• ベストアンサー

魚の南蛮酢に砂糖は有りか無しか

初心者です。 カレイの南蛮漬けを作りたいのですが、南蛮酢に砂糖があったりなかったり。 好みなんでしょうが、砂糖が有ったほうが何か特においしくなるとかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

好みです。 簡単に言えば、甘くなります(^^; たとえば、もずくの酢の物ありますよね。あれの酢の味が甘酸っぱい方が好きですか?そうなら、砂糖入れた方が好みかもしれません。 両方やってみて、美味しいと思える方を選べばいいのでは。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな物なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

砂糖を入れると、酸っぱさがやわらげられます。 すし飯が美味しいのは、酢だけではなく砂糖も入っているからで、酢だけのすし飯は酸っぱくて、具材の美味さも分からなくなる様に思います。 砂糖は、酢を使った料理のクッションの役目を果たしているのかもしれませんね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。特殊な役割ではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんばん味噌の作り方

    青なんばんをたくさん貰いなんばん味噌を作ってみましたが、こんなので良いのかと不安になりました。 作ってみたものは、なんばん100グラムに対して味噌100グラムにみりんか砂糖をお好みでというレシピ通りに作ってみました。 なんばんを油で炒め、味噌、みりんを入れて練ってみたのですが、なんばんの青々したのが残っています。 私は辛い物が苦手なので味見もできず困ってます。 部屋中に辛い空気が流れて大変なことになっています。 こんなになんばんの青さが残っていても良いのでしょうか? もっと油でしっかりと炒めなくちゃいけなかったのでしょうか?

  • かれい南蛮あんかけのカロリー

    イオンに入っている焼魚屋さんの 【かれい南蛮あんかけ 1盛】 【かれいの船盛り】はそれぞれどれぐらいのカロリーになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • あじの南蛮

    妻が小鯵の南蛮を作るのですが、全然おいしくありません。お店で食べる南蛮は、頭からぜーんぶ食べれてとてもおいしいです。我が家の南蛮は魚の身が煮魚みたいにやわらかく、骨は硬くていっしょに酢に漬かっているたまねぎはからくて、とにかく最悪です。 おいしい作り方教えてください。

  • アジの南蛮漬けを作りたいが・・・

    初心者です。宜しくお願い致します。 表題の通り、アジの南蛮漬けを作りたいのですが、 一人暮らしで小さなキッチン(電気式)なんで揚げ物はとてもじゃないけど無理です。そこで、油を使わずに、アジの南蛮漬けもどき?を作りたいのですが、なにかいい調理法はありますか?以下の条件を満たしていれば他のレシピでも・・・と考えておりますTT どなたか良い知恵をお貸し下さい。 (1)魚を使う (2)たまねぎ、酢を使う (3)日持ちする (4)体によい

  • マリネと南蛮漬けの違いは

    鯵のマリネも味の南蛮漬けも酢を使った料理ですよね? マリネと南蛮漬けの違いは、温かいか冷たいかですか?

  • 醤油、砂糖、お酢、タバスコ

    醤油、砂糖、お酢、タバスコ ある理由により、あなたはどれか一つを 20分以内に飲みきらなければならなくなりました 量は1.5リットルです。水は飲めません さて、どれを選びますか!?ひとつ絶対に選んでくださいね

  • しめサバの漬酢は何度位使用できるでしょうか

    私の家では、かなりの回数でしめ魚を作って食べています。 鯖、鰯、秋刀魚、鯵、鮭、鯛、平目、鰈、等々しめ魚大好きです。 この時、使用した漬酢はどの位再使用が出来るでしょうか。 青魚と白身魚の漬酢は変えてますが!自分では白く濁るが何度でも使えると思うんですが、だんだん馴染んで美味しくなるような気がします。 酢は、ミツカンの特濃酢を使っています。砂糖、生姜、だし昆布を入れて1L位タッパーに入れてます。

  • ウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

    ウドをいただきました。 過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。 味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか? 好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カレー南蛮の「南蛮」とは?

    「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか? 共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。

  • バナナ酢ダイエットの黒砂糖について教えて教えてください。

    現在、海外在中で、こちらに来てだいぶ太ってしまいました。 また新陳代謝も悪くなって(お風呂に入れずほぼシャワーが原因かもしれません)しまったため、ダイエットをし始めました。 たまたま知ったバナナ酢のダイエットをやりたいと思い、村上祥子先生のウェブを拝見して実際に作ってみました。 日本食が手に入る場所できちんと黒酢も手に入れました。 そして、黒砂糖はBrown Sugarを購入しました。 黒酢200ccに対して黒砂糖100gということですが、 私は計量スプーンも測りもないのですが、ccとgは同じだと思い、 黒砂糖を計量カップの100ccで見て入れました。 どっちにしろ、黒酢の半分は砂糖ということですよね? かなり多いんじゃないかと思い、不安に思い質問しました。 そんなに砂糖を入れても大丈夫なんでしょうか? もしかして、100gは100ccじゃないですか? また、レンジでチンしても結局砂糖は完全に溶けておらず、 また12時間置くということなのでまだ開けても飲んでもいませんが、 下に砂糖が沈殿しています。 かなり???と疑問だらけで・・・。 バナナ酢ダイエットの黒砂糖について、どなたかやってらっしゃる方、知ってらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんか? また、効果はどうでしたか?どうやって飲んでいますか? 牛乳で割って飲んでいますか?それとも普通に?食事に混ぜてますか? 色々とアドバイス頂けたら嬉しく思います。