• ベストアンサー

法人事業税とは

最近小さな会社に転職した者です。 法人税の事で疑問があるのですが、企業が納めないといけない法人税は、法人都民税(東京都の場合)、法人事業税、法人所得税だと本に書いてあったのですが、先日税理士さんに来年2月に納めないといけない税金の金額を伺った際、事業税の件についてなにもいわれませんでした。 私も後で気づいたのでその際に質問する事ができず、その税理士さんと連絡がなかなかとれないのでどなたか教えてください。 また、毎月税理士さんに手数料を支払っていますが、これは少しがんばると私にも出来るのではないのでしょうか。簿記の資格は持っていますが、経理の経験はないです。会計ソフトなどを買うと簡単にできるのでしょうか。 私の会社の税理士さんはとても良い方ですが、仕事面ではあまり親切ではなく、いろいろと質問しているのですが、一つ一つの回答にすごく時間がかかり面倒そうな態度をされる時があります。どれくらいの割合の企業が毎月税理士さんにお願いされているのでしょうか。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

来年2月とは、確定申告ですか?それとも、中間予定納税ですか? 私どもは、確定申告の申告書だけはは念のため、税理士さんに作っていただいています。もちろん、会計ソフトでもできます。法人税法の改定や、税務調査のことがありますので、税理士さんにしていただいていますが、後は全部、自分でしています。中間予定納税は簡単ですから、ソフトなどなくてもできます。 ここまで、自分でやると、税理士さんの報酬が安くて済みます。 これも、経費節約です。 ちなみに事業税は、法人都民税と一緒に申告するようになっていませんか? (わたしは、東京都でないので・・・)

shi_yu
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 来年二月は確定申告です。 法人都民税は7万毎年払っているようです。 その中に事業税も含まれているという意味でしょうか。 私ももう一度税金の事を勉強したいと思います。聞き慣れない言葉が多く、 四苦八苦しています。

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.2

補足拝見しました。 おそらく赤字決算ではないでしょうか? 所得がなくても支払わなければならない均等割りが あります。 事業税は所得に対して課せられるので所得がないので無し。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_b.htm