• ベストアンサー

交差点での優先順位

住宅街での交差点です 当方一方通行道路にて問題の相手がいる道路へ右折 相手側一時停止のある道路を直進 どちらも同じくらいの道幅 当方の認識ではこちら側が優先だと思いますが 相手が停止線を越えて停止し 「危ないなーちゃんと停止線を守って一時停止しろ」 と思いながら右折したところ相手は 「停止線越えてるからこちらが先だろ」 見たいな感じですれ違いざまにこちらを睨んできました。 こちらが軽自動車だからなめてきたのかもしれませんが 非常に不愉快でした。相手は普通車です。 普通は直進優先だと思いますが 今回は相手側に一時停止の義務があります。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか? 解りにくい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.5

ルールから言えば、相手が後・・・だと思います。 ただ、状況などによっては、先に譲ったり、通ってもらうこともありかな、と思います。 やっぱり接触したりすると大変だし、イライラも起きやすくなるし・・・ こういう場合、結構先の取り合いになるときがありますね・・・。 質問者さん側で言えば、あえて、ウインカーを出さないでギリギリになって出して優先を確保したり、 相手側で言えば、ギリギリ前へ出たり車道をいっぱいに使ってみたり・・・ ですから、ずいぶん遠くであって、回りを確認し、相手が先に通過できそうなときや、 こちらが曲がるのに大変でかつ自分の後ろに車がないときには、パッシングなどして先に行って貰う事があります。 そうでなければ、ウインカーを普通に出して、意思が通じ合わないことがあるので少し慎重に進んでいき普通に曲がるようにしています。 優先ですがあまり取り合わないほうが、自分にもいいような気がしますし、また危険な運転にもなりにくいような気がします。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。当方は相手が見える前にウインカーを出しています。相手側は交互通行にもかかわらず道路の真ん中しかも停止線を越えている状況です。普通なら左側によって通行するはずですが・・・ 「お前は軽だろ」的な相手の態度につい感情的になってしまいました。

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

交通ルール?では、あなたの勝ち。 でも相手は、ルール無視。 あなたは、自分の優先権を主張、安全性は無視してるみたい。 これじゃ何も解決はしないですよ。 事故の予防と安全を優先に考えれば、あなたが譲ればスムーズに流れたかもしれない。 相手がルールを守れば、スムーズに流れたかもしれない。 カッカしない、冷静に行動しましょう。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。ルールを守っている方がカッカするなんて ひどい世の中ですよね。しかし出来る限り冷静に行動したいです。 事故になればぶつけられ損みたいなものですから・・・

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

優先順位は質問者様ですね。 お気持ちはよくわかりますが、残念ながら免許を取得しているのに交通ルールすら知らないんじゃないか?ってドライバーがたくさんいます。 なので、そういうお馬鹿ちゃん達から身を守る為に、自分が正しくても譲渡した方が結局は自分の安全につながるのかなと思います。 相手が悪くても10:0の事故にもならないし、大事な愛車が傷つくしいい事ないですしね・・・。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。ほんとにこのようなドライバーが多くて 困ります。このようなお馬鹿ちゃん達にも笑顔で「お先にどうぞ」といえるような器の大きい人間になれるかな? 多分無理です。こういうドライバーがいなくなる日を願っています。それも無理かも・・・

回答No.6

優先なんて考え方は止めた方が自分の為ですよ。 交差点では事故が起きた際は、必ず双方に過失割合が発生しています。 一時停止無視の車両と事故を起こしても過失が発生しますし。 相談者の言う住宅街では特に気をつけましょう。 このような場合はどちらが優先で交差点を通過するのが正しいですか?<答えはありません!

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。交差点の場合はいくら こちらが優先だとしても双方に過失が発生します。 ルールを守っている側?が被害を受けるのはやはり納得がいかないのが本音です。 しかしこのような場合でも相手に譲る気持ちが持てるようなそんな人間になりたいと思いました。

  • kuusyuke
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

あなたの方が優先ですね。 本来、相手側の一時停止の表示がある場合、一旦停止線前で一時停止 した後、安全を確認しながら発進ということですからね。 ま、これも法律上の問題であって、本当はお互いのモラルというか、 譲り合いの気持ちも大事かもしれません。 ハワイなどでは相手が一時停止でなくとも、わざわざ止まってくれて どうぞどうぞをしてくれますからね。 気分は悪くされたとは思いますが、日常生活でも自分勝手な人はいま すよね? ・エレベータ、電車の扉からの出入り。降りる人が優先でも、降りる  人にぶつかりながらも入ってきたりする人、いますでしょ? 次回からは『こちらが優先でも、譲ってもいいや』くらいの気持ちを 持った方がいいかもしれませんね。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。何事も余裕を持てるような人間になりたいです。 現実はなかなか難しいですけどね!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

あなたに優先権がありますが、絶対なものではありません。 安全に通行できれば良いだけですから。 向こうが停止線を越えていてあなたが曲がりにくければ、あなたが待てば良いだけです。 それでお互いが安全ならば全く問題は起こりません。 あなたが持つ、優先権という思いこみが事故を招きます。 もっと、ゆったりした気持ちで運転してみませんか?

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。もっと余裕を持っていきたいと思いました。しかし今回は「普通自動車は軽自動車より偉いんだぞ」的な態度だったので思わず質問してしまいました。優先権ではなく感情的になってしまいました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

一時停止が後ですね。 この場合事故が起きたとしたら完全に一時停止の道路からきた車が悪くなります。 一時停止は車がこないのを完全に確認をしてからでないと出ることは出来ません。質問者さんが優先ですね。

a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。当方の認識で間違いないようで良かったです。 このようなことで睨む様なドライバーはいなくなってほしいです。 正しいことを行っている方が不愉快になるなんてどうなっているんですかね?

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

順位からすると、停止標識のあるほうが、停止義務のない車の通過を待つ。 狭い道へ右折する時は、どうせ入りにくいだろうから先に行かせたほうがよさそうですが。 保険判例らしきものは、こちらのURLで

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180003.html
a_ea_e
質問者

お礼

回答有難うございます。過失割合のサイト参考にさせていただきます。 そうですね。狭い道への右折でしたら当方も待つのですが 今回は違いますので皆さんに質問してみました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。

  • 交差点での右折車の優先

     信号機のある交差点で、私が、信号待ちをしていたところ、 前車に続いて右折しようと交差点内に進入していた車Aがありました、 前車が優先の左折車両があったので停止、それに伴い車Aは、交差点内で停止しました。その時点で、信号が切り替わり、私の車の進行を妨げた状態でA車が停止していたので、そのまま直進し、A車の右前方をすり抜けようとしたところ、そのままA車の右前方部に車をぶつけてしまいました。この場合、昭和46年の道路交通改正で、交差点内の車両の優先はなく、私の車の方が信号が青で優先で、例え相手の車が停車していようとも車をぶつけても優先は私なので、過失が全くないと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか。このケースは良くあると思います。交差点内の車が優先なら私は止まっていたのですが、交差点内の車優先の法律がなくなったと聞いておりますので、私はそのまま直進車をぶつけた次第です。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 交差点でどちらが優先?

    小さな交差点にて 私から見て、相手が右側。相手から見ると私が左側です。 私のほうに一時停止があるとします。 私は右折しようとしており、相手は左折しようとしています。 小さな交差点で見晴らしが悪く、お互い少し曲がりかけたところで、相手に気づきました。 どちらかが、下がらないと、お互いに前に行けません。 このような場合、どちらが下がるべきなのでしょうか?

  • 当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら

    当方優先道路右折、相手、一時停止ある交差点で一時停止せずに右を見ながら左折した交通事故。 当方にとっては非常に重要な事であり交通警察官、弁護士、裁判官等に伺います。 状況 5月の晴天の午前6時30分頃 当方は優先道路を進行後右折するため交差点の手前約30メートルで右折支持を出し、センターライン側に寄り 交差点右方向に車が進行して来ない事を確認したのでやや内回りで右折動作入りましたが、 突然右方向からの車両を確認しましたが、一時停止せず低速で右方向を確認していたため 一時停止し左を確認すると認識し進行しましたが、相手車両は右を見たまま左に曲がって来たため 接触事故となってしまいました、この場合の過失割合はどうなるのでしょうか? ちなみにこの相手は一時停止したと虚偽を言っていますが、当方はあいての一時停止無視、前方確認無視を この目で見ています。 現在、過失割合に付いて納得が行かず非常に困っています(このままでは交通法規自体が全く信じられないものとなります) よろしくお願いいたします。

  • 優先道路直進中における交差点内での事故

    両者とも普通自動車です。 日中、当方側が優先道路、 相手側が一旦停止規制のある(かつ、黄色い舗装道路) 両者側共に見通しの利かない交差点(家が建っており物理的な視野は交差点内に入らないと確認できない)において、 原告者は徐行速度で進入、被告車は一旦停止を行なわず、 かつ徐行をせず進入した。 原告者は交差点右側から飛び出してきた被告車を発見し、 即座にブレーキを踏んだが間に合わず、 被告車の進行方向に対して左後方のバンパー部分に(1時の方向で力の入った)衝突し、交差点内で停止した。 被告車は進行方向左側の畑に突っ込み停止した。 このような事故において、 判例タイムズに基づいて、基本過失割合が9(当方)対1(相手)となった。 ここで、判例タイムズなどに記載されている「著しい過失」による修正要素に着目しました。 相手側が減速をして交差点内に進入したことによって、 過失割合が10対0となることが判例タイムズ等で記載されております。 この減速をしていないという事実は、目撃者がいること。 仮に減速をしていると主張しているのであれば、 交差点であると認識していると考えるのが自然であり、 仮に減速をしているのであれば、1時の方向へ力が入ることは不自然であり、かつ10M先の相手側左にある畑へ突っ込むことは無かったと考えています。 また、当方側において、優先道路を直進中においては、 徐行義務などの過失を含んだ基本過失割合として9対1であると 判例タイムズにあります。 ただ、今回は当方は交差点内で止まっていることと、 仮に、徐行して進入していても、相手の車を交差点内に入るまで視覚的に捉えることができず、 物理的に衝突は避けられないことが、分かっています。 しかしながら、相手は示談では修正要素に応じません。 この修正要素は不当でしょうか?

  • 交差点内事故の過失について

    T字交差点内で自分は青信号の法定速度40Kで直進していました。相手は左側から右折待ちをしており自分は数メートル前から停車を確認。相手の前を通る瞬間に相手が発信し自分急ブレーキも間に合わず接触しました。相手側には信号はありません。一時停止の看板あります。相手は右側直進車の確認をしておらず全く見ていなかったと言っております。相手は保険会社を使いこちらは自分で対応しております。保険会社の言い分はセンターラインは交差点の直前で切れており優先道路ではない。ただ相手側は一時停止にて交差点に侵入する立場なので当社規定により過失は85(相手)対15(自分)と言いました。(1)自分の青信号の直進と(2)相手側未確認発信の為よけようが無いことについては触れてきてくれませんでした。(1)と(2)を主張しても85対15は変わらないものでしょうか。自分としては普通に青信号なので走っていたら勝手に相手が突っ込んで来たと思っているので動いているもの同士という理由だけでお金だすのも抵抗あります。しかも物損なので過失割合により出て行くお金がかなり変わります。もめるつもりも無いので常識的な過失割合を教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。