家具家電の処分のポイントと費用相場

このQ&Aのポイント
  • 家具家電の処分方法と費用相場をまとめました。引越しの際には引越し業者に頼むのが安いのか、処分料はどれくらいかかるのか気になる方への情報です。
  • 家具家電の処分には引越し業者を利用する方法や市の処分サービスを利用する方法があります。どちらが費用が安いのか、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
  • 家具家電の処分は引越しの際にも悩むポイントです。処分料の相場や引越し業者への依頼方法、市の処分サービスの利用方法など、より安く便利に処分するための情報をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具家電の処分

家具・家電を処分したいのですが、 (1)引越しの際、引越し業者に頼む方が安いですか?  それともそういった業者で、近くだと安いですか? (2)下記のようなもので、総額どれくらいは覚悟いりますか?(処分料) ちなみに、高価な家具はなく、通販ニッセ○で買った安いもので、買取とかは無理そうです。 これから安く揃えようって人は欲しいだろうなぁ、と勿体無く思いますが。  ・・・・・処分予定のもの・・・・・・ 冷蔵庫(中型/7年使用) クーラー(6畳用/7年使用) 洗濯機(7年使用) ガスストーブ(15年使用) コンロ(7年使用) 本棚(高さアリ) × 2つ 机 回転椅子 テレビ台 靴箱(小型、胸の高さ) 食器棚(小型、腹の高さ) テーブル(大きめ) 折りたたみ式テーブル         というところです。市に頼むには、ちょっと多すぎるし。         洗濯機や冷蔵庫は、引越し直前まで必要です。

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.2

ある程度きれいなものは、ハー0オフなどのリサイクルショップに相談すると、引き取りに来てくれます。 よほどのものでない限り、無料でもいいと言えば引き取ってくれますよ(多少お金になるものがあれば、相殺などもしてくれます) クーラーについては、取り外しが必要な為、電気屋さんや引っ越し屋さんに頼む必要がありますが、取り外しと処分代で2~3万程度はとられます。 また、冷蔵庫やテレビ、洗濯機も法律で決まっているため、ゴミとして捨てるためにも家電リサイクル量が発生します。 できるだけリサイクルショップに出すのがお金をかけず、環境にもいい方法だと思います。 また、引っ越しまで時間があるのであれば、粗大ゴミなどの形で市のゴミ収集場所に出す方法があります(一度にまとめて出すと、引き取ってくれない可能性があります) もし、お金をかけてもいいのであれば、車に積んで市の焼却施設などに持ち込む方法もあります。料金や持ち込む場所などについては、市役所などに問い合わせてみてください。重さで金額がきまりますが、上にかいたような法律で決まっている家電については引き取ってもらえないです。 とりあえずはリサイクルショップなどに相談するといいですよ

その他の回答 (1)

回答No.1

リサイクル業者に頼むのがいいと思います。 早めにお願いをして、引っ越し前日とかに来るように出来ればベストです。 本棚や机などは少し値段がつくかもしれません。 引っ越し屋は、処分はしても買い取りはしませんから。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リサイクル業者に問い合せてみます。