• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交差点での左方車優先と先入車優先の関係)

交差点での左方車優先と先入車優先の関係

このQ&Aのポイント
  • 交差点での左方車優先と先入車優先について疑問を抱いています。
  • 交差点での左折車が連続している場合、右折する車はどのように優先すべきか理解できません。
  • この交差点では右折信号がないため、どの車が先に進むべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

残念ながら、道路交通法には先入車優先と言う規定は有りません。 対向してくる左折車を妨害しないほどの余裕が有れば、先に右折を済ませる事は構いませんが、連続して左折している車の流れをさえぎって、右折車が割り込むことは道路交通法に違反します。 ご質問者様の状況も解らないでは有りますが、事故を未然に防いで円滑な交通を目指す道路交通法の目的から言っても、先入車優先と言う行動は危険すぎます。 ちなみに、ご質問者様が逆の状況の場合を考えて見ましょう。 前車に引き続いて左折しようとしているところへ、先に交差点で待っていたと言うだけで、前方の車が右折するために先に曲がって割り込んで来れば、流れも悪くなり危険だとは思いませんか。 確かに、さほど広くない交差点で右折の為に停車していると、後続車が通過できなくて渋滞してしまう事も有ります。 しかし、左折車の後ろを走ってきた直進車が、目の前の左折車の横をすり抜けようとしている場合や、右折後に横断歩道を渡る人が居て手前で停車した場合、その交差点内の流れは一気に悪くなり、事故の危険性も高くなってしまいます。 結論として、直進車の流れをさえぎって右折する車は、前方の左折車すべて先に行かせることが交通の流れを良くし、安全性に寄与し危険性の防止を高めます。 なお、右折車の流れを良くする方法としては、道路状況によって青矢印信号の設置や、右折禁止など他の方法を講じれば良いはずです。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得できる説明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

先入優先と言うことはないんです。 同じく、右折と直進でも先入優先はありません。 左折も同じことなんです。 ですから 左方車優先という事で全て 行かせる必要があります。 左折車が臨機応変に譲ってくれる場合が多いと思いますが 譲って貰えたときは右折して差し支えないと思います。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得できる説明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

交差点の左折車と右折車とで交互に右左折するのは確かに合理的ですが、道交法ではあくまで「左折優先」であり、よほど距離が無い限り、右折車が頭を突っ込んで左折車の間に割り込むのは違反です。 でも左折ウインカーを出しながらゆっくり走ってくる車を見ると、つい突っ込みたくなりますよね。後ろから突っつかれているような気もするし…。 とは言え、ウインカーを出していても必ずしもそこを左折するとは限らない=交差点の先の駐車場に入るつもりかもしれないので、万一、直進車だったとしても衝突しない程度の距離感が必要です。 また、左折優先は常識でもあるので、こちらは安全に右折したつもりでも「割り込まれた」と思って、激高する危ない人もいるので、要注意です。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、左折優先は常識でもあるので、こちらは安全に >右折したつもりでも「割り込まれた」と思って、 >激高する危ない人もいるので、要注意です。 確かにそんな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.2

ハンドルを握る場合「どっちが優先?」と考えると、事故が起きます。 優先順位を守らない人、優先順位を知らない人が必ず居るから、お互いが「自分が優先」だと思った瞬間、どっちも待たずに発進してドカンと行きます。 「交通の優先順位」ってのは「事故が起きたときに、どっちが過失がどのくらいあるのか決めるためにある」のです。 「優先順位に従って、優先される方が先に行ってよい」と言うのは「大きな間違い」なんです。 例え自分に優先順位があっても「他の車が来る可能性があるなら、道を譲らないといけない」のです。 対向車線に左折車が居る限り「その車が来る可能性があり続ける」ので、たとえ自分に優先順位があっても、行ってはいけません。行けば事故になります。 優先順位の高低は考えず、常に「自分が行きたい場所に、他者(他車)が絶対に来ない、居ないと確認できた時だけ、動く」ようにしないと、いつか必ず事故ります。 てゆか、優先順位を考えている時点で、いつか必ず事故ります。 ハンドルを握ったら「道路上には優先順位なんて存在しない。常に自分が最下位」と思って運転しましょう。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事はわかりますが 常に自分が優先順位が最下位だと 思ってる人なんて皆無に近いでしょうね。 理想論だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

本来は臨機応変でしょうね。 でも、私なら相手が全部曲がり終わるまで待ちます。 何故なら、その状況で事故ったらこちらに分が悪いからです。 「先入車優先」なんて理論は通じませんね。「前方不注意」の方が過失がデカイです。 相手が曲がっているの見えていて分かっているのに突っ込む度胸は無いですw 「そうするとこちらから右折は1台しか出来ない事になりますよね。」 そうですね、仕方ないので、常時その状態なら別なルートを利用しますね。 「ちなみにこの交差点は右矢印がでないんです…」 そういうのは、管轄の交通課に相談するのも手ですよ。 別の事象ですが、家の近くの交差点は、苦情言ったらしばらくして是正されましたから。

yoshi5632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり相手が全部曲がり終わるまで 待つんですか… 左方車優先ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • 左方車優先

    信号のない交差点で、自分が狭い道路から出て、直進または右折れしようとするとき、左側の道路上に、他の車が右折れ信号を出して止まっている場合の法的な優先順位はどうなりますか? 道路の広狭、進入のタイミング等関係しますか? どんな場合でも左方車優先が適用されますか? もし、左方車優先以外の優先順位があるなら、詳細ご解説いただけると有難いです。

  • 交差点でどちらが優先?

    小さな交差点にて 私から見て、相手が右側。相手から見ると私が左側です。 私のほうに一時停止があるとします。 私は右折しようとしており、相手は左折しようとしています。 小さな交差点で見晴らしが悪く、お互い少し曲がりかけたところで、相手に気づきました。 どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 このような場合、どちらが下がるべきなのでしょうか?

  • 信号のない同幅員の交差点に同時進入の場合の優先順位

    信号のない同幅員の交差点 > 右折車(左方):右折車(右方) http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140007.html の解説で 「交差点では左方優先です」 と解説されているのですが 道路交通法 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6 第36条(交差点における他の車両等との関係等) を読んでもこの関係二車の場合の「左方優先」がよく理解できません。 交差点での優先判断 http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm 4 左方優先 5 直進優先 6 左折優先 の場合のように 信号のない同幅員の交差点に 同時進入のの場合は 自車から見て 反対方向車線の直進車 最優先 左方の車両      次に優先 で判断して間違いないのでしょうか 解説お願いします。

  • 丁字路での右折と左方優先

    信号機のない丁字路です。 丁字路の横棒側はセンターラインが交差点の中までずっと引かれ、縦棒側に停止線と一時停止標識があります。 この丁字路に横棒側 A車と縦棒側 B車が同時に右折しようとした場合、優先権は当然 A車にありますよね。 ところが私の地方では、B車に優先権があるかのような解釈がはびこっているのです。 B車が先に交差点に近づいて一時停止しているにもかかわらず、あとから来た A車は本線上に一時停止してしまい、B車を先に行かせようとするのです。 道路交通法の解釈として、おかしくありませんか。 念のために書いておきますと、B車側の幅員が狭くて B車が出ないと A車が入れないとかではありません。 また、A車側にも停止線と一時停止標識がある丁字路なら、たしかに左方優先の原則から B車に優先権が生じます。 さて、明らかに A車側が優先道路である場合にも「左方優先」は適用されるのでしょうか。 それとも単なるローカルルール? 人口あたりのマイカー保有率でベスト 5に入る田舎県です。

  • 交差点での優先順位

    住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。