ダイエットの必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • ダイエットの必要性について悩んでいる30代女性からの相談です。過去にはガリガリな体型だったが、女性らしい体型に憧れていたため太りたいと思っていた。しかし、食べることに興味がなく健康になってから体型が変わり、周りの人からは「太った」と言われるようになった。質問者は自分の体型に満足しているが、周りの言葉にストレスを感じている。
  • 質問者は女性らしい体型や肉感的な体型が好きであり、食べることも好きだと話している。一方で、周りの人からは「太った」と言われることが多く、それがストレスになっている。質問者の彼氏は質問者の体型を気に入っているため、質問者は自分の体型には満足している。質問者は同じような経験をした人や対処法を知りたいとしている。
  • 30代女性からの相談です。過去にはガリガリな体型だったが、女性らしい体型に憧れて太りたいと思っていた。しかし、食べることに興味がなく健康になってから体型が変わり、周りの人からは「太った」と言われるようになった。質問者は自分の体型に満足しており、彼氏からも好意的な言葉をもらっているが、周りの言葉には悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットは必要?

ご意見等よろしくお願い致します。 私は30代女性です。 十代~二十代迄は、体型が、ガリガリ?に近い位でした。 身長163センチで体重が42キロ位。 ファッションの仕事をしていたのですがボトムはSサイズでした。 でも、自分は女性らしい体型に憧れていたので、例えば、藤原紀香さんとかのような肉感的な、女性らしいカラダになりたいと思ってましたし、当時の彼氏からも、もっと太った方がいいのにと言われていました。 その当時は食べることに興味がなく、若さもあり、恋愛や遊びにのめり込み、毎日睡眠不足で、不健康な状態で、太れなかったんだと思います。 30代になり落ち着いて、恋愛もお休みしてゆっくり自分と向き合いたいと思ったら、食べることにも興味がでて、健康オタクになりました。 とにかく健康が一番だし、食事は大事! 睡眠も大事!規則正しい生活を送ると、体型はふっくらしてきました。 自分は満足しています。女性らしい体型だと言われはじめました。 ところが… 昔の私を知る人達からは『太った?』『太ったね』と言われます。 同居している家族にもほぼ毎日『太ったよ』『そんな食べたら太るよ』 と言われます。 それが今度はストレスになりました。 体重のバランスは健康診断では『標準』ですし、メタボでもなく、太りすぎとも言われていません。 けれど、なぜ周りは口々にすぐ『太った』だの『太るよ?』だの言うのでしょう? 確かに、42キロだったときよりかは増えていますが、『太っている』まではいかないはずです。 余り言われるので本当にストレスです。 私は以前の体型には戻りたくないし、別に例え太っていたとしても、彼氏できたり結婚してる人達も周りにいますし、私自身、女性は、女性らしい体型、肉感のある体型がいいと思っています。 世の中の風潮なのでしょうか? テレビのモデルさんや芸能人の方達は、努力して体型をキープしていますし、それは素晴らしいと思いますが、私は今はファッションの仕事もしていませんし、既製品の服も入ります。 何より、食べることが大好きです。 なぜ、こんなに『太った』『太るよ』とか言われなきゃいけないのか不思議です。ちなみに、彼も『全然太ってないよ、痩せる必要ない!ちょうどいい体型だし、女性らしくていいよ!痩せてるのは好きじゃないし』と言います。 バカとか、何でもハッキリ言う人だから、お世辞ではなく本音のようです。 私と同じ思いをしてる方はいますか? または、こういう場合、カチンときた時の対処法等アドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、家族には毎回『これでいいの!痩せたいとか思わないから!』と言ってるのですが… 長くなりすみません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >>私と同じ思いをしてる方はいますか? 私も最近よく言われます!! 私は20代前半ですが、学生時代は細身の体系だったのですが、 社会人になって夜飲みに行ったり、帰りが遅くて夕飯を食べる時間が夜中になってしまったりと、 生活リズムがガラっと変わった関係で、学生時代より+8キロ増えました。 8キロ増えても、数値的には「標準」です。 ですが、久しぶりに会う友人からしたら、細身⇒肉付良し になったので、 「なんかふっくらしたね~」、「太ったんじゃない?」とよく言われるようになりました。 >>カチンときた時の対処法等アドバイスいただけるとありがたいです。 まず、これは私の予想ですが、ご家族の方や友人の方々は、心配しているんじゃないですかね・・・? モデル体型から藤原紀香体系になるのは、見た目的にとても魅力的だとは思いますが、 藤原紀香体系から渡邊直美体系になってしまうのでは・・・と、心配してくれているんだと思います。 ですから、「そんなに食べたら太るよ?(今以上に)」ということだと思います。 食べている時に何か言われてカチンときたら、丁寧に 「私は今の体系が今は気に入っていて、この体系をキープしたい。 だからこのくらい食べ無いと、この体系はキープできない」 と言っておきましょう。 「太ったね」って言われたら、「昔が細すぎたのよ」って言い返してあげましょう。 後は、大人げないかもしれませんが、「今の彼が、この体系を気に入ってくれているから、痩せたくないの」と、 彼も利用しちゃいましょう。(笑) 後、私の場合は、もう開き直ってます!(笑) そりゃ、言われた当初は外にも出たくないって思うほどストレスでしたが、 「太ったね~」って言われたら、「そうなのよ~、8キロも太っちゃった(笑)」と、もう開き直ることにしました! その意識に変えてからは、随分と気が楽になりました。 因みに、私も質問者様と一緒で、肉付きのいい女性の方が好きです。 アッキーナとよりも、断然、篠崎愛ちゃん派です。(笑)

monyu0210
質問者

お礼

わー!ヽ(^^)同じ思いをしている方がいて嬉しいです!!! 私もご回答者様と同じ位体重はプラスしました!(笑) でも、ご回答者様と同じでそれでも『標準』なんですよね。 健康診断で『太ってる』とか『太りすぎ』とか『体脂肪多い』とかいわれたらさすがに焦りますが、先生にも『標準で問題ない』と言われてるので、本人に全く焦りがないんですよね(笑) ご回答者様も、最初こういう思いされていたんですね(>_<)胸中お察しします。 でも、確かに、そうかもしれませんね『渡辺直美ちゃん位な体型になったら…』なるほど!! それは考えつきませんでした!確かに、心配してくれてるのかもしれませんね(>_<) 余りファーストフードは食べないけどこの前、職場でマックを食べていたら同僚に『マック食べてたら太るよ~』といわれ(>_<) そんなに太ってるのかと思いましたが、もしかしたら『今はまだいいけど渡辺直美ちゃん位になるよ』みたいなことだったかもしれませんね(>_<) 口の悪い彼が『全然太ってないし痩せる必要なし!』と言ってるし、ご回答者様のおっしゃる通り切り返せばいいですよね。私も開き直ればらくになるかなあ(^^;; 貴重なご意見ありがとうございます! 気持ちの負担も軽くなりました(^^) ありがとうございます!!!

その他の回答 (9)

• makaay5
回答No.10

女性の多くが目指す・憧れる女性像と、男性が好意を抱いたり、愛らしく思う女性像って違いますからね。もちろん、以前の様な質問者様がベストという男性もいますが、どちらかというと少数派だと思います。女性が憧れるのは、自立していてスリムな美人が多いと思いますから、同性のかたは質問者様の変化が好意的に捉えられなくて「それは大丈夫?」と聞いてくるんでしょう。家族の場合は標準体型になってからも太っていくのでは?という危惧のように回答者は思います 回答者は「どう思う?」と聞かれたら、正直に答えますけど、人によってのベスト体重って違うと思うんですよね。顔の雰囲気・着る服の雰囲気・スタイルへの影響とか色々ありますから、体重の減少だけで一喜一憂する女性って不思議だなぁ・・・とか大変だなぁ・・・と思います。同性から「太ったでしょ!?」とか「太るよ!!」と言われるのが苦痛でしたら、「今の体型の自分が人生1番モテている♪」とでも言えば言わなくなる気がします。反感を買いたくないなら、「モテている様な気がするw」でもいいとは思いますけどね

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もそうなんです。 体重の増減で一喜一憂する女性が不思議です。 『痩せていてモデル体型』イコール『素敵な女性』という方程式が 全てではないというか もちろん、本人がそれを目指すならそれは自由ですが、他人にまで求めるのはどうかと(>_<) 私が、他人に体型維持など求めないからでしょうか。 ご回答者様のおっしゃるように、好みも人それぞれだし、ベスト体重も人それぞれだし、私もその人の雰囲気とかを見るので、その人の雰囲気に体型が合ってればいいかと思います。 『癒し系』といまいわれる私が急に以前の体型に戻ったら多分 『癒し系』ではなくなると思います。 以前はせっかちでそわそわしてましたから(^^;; 性格的に温和になった今、この標準体型が私のベストかなと。 そうですね(^-^) 『今が一番もてている、気がする!』と言ってみようかな(笑) ありがとうございます!!!!

回答No.9

こんにちは。 発する言葉そのものよりも、そのうしろにある感情を考えてみるといいんじゃないかなと思いました。 女性の敵は女性、人を見下して自分が優位に立ちたい、と、ご回答にある通りですが、 まず、指摘する人を分けて考えると 1)家族や、職場の仲間で、それほど辛辣な言葉は投げない人たち、あるいは、久しぶりに会って一度だけ言及する人たち いまくらいなら可愛いけど、ご回答にあるように、渡辺直美さんくらいに加速したらという不安もあって、親切な助言のつもりが半分。あとは、関係性が近ければ、愛情表現の一環としてのからかいも含まれる。 ⇒社交辞令のようなものなので、はーい、と、聞き流す ⇒家族で、あまりにも煩いと感じたら、煩くて具合悪くなりそう、と釘をさす 2)自身もダイエットに励む、美意識の高い友達が、会うたびに言う こちらは厄介だと思います。 一番には、人は誰しも、愛されたい、評価されたいという欲求があるんですよね。それで、人によってなにに重きをおくかにより異なるのですが、愛されたり評価されるには、要件があるでしょう。たとえば、有能さ、特技の多さ、懐の深さ、人脈の広さ深さ、雰囲気。 こう並べてみると、容姿なんてほんの一部にすぎません。だから、長い人生でみると、一時期ちょっと痩せている時期があったり、ふっくらする時期があってもなんてことないんですが、いつも比べて不安になる人々にとっては、だれかの変化が気になって仕方ないんでしょうね。だから容姿などどうでもいいことの変化に敏感で、いちいち突っ込んでくる。 あまり突っ込みがきびしい人って、「余裕がない」人じゃないですか?幸せな人は失うのが怖くないので、他人に突っ込む暇もありません。ようは、いちいち指摘するお友達は、おそらく、自身が怖いのでしょう、容姿の衰えで、周囲からの愛情や評価を失うのが。 逆に言うと、質問主さんが、容姿の変化を問わず、彼氏や家族から愛されているということなんでしょうね。その安定や落ち着きが、お友達の不安感を刺激しているということかもしれません。 わたしの周囲でもいるんですよ。わたしの場合は、こんなことで突っ込まれます。 ・大酒浴びて不健康な食生活しているのに、スリムで生活感がなくてずるい ・きままに振舞っているのに、異性から必要とされてずるい ね?意味わからないでしょ。でも、不安な人ってそうなんだろうと思います。 気にされず、標準体型生活を謳歌されますように。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 深いですね(>_<) とても興味深い内容でした。 おっしゃる通りな気がします。 私は、ほわほわしていて色白で、もち肌なので年齢よりも若くみられます。 よく、愛嬌があるといわれるので 昔、その指摘する友人と歩いてる時に男性2人にナンパされた時 男性は私に興味をしめして『肌きれいだねー!』と腕を触ってきました。その後その友人に 『あんたみたいな感じが男受けするんだよね』 と言われました。 当時はいい意味で解釈していましたが…ご回答の内容で、思い出しました。 その後ろにある感情… なるほど! 『言葉の裏にある心理』ですよね。 私はいわれた言葉をそのままストレートに受け取り、カチンときていましたが(>_<) 私は逆に友人達の体型とか気になりません。 ご回答者様もおっしゃってるように、体型だけで判断しないからです。 その人の雰囲気とか、性格とかをみるので。 私の数年前から仲良くなった友達はぽっちゃりしていますが、可愛いし、その人の雰囲気に合ってるので全く気にならないし、しかもモテます。 たしかに、私は今の自分のほうが前の自分より好きだし、幸せです。 裏にある心理… それを考えればいいのですね!不安な人なんだと。 ご回答、ありがとうございます!!

• sunsowl
回答No.8

>確かに、42キロだったときよりかは増えていますが、『太っている』まではいかないはずです。 >既製品の服も入ります。 質問者の実際の体型が推測できるのは上記の部分だけなのですが、これでは質問者の状態を客観的に判断することはできません。 既製服にもサイズに幅がありますし、標準体型という言葉の解釈にもかなり幅がありますし、太っている・いないの判断基準にも個人差がありますし。 ただ、体型がどうであれ、質問者自身が今の状態に満足しているということはいいことではないでしょうか。 結局、今は何kgで服のサイズはいくつなんでしょう。 それと、仕事はしているのでしょうか。 若い頃は仕事をしていてやせていたのに、もし今は仕事せずに家にずっといるニート状態なら、家族からいろいろと言われるのは仕方がないかもしれません。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のお礼文には書かせてもらったのですが 現在の体重は 『健康診断で標準といわれる体重』です。 なので、自己判断ではありません。 身長163センチで、一般的に『標準』とされる体重なのです。 仕事ですが、現在も販売の仕事をしていまして ニートではありません。 お店の店員の仕事をしています。 既製品というのは 普通に女性のショップで売られているサイズです。 お店によってサイズ展開をしているところもありますが、ブランドの服とかはだいたいが Mサイズのみの展開です。 なので、普通サイズが入りますということです。 説明不足でしたようで申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.7

42kgから標準体重になったのだから確かにふっくらしたのだとは思いますが・・ 太ったのではなく健康的な状態ですよね。 まぁどう考えても言ってる本人が太る体質で常に気にしていて、他人を卑下する事で安心してるとしか・・ 口とは裏腹にその人達の体重まで来てくれる事をどこかで望んでいて、早く仲間になれるように手招きしてるんだと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、当時の健康診断は『痩せすぎ』から今は『標準』だから、見た目的に違うと思います(>_<) さすがに『太っている』『太りすぎ』だと私も気にするしダイエットするかもしれませんが 『標準』なので、ダイエットする気もなく(>_<) なるほど! やはり卑下されていますよね(>_<) 当時より太った私を 『なんかかわいそう』 とか思ってみてるかもしれませんよね。 気にしないのが一番でしょうが、言われすぎて気にして、また少食になり当時みたいになるのはいやです(>_<) 私にとってベストな体型が、他人にとってベストではないのでしょうかね(>_<) 痩せすぎてた当時は彼氏に太れば?といわれ 太った今、周りに 『太ったよ』『痩せないの?』などいわれ… ご回答、ありがとうございます!!!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

今の自分が一番最高で一番幸せだと思うしかないと思います。 太ったね・・・の返事には「今が一番幸せです。」 で良いのでは? 相手は何も言えなくなると思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 『別に痩せたくないし』『今のままで充分なの』など、言ってるんですけどね(>_<) また違う日に同じこと言い続けるのです(>_<) なんなんでしょう… そうなると、私よっぽど太ってるのかな? と思い、ストレスでした(>_<) 痩せすぎてた時の骨っぽい自分より 今の自分のほうが好きだしもちろん今が幸せなんですけど、他人てわかろうとはしてくれないのでしょうかね…(;_;) そんな言葉でどんなにストレスになるかとかを。 同性の評価?って手厳しいですね(>_<) ご回答いただき、ありがとうございます!!!

• lennylove
回答No.5

30代、女です。 貴女のお気持ちすごく共感出来ます。 私も20代前半までは、40キロ無かった(身長153)だったのですが、アラサー突入になり代謝も落ちたのか、すごく女らしい体型に 笑 お酒も好きだし美味しいものが大好きです。 昔の私を知ってる女友達からは、当然『太ったね』って言われてましたよ。 でも、断然今の方が男性からモテるようになったし、何より自分自身が今の方が好き。 まぁ、私の場合、運動してクビレは意識してますが… 貴女の場合も単純に以前が痩せすぎだったんですよ。 ショップ店員されてたとの事。 貴女の周りのご友人も美意識の高い女性が多いのでは? どうしても女の目線って厳しいからね。 男性は初対面で異性を見る時って、その人の長所の方が目に付くそうです。 目が可愛いなーとか。肌が白いなーとか。 でも、女性が同性を見る時。 同じ人でも、男性とは反対で、アイメイク濃すぎじゃない!?とかファンデ厚塗りして白いんじゃない!?とかアラばかり目に付くそうで… 私も少なからず反省する時あります。 まぁ、嫉妬が女を綺麗にさせるって考えもあると思うけど。 貴女ご自身が今の自分が好きで、彼も愛してくれてるのならそれが1番ですよ! 「うーん。昔と比べたら体重増えたかなー。 でも今が一番自分では気に入ってるの。 彼もそう言ってくれてるしね。」 ぐらいで軽くかわせばいいのでは?

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 40キロなかったのですね、それはかなりスリムですよね(>_<) そうなんですよね、代謝が落ちますよね(>_<) 私も、一応くびれはキープしてるんです(^^) 同じですねヽ(^^) 私もこの体型になってから、ガリガリの時より断然モテました! だから『デブ』ってわけでもないと思うのですが…余りにも『太った』とか『太るよ?』とか言われ過ぎると、ナーバスになりますよね(>_<) 健康診断で問診の先生に聞いた位です 『あの…私、太ってますか?痩せたほうがいいですか?』と。 先生は 『標準ですよ?なぜ?』と逆に聞いてきた位です。 自分で痩せたいとか、ダイエットしたいと思ってるならまだしも これでいいと思ってるのに言われると 凄くイヤな気持ちになりました(>_<) 私はこれでいいのにと。 でも、ご回答者も言われてるとのことで やはり、言われるものなんですね。それは避けられないことなんですねきっと。 確かに、今の体型になってから出会った友人には、全く言われません。 昔の体型を知ってる友人とかから言われます。 マイナスを探す… 確かに、女性特有の目線なのかもしれませんね。 私自身は、女性は女性らしい体型のほうが好きなので、他人が少し位ぽちゃっとしていても全く気にならないし、ちょうどいいとすら思うのになあと。 そうですね! 軽くかわせる位の気持ちでいたいです! ご回答、ありがとうございます!(^-^)/

• LOTUS18
回答No.4

女性は 昔自分より痩せていた人が太った、というのが嬉しいのです。 自分が努力せずしてなんとなく勝った気持ちになります。 「太った?」と言う事で。 「老けた?」と「太った?」は実際どうあれ 女性が確実にダメージを受ける問いかけです。 仮に言った相手の方が太っていたとしても 劣化という意味では 昔きれいだった人が太った、というほうが 劣化度合いは大きいので 言うほうは自分の容姿のことは棚に上げて 評価目線で言ってきます。 家族的には食べる量とか食べ方が以前と違うから (食べることに興味なかった人が、食べるのが大好きになるというのは 周りからすれば驚きだと思います) 「そのまま本当に太っていってしまうのでは?」という懸念と ある程度からかいも含まれているのではないでしょうか。 >なぜ、こんなに『太った』『太るよ』とか 言われなきゃいけないのか不思議です。 女の敵は女だからです(;^ω^) 容姿や服や持ち物など 瞬時にチェックして 心の中で勝ち負けを判断する生き物だからです。 女性の方が女性の胸の大きさに敏感だそうです。 自分との比較で勝ち負けをなんとなく意識するからでしょう。 >ちなみに、彼も『全然太ってないよ、 痩せる必要ない!ちょうどいい体型だし 女性らしくていいよ!痩せてるのは好きじゃないし』と言います。 女性の好みの体型と男性の好みの体型は違うし 御自身が今の体型が好きで 彼氏もいいというなら何の問題もないと思います。 周囲、特に同性の「太った?」は 相手が今自分の容姿の劣化に 敏感になっているのだ、と思うといいです。 評価する側になることで 焦りをすりかえているのです。 特に30代は20代よりも容姿の劣化に個人差が大きくなります。 年齢的にも周囲の扱いが変わってくるので 色々微妙なお年頃なんだと思います(;^ω^)

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!(>_<)!! 確かに、3のご回答者様のご友人もご回答者様にそのような言葉を投げかけていたといいますし(私だけではないという意味) 女性特有の『同性への品定め』?! みたいなものもあるんですね(>_<) 確かに、私にその言葉をいう友人は美意識がもの凄く高く、本人自体昔からダイエットにストイックで、現在も夕飯抜きとかダイエットサプリ飲用など、凄く気を使ってます。確かに以前は、私は全くなんの努力をしなくても周りの誰よりも痩せていました(>_<)(本人は痩せすぎの自分がイヤでしたが…) 今、逆転?したという評価なのかもしれないですね(>_<) 確かに言うのは同性ばかりです(父は家族なので別として) 異性の友人に『ダイエットしたほういいかな』というと『必要ないでしょ!その位がちょうどいいでしょ!』 といいます。 好みの問題もありますが、私自身、痩せすぎた女性よりも女性らしい体型の人が好きです。 そして、男性の好みも別に痩せててもがっちりでも少し太ってても、どっちでもいいんです。 他人に厳しくないです。他人に厳しいのは、やはり同性への…… なるほど!深いですよね(>_<) ストイックな友人はあうたびに私の頭からつま先までチェックします(>_<) ヘアスタイルやら靴やらファッションやら、肌やら…(>_<) 自分も知らずに同性にそういう評価を下してるのかな(>_<) とても参考になりました!! ありがとうございます!!!

• jzajza
回答No.2

163cmに42kgは、痩せすぎでしたね。 身近にもいますが、お風呂に入ると鎖骨にお湯がたまるのだそうで。 今は、標準という事で、健康的で本当に良いと思います。 美味しいものを食べるとハッピイにもなりますしね。 「太った。」と言われるのは、以前のアナタを知っているからで、以前のアナタを知らない人なら、太っているとも痩せているとも思わないでしょうね。 以前のアナタを知っている人は、つい過去と現在を比べて見てしまうのでしょう。 それと、最近の女性は以前のアナタように痩せている人が多い為、普通の体型がぽっちゃりして見えるのでしょう。 痩せているのが「美」ではないと思うのですが。 「太ったね。」と言われたら、 「健康が一番!」と言い切りましょう。

monyu0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、鎖骨に水をためていました!(>_<) あばら骨はかなりくっきり浮き出ていました。 今のモデルサン方の体型に近い感じだったかもしれません。 ただ、顔は痩せてた時から丸顔で、当時の彼氏に『顔が丸顔だから服着てたらこんなガリガリとはわからないよね』と言われていました。 当時の彼が『もう少し太って』という位でしたから、女性らしい体型ではなかったです。 今は心に余裕があり、痩せてた時はせっかちでせかせかしてたのに、今は『癒し系』と言われる位おっとりゆっくりしたイメージだそうです。 『心』と『体型』って関係するのかもしれませんね。 『健康一番!』本当に思います!めげずにそう言い返していくしかないですよね! ご回答、大変ありがとうございます!(_ _)

• sawaix
回答No.1

上記の情報からは何とも言えません。 (1)体脂肪率はどれだけですか?体脂肪率が高いと太っているように見えるらしいです。普段運動してますか? (2)ファッションには気を遣ってますか?ファッションによっては太っているようにも痩せているようにも見えます。 正面と横の写真があれば「太っている」かどうか皆さんで判定できるかもしれません。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます。体脂肪率も、高くないです。何せ健康診断で全て『問題なし』でして、問診でも先生から『体脂肪も大丈夫ですし体重も問題ないですね』 と言われているので… 要は、以前の私を知る人達からみたら『太ってる』と感じるだけなのかなと… ショップ店員でしたので今もファッションには気を使ってますが 痩せてた時はカラダにフィットするタイプを着ていましたが、年齢的にも、流行り的にも フィット感あるものはもう着なくなりました。 顔は昔から丸顔です… ご回答、ありがとうございます!