• ベストアンサー

家具家電のリサイクル

自宅の不要な家電を売りたいです。 値段の付き添うなものは一年以内の冷蔵庫、標準的な液晶テレビ、大きめのエアコン(要取り外し) その他は棚やテーブルセットなど、値段はつかなさそうなもの。 取りに来てもらうのが希望で、買取と回収は業者をわけるつもりでおります。 業者を探していますが、検索すると宣伝が山のように出てきます。 口コミも良いものから悪いものまで不自然に混在し、妨害もしくはサクラな感じが否めません(^^;) 皆さんはどんな基準で選びましたか?また結果は如何でしたか? 気を付けないといけないことなどありましたらお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.4

私は、そこそこ近くのリサイクル業者3件に見積もりに来てもらいました。 金額は倍以上の違いがありました。 同じ物でも、買い取ってくれるところと処分品扱いのところだったり。 大学が近くにある業者は買い取り品が多かったです。 炊飯器や掃除機など小型のものはオークションに出品して売れました。 エアコンの取り外しもオークションを利用して4000くらいで済みました。 見積もりを出して貰って比較することと、オークションを上手に利用するといいと思います。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しいかな~と思っていましたが、希望も捨てずに、オークションもがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asmoa13
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

この季節は 他の人も 同様に 引越し等でリサイクルに出します なので 普段より安値で買い取られるのを覚悟しなければ難しい  どうせ 不要な物の処分なのだから・・と言う気持ちでないと 何処も買い取ってもくれません

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、確かに引越しシーズンですよね! しかも大概の皆さんは終わっていそうだからタイミングが良くなさそうです。 赤字を増やさないようにがんばります。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

引越しですか? エアコンは取り外しが大変ですから、大家さんに引き取り交渉という手があります。 棚など、値段がつかないようなものは、大家さんの了解をとり、そのまま置いていくという選択も。 標準的な液晶テレビはそこそこの値段になるでしょうが、冷蔵庫は意外に厳しい。運搬費用、保管費用がかかる上に、中古ではなかなか売れないため。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ちょっと交渉してみます。 結構いいエアコンだしまだまだ何年も使えるので勿体ないです。 ただ大家さんが大きいところな上に、かなり融通がきかないので、多分撤去を頼まれそう…エアコン付きの部屋なんて魅力ですのに。 冷蔵庫が一番いいだけに残念です。 勉強になりました。なるべく赤字を増やさない方向で考えたほうが良さそうですね。

回答No.1

ジモティーがいいですよ♪  ↓  http://jmty.jp/  近くの方には引き取りに来てもらえますし、売却値段も自由に設定できます。  値段のつかなさそうなものは「無料」にしてあげて、引取りだけお願いもできますし。  ただ、エアコンは、取り外し取り付けが費用がかさむので、このサイトでは無理かもしれませんが。

参考URL:
http://jmty.jp/
tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジモティー始めて知りました。 ちょっと見辛い感じではあるので、利益を出すと言うよりは主に処分といった感じですね。 レンジとかには良さそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電のリサイクルについて

    家電のリサイクルについて 引越しするために、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンの家電を廃棄しようと思い、購入店に引き取りをお願いしたところ、引き取りのみは取り扱いはしないということでした。 そこで、家電リサイクル受付センターに連絡したところ、取り外し等は行っていないので、 自分で取り外してくれとのことでした。 しかし、エアコンをどう取り外していいのか分からない状態です。 素人でも、エアコンは簡単に取り外せるもでしょうか? #リサイクル家電を回収する業者に連絡しようともしましたが、後で高額な請求をされることもあるということで、こちらもちょっと怖いか気がします。良心的な業者を見分ける方法とかも教えてほしいです。

  • 家電リサイクル法

    我家の前の空き倉庫に廃品回収業者が入居し、廃品の中継点になっていて毎日何台もの軽トラが家電製品やバイク等々を運んできます。家電製品については、家電リサイクル法があり、テレビ等については引き取り費用がかかると思いますが、結構近所の人がかってに持ち込んだりしています。違反にはならないですか。『いらなくなった家電製品やバイク引き取ります』と回っている軽トラをみますが、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機も回収することは出来ますか。廃品回収業者は、テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機の回収に免許とかはいらないのですか。

  • 家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

    新居の家具の配置を考えています。 キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。 エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・ そこで質問があります。 (1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い? 冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか? 以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。 (2)エアコンの下に食器棚を置いても良い? 高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか? 冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • 家電リサイクル法と不要家電の買取

    こんばんは。 不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。 先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です) ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか? で、質問なのです。 処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか? それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか? 参考までに、私が出した家電はエアコンです。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 家電のリサイクル

    引越しのため、家電を処分しようと思っています。 洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどです。 約6年間使用しました。 ですが、どれも定期的に掃除して比較的きれいな状態だと思います。 この場合、家電を売ることは可能でしょうか。 知人から聞いた話だと、5年以上使用した家電を買ってはいけないという法律があるため、 売るのは難しいかもと言われました。 処分なら、知人が欲しいというので無料で引き取ってもらうことになるのですが、 もしお金になるなら、業者に売りたいなと思っています。 使用6年たっても家電を売ったことがある方はいらっしゃいますか。 また、その場合の値段も参考までに教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古家電・家具の相場

    海外から約3年前に戻って来ました。新しい生活をスターツするために家電(冷蔵庫、洗濯乾燥機、オーブンレンジ、エアコン等)や家具を購入したのですが今回再度渡米する事になり、買取見積もり依頼をお願いした所、あまりにも買い取り価格が安くビックリしてます。日本での家電や家具の買取相場ってあるの?家電等は殆どが2004年又は2005年製です。

  • 引越しと家電リサイクル

    来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。 5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。 ◎食洗機の取り外し取り付け ◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄 ◎18型テレビデオ廃棄 ◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか? 大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。 また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。 できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。 テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。 洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒

    一軒家を売り払うとき家具や家電をそのまま残して(その値段も含めて)一緒に売り払うことはできるのでしょうか? 家電例  テレビ・冷蔵庫・洗濯機 家具例  タンス・食事のためのテーブル・居間のイス・食器棚・棚 その他  エレクトーン

  • 家具家電の処分

    家具・家電を処分したいのですが、 (1)引越しの際、引越し業者に頼む方が安いですか?  それともそういった業者で、近くだと安いですか? (2)下記のようなもので、総額どれくらいは覚悟いりますか?(処分料) ちなみに、高価な家具はなく、通販ニッセ○で買った安いもので、買取とかは無理そうです。 これから安く揃えようって人は欲しいだろうなぁ、と勿体無く思いますが。  ・・・・・処分予定のもの・・・・・・ 冷蔵庫(中型/7年使用) クーラー(6畳用/7年使用) 洗濯機(7年使用) ガスストーブ(15年使用) コンロ(7年使用) 本棚(高さアリ) × 2つ 机 回転椅子 テレビ台 靴箱(小型、胸の高さ) 食器棚(小型、腹の高さ) テーブル(大きめ) 折りたたみ式テーブル         というところです。市に頼むには、ちょっと多すぎるし。         洗濯機や冷蔵庫は、引越し直前まで必要です。

  • エアコン買い替え時のリサイクル料金

    ネットでエアコン工事費込のエアコンを購入いたしました。 全て込と思ったのですが、よく見ると古いエアコンの取り外しや回収については記載されていないようなのです。 問い合わせ中で回答待ちですが、とても心配です。 取り外しと回収(リサイクル)は難なく受けてもらえるでしょうか? また、費用は平均いくらくらいでしょう? リサイクル料金自体は千円以下のようですが、購入先の業者に頼む場合は以前買い替えの際には1万ほど取られた気がします。 業者によって違うそうですが、あまり高いと厳しい状況です。。。 どれくらい取られるでしょうか?

専門家に質問してみよう