• 締切済み

大阪の北区で腕のいい税理士さんを探しています。

個人事業主から法人にしようと思っているのですが、顧問契約する際に節税などを適切に考えてくれる方がいいと周囲から言われています。 できれば節税対策に強い税理士さんを区別できればいいのですが、 本当に詳しいかどうか?わかりかねています。 もし、法人向けに節税を専門でされておられる税理士さんがいましたら教えていただければと思います。

みんなの回答

• dheinsioo
回答No.2

税理士検索サイトを運営している者です。 複数の税理士さんにお願いして、顧問料の見積もりと法人化後のシミュレーションを行ってもらうのはいかがでしょう? 税理士は税務申告の専門家なので、極論を言えばどの税理士も節税はできます。そのため、おっしゃる通り「節税が得意」な税理士を見極めるのは簡単ではありません。 また、事業の規模や内容によっては、そもそも節税する手法がほとんどない場合もあります。 特に、今回は個人事業から法人に移行されるということで、税務面だけ見れば個人事業の方が納める税金も少なく、貴方の手取りも多いケースもあります。 ですので、3つくらいの税理士さんにお願いをして、 ・法人化に必要な費用 ・法人化後の顧問料 ・個人事業主から法人に移行した後の納税額や自分の収入のシミュレーション を行って貰うのが良いと思います。 ちょっと時間と手間がかかりますし、場合によってはシミュレーションは別料金になる場合もありますが、上記の内容を複数の税理士に依頼すると内容や対応によってかなり違いが見えてくると思います。

回答No.1

数ある税理士から見極めることは非常に厳しいかと思います。 当方も、3度ほど税理士を変更した経緯があるのですが、全く実力がなくてもホームページを見ると、 すごい実績を表示している税理士さんもおられるので・・・ ただ、地域は違いますけど本当に実績のある方や、評判の言い方はそれなりの顧問料が必要になるので、 ある程度の規模の企業しか駄目って言うケースもあるようです。 私は税理士の資格を持った知人に聞き、税理士が認める先生を紹介してもらいました。 結果は、非常に満足しています。 好みがあるので万人受けするかどうかわかりかねますが、 当方の顧問税理士のホームページアドレスを記載しておきますね。

参考URL:
http://www.ota-tax.com/
deus585
質問者

お礼

連絡が遅れて申し訳ありません。 早速、ご紹介いただいた税理士さんのホームページを拝見してから相談しようか検討してみます! ご丁寧にありがとうございました。