• ベストアンサー

ブラックカレーの作り方

ブラックカレーの作り方を、教えてください。 調べた事 ●小麦粉をじっくり炒める ●イカスミを少々 ●たまねぎをたっぷりじっくり炒める ●固形だと、ジャワ、ディナーカレーがいい ●鳥ベースのスープがよい ●スパイス、黒胡椒に工夫を あと何かありますでしょうか? コツ・ヒントをちょっとだけ、でもいいので、よろしくお願いします。

noname#66513
noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

最近のブラックカレーはイカスミで黒くするようですね。 TVでみたとき、驚きました。 もう20年近く前になりますが、知り合いが軽食もできる喫茶店をやっていたときに、ブラックカレーがメニューにありました。 作り方を聞いたところ、カレー粉(ルーではなくパウダー)を鉄のフライパン(加工されたものではなく、中華なべみたいな感じの素材)で、油を使わずに炒るのだそうです。 水分が飛んだあと、次第に黒くなるので、その粉を使うといっていました。 実際にはその粉だけでカレーをつくるわけではなく、一般のルーなどに黒いパウダーを足しているのだと思います。 何度も食べたことがあるのですが、ちょっと香ばしくとてもおいしかったです。 ちょうとコーヒーでも焙煎コーヒーが香ばしいのとおなじように、一般のカレーと比べて香ばしかったです。

noname#66513
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーパウダーみたいなものを、黒くほどよく焦がすんですかね。 やってみます。 あまり回答が集まらず、企業秘密なのかなと思いました^^; 自己流で頑張って作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

  • カレーの作り方

    美味しいカレーを作るポイントとか、隠し味の調味料なんかがあれば教えてください。玉ねぎを飴色になるまで炒めるとか、いろんなスパイスを入れるとか、工夫をいろいろするのですが、レストランみたいな、「コクのある美味しいカレー」には遠いようです、、

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • とろみがつく野菜<カレー向け>

    お世話になります! 最近、低炭水化物ダイエットをやっているのですが、 どうしてもカレーが食べたくなるので、市販の固形ルーではなく、 自分で作ってみました。 カレー粉はどうしても市販のモノに頼らざるを得ませんが、 (S&B社のものはスパイスだけなのでOKとしています) 炭水化物が多い、小麦粉・じゃがいもを使わずにどうとろみを つけようか、四苦八苦しております。 これまで、納豆・ヨーグルト・ほうれん草(ミキサー済み)を試しましたが、 これ以外で、しかも炭水化物が限りなく少ないおすすめの野菜が ありましたらご教授ください!m( _ _ )m よろしくお願いします。

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • 朝岡スパイスのカレーペーストについて

    浅岡スパイスのカレーペーストを頂きました。HPを見ると簡単なレシピしか載っていないので、上手く作るにはどういう使い方をしたら良いか教えて頂けたらと思います。詳しいレシピとか、カレーペーストだけを使って作ってもおいしいのかとか。普通のカレー粉の中にこのペーストを入れても良いのか等。小麦粉を使って作るカレーの方法ありますよね?それに使ったほうが良いのか等も教えて下さい。

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

専門家に質問してみよう