-PR-
解決
済み

カレー南蛮の「南蛮」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40326
  • 閲覧数10534
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (15/72)

「カレー南蛮」や「鴨南蛮」、「鳥南蛮」等に使われている、「南蛮」って何の事ですか?
共通しているのは長ネギが入っているぐらいだと思うので、なんとなくそういう風に思っていましたけど、どなたか正確な意味を知っている方がいれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

色々な説があるようです。
一つは獣肉が入った物を差す場合。昔は一般的に肉を食べていなかったので肉を食べる南蛮人にちなんで付けられたもの。

ネギ全般を「南蛮」と呼ぶためネギを一緒に入れた物をさした。

とろみを少し付けた物を全体的に南蛮と呼んだ。

このほかにも数種類あります。
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

まとめてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-14 17:05:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こんなの見つけました
参考にどうぞ
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

とてもすばやいお答えありがとうございます。よくわかりました。でもいろんな説が有るみたいですね。
投稿日時 - 2001-02-14 17:01:50


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まったく同じ内容ではありませんが、過去のこんな質問&回答が参考になるのでは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26364
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

前にも同じ質問をした人がいたんですね。失礼しました。でもみんな不思議に思っていたんですね。
投稿日時 - 2001-02-14 17:03:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

南蛮にはいくつかの意味があります。
1.南方の蛮人(中国で南方の異民族のこと)
2.タイ、フィリピン、ジャワなど東南アジアの島々
3.東南アジア方面から来たポルトガル人、スペイン人
4.とうがらし

他に南蛮煮というものがあり
ネギと肉を一緒に煮たものだそうです。
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

本当にいろんな説が有るみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 17:04:36