• ベストアンサー

ブラックカレーの作り方

ブラックカレーの作り方を、教えてください。 調べた事 ●小麦粉をじっくり炒める ●イカスミを少々 ●たまねぎをたっぷりじっくり炒める ●固形だと、ジャワ、ディナーカレーがいい ●鳥ベースのスープがよい ●スパイス、黒胡椒に工夫を あと何かありますでしょうか? コツ・ヒントをちょっとだけ、でもいいので、よろしくお願いします。

noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

最近のブラックカレーはイカスミで黒くするようですね。 TVでみたとき、驚きました。 もう20年近く前になりますが、知り合いが軽食もできる喫茶店をやっていたときに、ブラックカレーがメニューにありました。 作り方を聞いたところ、カレー粉(ルーではなくパウダー)を鉄のフライパン(加工されたものではなく、中華なべみたいな感じの素材)で、油を使わずに炒るのだそうです。 水分が飛んだあと、次第に黒くなるので、その粉を使うといっていました。 実際にはその粉だけでカレーをつくるわけではなく、一般のルーなどに黒いパウダーを足しているのだと思います。 何度も食べたことがあるのですが、ちょっと香ばしくとてもおいしかったです。 ちょうとコーヒーでも焙煎コーヒーが香ばしいのとおなじように、一般のカレーと比べて香ばしかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーパウダーみたいなものを、黒くほどよく焦がすんですかね。 やってみます。 あまり回答が集まらず、企業秘密なのかなと思いました^^; 自己流で頑張って作ってみたいと思います。