えてください。それと夜景がきれいにみれるとこもお願いします

  • 神戸旅行

    明日神戸旅行に行きます。 そこで三宮駅付近で、パンやケーキ、神戸牛の美味しいお店を教えて頂けないでしょうか? オススメの品等も教えて下さると嬉しいです。

  • 新神戸のおみやげ、神戸スイーツ

    お勧めな物はあるでしょうか? 11月にいとこの結婚式があります。まさかアイツに先を越されるとは… なんてことも思いましたが、もちろん出席することになりました。なんとか仕事も休みが取れたので一安心なところです。新神戸は一度行ったことがあるのですが、あまり長居はしなかったのでよく分かりません。 前回神戸へ行ったのも8年ほど前に有馬温泉に行ったきりで、実に8年ぶりに新幹線にも乗ります(汗) おみやげ・・・というか周りに買うというわけでもなく、何かおいしい物でもあれば買いたいな~! という物なのですが、恐らく今回もセカセカしていると思うので長居は出来そうにありません。 三宮まで出ればかなりあるんでしょうけども、帰りは岡山県のほうへ向いて新幹線に乗るので叶いません。 また、新神戸駅の中か近くにおいしいケーキが食べれるところってありませんか? 有馬温泉へ旅行に行ったときも、帰りの新幹線に乗る前に母親に「神戸だしケーキなんかも…」 と言われて入ったお店がチョコケーキを推してたので、チョコ以外が豊富なところが希望です。 私は当時高校生だったので、神戸牛が食べれりゃ~いいや!と思っていたのですが、母の願いは神戸スイーツだったらしく、もっと種類が豊富なイートインがあればなぁ…というのが・・。

  • 関西のサーフショップ

    神戸三宮の近くでサーフィン用品を取り扱ってる店があれば教えてください。

  • 神戸でおいしいオムライス、ハヤシライスが食べたいのですが。

    春休みに神戸に一泊で行きます。なるべくリーズナブルにしたいのでおいしく安い食事を考えています。そこで、3歳児連れで行けるおいしいオムライス、ハヤシライスのお店を教えてください。三宮駅周辺、それ以外なら駐車場のある店でお願いします。 また、一番おすすめのケーキ屋も教えてください。

専門家に質問してみよう