OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

○○南蛮て?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238026
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

南蛮とは ねぎのことを言います。正確には 大ねぎのことです。南蛮漬けという漬物もありますが、これも ねぎのことです。恐らく外国から日本(きっと長崎あたり)に輸入されたときに日本の ねぎ(小ねぎ)と差別化するために名付けられたものでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『南蛮』とよく言いますが、関西では『なんば』と言われています。

いわれには、諸説いろいろあるようですので、こちらのサイトをご覧ください。

http://www1m.mesh.ne.jp/osaka/mechauma/mecha05c.htm

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no61/nanban.htm

蕎麦屋さんの『〇〇南蛮』とは、鴨南蛮でしたら鴨とネギ、カレー南蛮でしたらカレーとネギ、カキ南蛮でしたらカキとネギと解釈して良いと思います。(他のお料理の『南蛮』は、上記のサイトで説明されています)