Facebookの仕組みと利用方法について

このQ&Aのポイント
  • Facebookの仕組みと利用方法については理解していません。知り合いから勧められて登録はしたものの、ほとんど使っていないため詳細はわかりません。
  • 他人のFacebookの画面をただ覗くだけでも情報が相手に届くのか疑問です。自分の名前が友達申請として知らない相手に送られる可能性があるので心配です。
  • Facebookをよく理解していないため、他人のFacebookを見ることについては慎重になりたいと考えています。自分の情報や行動が相手に伝わる可能性があることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの仕組み

Facebookはほとんど使っていないので、利用の方法や仕組みが理解できていません。 それを前提に質問させていただきます。 過去に知り合いから、Facebookを勧められ、 アカウントの登録だけを行いました。 ですがほとんど使っていません。 知り合いが新しい写真を掲載するとメールが飛んで来たり、 自分のメールに「友達では?」みたいなメールが来るのですが、 実際には全くの他人で知らない人ばかりなので、 それは無視しています。 ここまでは良いのですが、この先が質問です。 たまに(半年に1、2回)、他人のFacebookの画面を意味も無く、 向学の意味も踏まえて見ることが有るのですが、 ただ覗いただけで、自分の情報や自分が見に来た(覗いた)と言う情報が 相手に届くものなのでしょうか? 例えば、自分の名前が「友達申請」みたいな形で、知らないうちに、 相手のPCにメールが飛んで行ってしまうことはあるのでしょうか? だとしたら、あまり無造作に他人のFacebookを見に行くのはやめようと 思っています。 遊び半分で、会社の同僚の名前をインプットして、 出てきた画面を閲覧しただけで、 自分の名前が相手に届いていたら、かなり困ります。 Facebookを良く理解していない者が質問しているので、 わかりずらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

見ただけで、知らないうちに、情報が誰かの所に行くと言うことはありません。 うっかり「いいね」ボタン等を押してしまって、情報が誰かの所に届くことはあるでしょう。 それは意図的なので、当然、情報は届きます。

seiko310
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと技術が進んで付いていくのが大変です。

seiko310
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 OKwaveは、自分のアカウントとパスワードを 入力しないとマイページには入れないと思いますが、 Facebookは自分でログインした訳でもなく、 パスワードなどを入力した訳でも無いのに、 自分の名前が画面上に出て来るので心配でした。 「人の情報は見て」「自分の情報は見せない」と言う 考えはあまり気持ちの良い考えでは無いと思いますが、 「単に、公開されている他人の情報を覗いただけで、 自分が見ていたことが相手にわかってしまうと、 今後何もできません。」 閲覧しているだけなら、大丈夫なのですね。 少し気が楽になりました。 ですが、間違って変な操作をすると大変なので 閲覧するのは少し控えます。 ちなみに自分は個人情報として、 「名前」「生年月日」「性別」「血液型」だけは Facebookに登録していました。 自分を本当に知っている人が見れば、誰なのか、 間違いなくわかると思います。 早々のご回答ありがとうございました。