法人成りのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 主人が個人事業で経営している飲食店が薄利多売であり、借入金も多いため、法人成りを望むが利益が不足している
  • 税理士に相談したところ、利益が500万円以上でないと法人成りのメリットはないと言われたが、主人の希望を聞いている
  • 来年、借入金が終了する見込みであり、利益は増える可能性があるが、国民健康保険料が高いため社会保険に加入したほうが保険料が安くなり、消費税の免税も魅力的だが不安もある
回答を見る
  • ベストアンサー

法人成り

主人が個人事業で飲食店を経営して10年になります。商売はこのあたりでは繁盛しているほうですが薄利多売である事と借入金が多いため売上の割には利益は少ないです。 以前より主人は「給料を取りたい(自分のやっただけの成果がみたい?)」という理由でずっと法人成りする事を望んでいます。 法人成りの話は税理士さんに相談はしているのですがやはり利益が500万位でないとメリットは無いと言われていたのですが、主人の希望を聞いてか先日「法人にしたければしてもよいし・・・」というお話をされました。(今期の利益はとても500万には届きません)。 来年、大きな借入れが終了するので利益は増える事は予測されることと(あくまえも予測) 国民健康保険料が(土地など資産が多いためか)高いので 社会保険に加入したほうが保険料は少しは安くなる気がします(私の計算なので正しいか自信はないのですが) 正直、消費税の免税にも魅力は感じますが、実際どちらがいいのか悩んでいます。不安もあります。 焦らず、実際に利益が上がるようになってから法人成りしたほうがよいのでしょうか? もし、同じように利益が出て節税の面で法人成りされた方ではない方がいらっしゃいましたら参考にご意見が聞けたら。と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)
回答No.3

補足よみました。 ご主人様が事業の収益性を把握したいのであれば法人化したほうがよいでしょう。 法人化すると、いやおうなしに個人と会社の財布をしっかり分けざるを得なくなります。 また、法人化しないで税金払いすぎて大損したという話はよく聞くのですが、法人化して大損したという話はたまたまか聞いたことがありません。 いずれにせよ、 事業を拡大していく過程で法人化は通る道だと思います。うわさでは、近年中にも免税事業者が廃止されるのではといわれています。損したか得したかは結果論でしかありませんから、ここはご主人の希望に協力してあげるのもひとつではないかと思います。

rinrinmaru
質問者

お礼

決心がつきました。 私のうまく聞けなかったところを的を得て回答してもらえて・・ 早速、手続きに入りたいと思います。主人のやる気も違ったものになると思います。私の方も心機一転、気を引き締めて頑張りたいと前向きに考えられるようになりました。本当に有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)
回答No.2

法人にするメリットはいくつかあります。あるていどの利益が出ているという前提での話ですが。 (1)給料は会社から役員報酬としてもらうことになり、給与所得控除があるので、その分だけ課税所得が減ります。 (2)もし設立した会社が倒産しても原則個人財産には影響しません。 (3)現在消費税課税事業者のようですので、課税事業者を選択したのでなければ、売上高が3,000万円以上でしょうから、簡易課税を選択していたとしても60万くらい納付されていると思います。有限会社で資本金300万にて設立だと思いますので、ご指摘の通り、2年間消費税免税事業者になります。これが一番大きいでしょうか。 (4)青色繰越欠損金が5年間繰り越せます。 (5)経験上、法人のほうが金融機関からの信用がありま す。 (6)社会保険に加入すれば半額は会社負担になり、損金にも算入されるので、お住まいの自治体によりますが、おそらく安くなるでしょう。 ディメリットは、 (1)決算が赤字でも法人住民税、法人市民税(東京なら法人都民税)で、均等割7万円が課せられます。 (2)登記するにも、結構時間とお金がかかります。 (3)顧問税理士さんが報酬額を上げてくれといわれる可能性があるかもしれません。

rinrinmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

rinrinmaru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。利益は今期は新店舗を立ち上げた事もあってとても少なかったのですが最初の質問に書いた通り来年以降はある程度の利益が出てくるのでは。と思っています。 (3)の消費税の事ですが年間120万程納付しています。単純計算で2年で240万、これを借入返済などに当てられるなら資金繰りもずっと楽になると感じます。 現段階の利益では自信がありませんが先を見越して法人成りすると言う考え方でも大丈夫でしょうか。

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

少人数の企業を経営している者ですが、rinrinmaruさんの質問は、節税の為には、法人成りした方が良いのか、待った方が良いのか? という質問でしょうか? ご主人は、節税とは違う面で、法人成りを希望している気もするのですが・・ 個人事業でも、法人でも、様々な節税方法があります。今より、税金を安くすることも出来れば、高くなってしまう場合もあります。何よりも、法人にするメリットの一つは、rinrinmaruさんも一緒に働いているのであれば、給料として、経費に認められるということでしょうか? 私も起業する時に、様々な勉強をしました。そして、分かったのは、税理士さんが言っていることは正しいけれども、必ずしも節税にはつながっていない、ということです。今は、自分で勉強した分、税理士に頼むよりもはるかに効果的な節税がおこなえています。 税務という法律が絡んでくるので、単純にアドバイスを求めるよりも、自分での勉強も並行しておこなった方が良いと思います。

rinrinmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

rinrinmaru
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。文章がうまく書けなくて質問がうまく纏められなくてすみませんでした。 ss-ssさんの言われるとおり主人は節税の為に法人成りを希望しているのではなく、家計とお店のお金の流れをはっきりさせて(帳簿上では利益がでるのに現実の資金繰りが大変な時があったりするので・・)自分ではどの程度稼げるのかを知りたいのだと思います。 私の経理のやり方一つと言われればそれまでですが、私も従業員として現場(お店)優先の仕事をしてますのでどんぶり勘定的なところがあるものですから主人にしてみれば一生懸命働いてなぜお金が足りなくなるのか理解しがたいのでしょう。 それで家計は家計でやりくりして、お店はお店だけの収支をみたいのだと思います。法人成りしても経理がしっかりしていないと同じだと思われるかもしれませんね。 自分なりに本やネットで学んではいるのですがどんどん混乱してきて何が本当にいいのか分からなくなってしまっています。 でもまだまだ勉強不足だということは認識しました。

関連するQ&A

  • 法人の節税目的の保険加入について

    法人の節税を目的として、税理士さんに日本生命のスーパーフェニックスという保険を勧められています。これは節税として有効なものなのでしょうか?

  • 法人成りを考えています

    主人が自営業を営んでいて私(妻)は青色専従者になっています 所得は毎年まちまちで、一番多いときで夫婦で900万、昨年は夫婦で400万位でした。 私も別の事業を始めたいからです。別の事業を始めれば、専従者から抜けます。 別の事業は最初から利益が出る状況ではなく、10年くらいかけて軌道に乗せるつもりです。 主人の事業を法人化し、給料をもらい、自分の事業を細々とやりたい ところが、税理士さんに相談すると、法人化すると社会保険料が高いからやめた方がいいと聞きました。 でも、国民年金より厚生年金の方がいいのでは・・・ 確かに資金繰りもあまりよくないので社会保険料とかを考えると辞めた方がいいのか迷います しかし、消費税法が改正され、法人化のメリットである2年間免除が今年いっぱいと知り焦っています 良いアドバイスがあればお願いします

  • 法人の保険での節税について

    法人の保険での節税について 保険での節税方法に、返戻金を退職金などの損金にできるものに充てれば利益の繰り延べにはならず、節税ができるという記事をよくみます。 こういった記事について疑問があります。 返戻金を受け取った時点で一旦利益に計上されるため、それを損金に充てようが節税にならないのではと思います。 (保険に入らず、退職金を支払った場合と税金の金額は何も変わらないのでは?) 例) ・法人税:400万円 ・保険の返戻率:いつ解約しても100% [A,保険未加入の場合] 第一期:支払う税金は400万円 [B,保険加入の場合] 第一期:支払う税金は0円(法人税が0円になるような保険金額で保険に加入) 第二期:ここで返戻金を受け取り、支払う必要のある税金は400万円 上記A,Bの状態で退職金を支払った場合、A,Bのどちらも支払う税金は同じ(結局Bはただの繰り延べ)になり、節税にならないのではと思いました。 税金の知識が乏しいため、例がおかしかったり、何か勘違いしていたらすみません。 詳しい方がいましたら、どこらへんが節税になるか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 法人成りについて

    私は平成16年度の個人事業の利益が1700万でした。 確定申告をして、たっぷり税金がかかることを初めてしりました(笑) そこで法人成りを検討しています。 もし、有限会社に法人成りして利益を全て給料にしてしまった場合、 1000万なら約80万の節税だといくつかのサイトに書かれていました。 そこでお聞きしたいのですが 有限会社の場合利益が5000万になれば、全て給料にすれば約何万円の節税が期待出来るでしょうか? もちろん、だいたいで結構ですので教えてください。 また、消費税の問題なのですが 私は18年度分から消費税を納めることになります。 有限会社にして場合は2年間消費税を支払う必要がないみたいですが 平成18年1月1日に法人になれば19年の12月31日まで支払う必要はなくなるのでしょうか? 16年度 1700万利益 17年度 4000万利益 18年度 5000万利益 と見積もった場合、いつごろ法人になれば有利だと思われますか? すいませんが、宜しくお願いします。

  • 利益1億円。税理士の探し方教えてください。

    ネットビジネスで、利益が1億円出ました。 1、節税に積極的な税理士の探し方を教えていただけませんか? 2、税理士がどこで儲けているのか教えてください。 3、領収書などをガーっと集めましたが、 税理士さんは、これ全部一件づつ記帳していくんでしょうか? 一件100円とかの場合、 1万件くらいあったら、100万とかかかるんですか? どうにも税務のフレームワークがわかりません。 4、1億円利益が出た場合、法人税40%だと4000万ですか? 節税すると3000万くらいにできると言っていましたがほんとですか? 5、2009、2008と申告をしていなかった時期があるんですけど、 その期間の利益はもう節税できませんか?利益は2000万くらいだと思います。 半分くらい取られますか? 6、1憶利益の場合、 市民税やら保険やらなんだかんだで、 全部でいくらくらい取られますか? こんな感じです。

  • 法人税の節税について

    法人税の節税について 家族で株式会社を運営しています。 昨年度の利益が1500万ほど出たため、かなりの額の法人税が発生しました。 節税のために、本年度から役員報酬や給与を増額して赤字決算(または大幅な減益)にする予定ですが、 この場合、何かデメリットは発生するでしょうか? たとえば、 政策金融公庫からの借入金(延滞なく返済中)の一括返済を求められるとか。 税務署に睨まれるとか。 (銀行などから新規に融資を受ける予定はありません。) よろしくお願いいたします。

  • 法人と個人事業主の収入と税金について

    はじめまして、私は個人事業を営んでおります。 法人化のメリットとして、よく節税になるという事を聞きますが これは、所得税と法人税などの税率の違いから 例えば年間3000万円の利益があったとして 個人事業主の場合そのまま3000万円の課税所得になるのを 極端にいうと 法人2500万円、個人500万円 として法人税を支払うほうが節税になるという事だと思います。 確かに、納める税額は減りますが 会社のお金を勝手に個人が使えないので 節税がメリットというのがピンときません。 わかりにくい内容ですみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪の北区で腕のいい税理士さんを探しています。

    個人事業主から法人にしようと思っているのですが、顧問契約する際に節税などを適切に考えてくれる方がいいと周囲から言われています。 できれば節税対策に強い税理士さんを区別できればいいのですが、 本当に詳しいかどうか?わかりかねています。 もし、法人向けに節税を専門でされておられる税理士さんがいましたら教えていただければと思います。

  • 個人事業主と法人ではとちらが節税?

    現在主人と私は別々に個人事業主で税理士さんも別です。 片方の税理士さんは法人にしてもあまり現状と変わらないと言いますが  別の方は法人にしたようが良いので法人に成る事を勧めて下さいます。 法人にする場合 業種は全く違いますが主人と私のを合わせて法人にと思っております。 主人は年商8900万 正社員1人 パート4人 所得1360万でした。 私は年商2000万 従業員はナシ 所得600万でした。 主人のお店の土地は私名義 建物は主人名義。 私は自宅でnet shopを開いています。 宜しくお願い致します。

  • 法人事業税とは

    最近小さな会社に転職した者です。 法人税の事で疑問があるのですが、企業が納めないといけない法人税は、法人都民税(東京都の場合)、法人事業税、法人所得税だと本に書いてあったのですが、先日税理士さんに来年2月に納めないといけない税金の金額を伺った際、事業税の件についてなにもいわれませんでした。 私も後で気づいたのでその際に質問する事ができず、その税理士さんと連絡がなかなかとれないのでどなたか教えてください。 また、毎月税理士さんに手数料を支払っていますが、これは少しがんばると私にも出来るのではないのでしょうか。簿記の資格は持っていますが、経理の経験はないです。会計ソフトなどを買うと簡単にできるのでしょうか。 私の会社の税理士さんはとても良い方ですが、仕事面ではあまり親切ではなく、いろいろと質問しているのですが、一つ一つの回答にすごく時間がかかり面倒そうな態度をされる時があります。どれくらいの割合の企業が毎月税理士さんにお願いされているのでしょうか。

専門家に質問してみよう