Facebookの仕組みと利用方法について

このQ&Aのポイント
  • Facebookの仕組みと利用方法については理解していません。知り合いから勧められて登録はしたものの、ほとんど使っていないため詳細はわかりません。
  • 他人のFacebookの画面をただ覗くだけでも情報が相手に届くのか疑問です。自分の名前が友達申請として知らない相手に送られる可能性があるので心配です。
  • Facebookをよく理解していないため、他人のFacebookを見ることについては慎重になりたいと考えています。自分の情報や行動が相手に伝わる可能性があることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの仕組み

Facebookはほとんど使っていないので、利用の方法や仕組みが理解できていません。 それを前提に質問させていただきます。 過去に知り合いから、Facebookを勧められ、 アカウントの登録だけを行いました。 ですがほとんど使っていません。 知り合いが新しい写真を掲載するとメールが飛んで来たり、 自分のメールに「友達では?」みたいなメールが来るのですが、 実際には全くの他人で知らない人ばかりなので、 それは無視しています。 ここまでは良いのですが、この先が質問です。 たまに(半年に1、2回)、他人のFacebookの画面を意味も無く、 向学の意味も踏まえて見ることが有るのですが、 ただ覗いただけで、自分の情報や自分が見に来た(覗いた)と言う情報が 相手に届くものなのでしょうか? 例えば、自分の名前が「友達申請」みたいな形で、知らないうちに、 相手のPCにメールが飛んで行ってしまうことはあるのでしょうか? だとしたら、あまり無造作に他人のFacebookを見に行くのはやめようと 思っています。 遊び半分で、会社の同僚の名前をインプットして、 出てきた画面を閲覧しただけで、 自分の名前が相手に届いていたら、かなり困ります。 Facebookを良く理解していない者が質問しているので、 わかりずらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

見ただけで、知らないうちに、情報が誰かの所に行くと言うことはありません。 うっかり「いいね」ボタン等を押してしまって、情報が誰かの所に届くことはあるでしょう。 それは意図的なので、当然、情報は届きます。

seiko310
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと技術が進んで付いていくのが大変です。

seiko310
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 OKwaveは、自分のアカウントとパスワードを 入力しないとマイページには入れないと思いますが、 Facebookは自分でログインした訳でもなく、 パスワードなどを入力した訳でも無いのに、 自分の名前が画面上に出て来るので心配でした。 「人の情報は見て」「自分の情報は見せない」と言う 考えはあまり気持ちの良い考えでは無いと思いますが、 「単に、公開されている他人の情報を覗いただけで、 自分が見ていたことが相手にわかってしまうと、 今後何もできません。」 閲覧しているだけなら、大丈夫なのですね。 少し気が楽になりました。 ですが、間違って変な操作をすると大変なので 閲覧するのは少し控えます。 ちなみに自分は個人情報として、 「名前」「生年月日」「性別」「血液型」だけは Facebookに登録していました。 自分を本当に知っている人が見れば、誰なのか、 間違いなくわかると思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • facebookの使い方。

    facebookの表示にある『友達になる』というメッセージがなかった場合どういう意味なんでしょうか? 後、facebookに二重『メッセージ』という表記がなかった場合どういう意味なんでしょうか? facebookに登録をしたんですが、今だに慣れてないんで。 自分の考えではそれらの事が起きるという事は、相手に嫌われている意味だと思うのですが。 このような矛盾した質問で悪いんですが、facebookが詳しい方は回答のほどお願いします。

  • Facebookとは?

    Facebookに登録していないのに英語のメールが届きました。そこに知り合いの名前が英語で入っていました。それはどういうことでしょうか?Facebookとは何ですか?メールアドレスを知っていたのは知り合いだからでしょうか? そのサイトをクリックしても大丈夫でしょうか?怖いです。

  • Facebookから抜けたい

    何かの通販でFacebookに関わり、名前と生年月日を入れましたが、それ以上の記入は不安になり、閉じました。 でも、Facebookには私が入っており、友達リクエストもメールで来ます。 Facebookから自分を削除する方法がわかりません。 メールを無視する、や アドレス変更などではなく、削除の手段を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Facebookのプライバシー

    あるサークルで情報交換するため、Facebookに登録しようと思っていますが、プライバシー保護が心配で下記教えてください。 先般Facebookより「XXさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」というメールが入りました。友達であるXXさんに問い合わせたところ、私のメールアドレスなどはFacebookに入れていないということで、なぜ、わかったんだろうとを本人も首をかしげておりました。 こういうことはあるのでしょうか? Facebookは本名、メールアドレスなど正しく入れることを要求されていると聞いておりますが、そのプライバシーの保護はしっかりしているのでしょうか? 登録すると、私の名前を検索すると、だれでも私のメールアドレスなどわかってしまうものなのでしょうか?  サークル以外の人から突然メールが来ても困るなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • facebookからのメール

    子供が誤って私のアドレスでfacebookに登録してしまったのですが、 facebookから「○○さん、facebookで友達が待ってます」というメールが届いて そこには私の知り合いの名前もあれば知らない人もいるのですが、 数人の名前と写真が載っていました。 これはその人たちの意思で送られたものではないようですが、 ご本人たちはこのメールの存在をわかっているのでしょうか? 登録名は息子の名前なので、アドレスで認識していると思うのですが、 そもそも私(のアドレス、実際は息子)が登録したことをどうやって知ったのでしょうか。

  • Facebookのアカウント削除

    Facebookのアカウント削除をしました。 完全に削除されるまで14日間かかると書いてありました。 Facebook使用中、私の知り合いかも?の一覧に表示されていた人たちは 相手の方にも私の名前が知り合いかも?に表示されていたと思いますが その知り合いかも?の一覧から私の名前の表示はいつ消えるのでしょうか? 「友達の一覧からの表示については数日は表示されていた」と 他の質問で見ましたが、知り合いかも?については 探してもわからなかったので、わかる方教えてください。

  • スマホによって facebookって違いますか?

    よろしくお願いします。 私は iPhone4を使ってます。 facebookは 自分から投稿した事はありません。 人の投稿にコメントするだけなので、 使い方もイマイチよく分かりません。 最近 友達が ギャラクシーS3にして facebookのアプリをとりました。 facebookの画面で 左上に四角の中に 3本の横線がありますよね。 私のは そこを押すと 自分の名前や 友達を検索、親しい友達など たくさんでてきますが、 友達のは 2種類くらいしかなく、友達を検索などが できません。 スマホによって facebookは違うのでしょうか? どこを押せば たくさん出てくるのですか?

  • Facebookの閲覧履歴

    こんにちわ。 わたしは今スマートフォンでFacebook を利用しています。質問なのですが、 Facebookで私が今までに閲覧した人の 履歴が見れるというのは本当なので しょうか? 例えば、知り合いかも?から何となく 覗いた相手の名前が表示されたりとか… Facebookあまり詳しくないので よろしくお願いいたします!

  • Facebook「知り合いかも?」は何故出る?

    Facebookの「知り合いかも?」機能について質問があります。 Facebookで、勤務先の人や余計な人に検索されるのが嫌で「あなたの名前やメールアドレスであなたを検索されないようにする」に設定しています。 しかも念には念を入れてメールアドレスはパソコンのあまり使わないアドレスで設定しています。 そこまでしているので、誰も私を名前やメルアドからは検索で探し出せず、きっと同級生や友人から見つかるのはたいてい「友達の友達」で、そこから友達リクエストがある状況です。 私の方も、どのアドレス帳もFacebook側にインポートしていません。 だから友人のメルアドからFacebook側が探し出して「知り合いかも?」は出してこないです。 なのに先日、懐かしい友人から「知り合いかも?にあなたが時々出てくるんだけど、友達リクエストしていい?」とメールがありました。 「時々そのリストに上がってくるだけ。名前では別に探してないよ」と言われました。 その子を名前で探して友達リストを見ると、全く友達がかぶっていなくて知らない人ばかりでした(まだ8人ぐらいしかいなかった)。 PCのメルアドももちろん教えていません。 探せないようにしていたのに、共通の友人もいないのにどうして出てきたのかすごく疑問です。 勤務先も学校も違いますし。その子は私が出た学校名も知らないし。 友達の友達が繋がっていたのでそこから出たのでしょうか? 友達の友達は確かにつながっていたのですが、その友達自体、友達200人以上いるような子なのに。すごく疑問です。。 分かる方いらっしゃいますか?

  • facebook

     facebookをandroidとwebで利用しています。  そこで質問なのですがfacebookは設定しないと自分のアドレス帳に入っているfacebookを利用していない友達に利用を勧めるメールが送られたり、友達申請が送られたりするということを聞いたのですが、どうすればそれらを回避できるのでしょうか。  知っている方いらっしゃれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう