• 締切済み

カレー蕎麦とカレー南蛮

すみません、蕎麦にくわしい方にお聞きしたいのですが、カレー蕎麦とカレー南蛮というのは違うものなのでしょうか。それとも同じものと考えていいのでしょうか。違うとしたら何が違うのか、教えていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

此処に詳しく書いてありますので参考にして下さい

参考URL:
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/11_01.html
  • luune21
回答No.1

南蛮とは長ネギのことです。由来ははっきりとわかっていないと思います。関西の「難波」からきているという説もあるようですが、確証のある説ではないようです。 要するにカレー蕎麦に長ネギを入れたものがカレー南蛮ということです。江戸時代からある「鴨南蛮」なんかは江戸時代からあるメニューです。

7902mo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 長ネギがあるかないかの違いということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。